アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数十年前に父が購入した土地があり、分譲地で700区画以上あるのですが、私どもを含め土地として持っておられる方がほとんどのようでニュータウンと名付けられたその中にはほんの数件しか家は立っていないという状況です。私どもも今の住まいから遠く離れているので、あまり現地には行ってない状態です。
昨年末に、そのニュータウンを管理するというある会社から管理契約書(名前等を記入して2枚のうち1枚を返送要というもの)なるものと自治管理組合入会金及び管理費・施設利用料の数年分として数十万円を支払う必要があるという書類が送られて来ました。悪質な詐欺なのではと、ほっておいたのですが、先日その会社から委託を受けたという債権回収会社から督促の書類が送られてきました。
その管理会社は2年程前からそのニュータウンを管理していることになってるようで、分譲地内の道路の所有もしているようです。また私どもは全く知らなかったのですが、1年半程前に「自治管理組合総会」があったとのことで、そこで決議されたことに基づいて自治管理組合への入会要求と管理費の支払要求と、またそれまで全く連絡も無かったにもかかわらず、支払いを再三お願いしてきたと書いて送ってきたのです。
(請求の内容は自治管理組合入会金…約10万円・年間管理費約3万円×数年分・共益施設利用料年間約3万円×数年分というものです)
父が当初購入した時の会社は既に無くなっているようで、どこに相談したらいいのか分からずここで質問させて頂きました。
常識知らずの家族で、支払うのが当然のことなのか、支払う必要が無いのか全然分かりません。良きアドバイス頂けたらありがたいです。
よろしくお願い致します。
ちなみに分譲地内の道路はアスファルトで舗装されており、各分譲地(建物の建ってる数件を除き)は土のままで雑草が生えてるという感じです。

A 回答 (8件)

契約が交わされていなければ要求に応じる必要はないですね。


http://okwave.jp/qa1250581.html
のような場合もありますが、
その土地ですが、売るに売れない原野商法の土地に間違いありません。
そのような場所の道路相当部分を買って、舗装や水道引き込みをして、今頃になって「管理費を発生させた」のではないでしょうか?
まず、管理会社ですが、他の管理団体名と非常に紛らわしいですね。
私も相続不動産で、いくつか原野商法に間違いない!と思われる土地があるんですが、同社から、最近になってひんぱんに保有土地を買い取る旨の手紙が来るようになりました。
しかも、変更登記していない、亡くなった親の名前あて、現住所も地名変更されているのに、何十年前の以前の地名あてで…。
どういう事かというと、「原野商法カモリスト」を持っているという事になるでしょう。
普通でない名簿を使い、新たにシニア対象分譲地として原野土地に買い替えを勧めるべく、土地買取相談会をしょっちゅう開くのでしょう。
もし固定資産税非課税でも、相続では倍率でかかって来るような場所でしょうから、広ければけっこうな評価額になってしまいますよ(二回の経験あり)。ちょうど、評価額が4月から公開されますし、今のうちに相続評価がいくら位になるのか調べてみてはいかかですか?
そういう土地は貰ってくれたら御の字です、売買できない所ですから。
終了した公売物件で、いくつか同社の管理費つきの物件を見ました。
もちろん誰も買いません、100万円以上も債務がついてますから。
管理費を払わなければ差し押さえ?どんどん差し上げればいいと思いますよ。どうかあなたの代まで、お荷物が引き継がれませんように…。
(名前が紛らわしいため、下記リンク先のような誤解も発生しているようです。困ったもんですね…)

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり原野商法の土地みたいですね・・・。
両親も以前よりそんなことと支払ったお金はあきらめていましたが、これ以上は無駄なお金は払いたくはないので、慎重に対応したいと思います。

お礼日時:2009/03/30 12:18

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/113184 …
上記のスレッドナンバー160が参考になるでしょう。
広く意見を知るために、色んなサイトを覗いてみて下さい。
立派なホームページがあるから、立派な会社とは限りませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えて頂いたURLを見たらいろいろと問題があるようです。
ホームページに惑わされず慎重に対応したいと思います

お礼日時:2009/03/30 12:14

もう一度、質問文を見ていて思ったのですが、



>そのニュータウンを管理するというある会社から管理契約書
質問者さんは、その分譲地内の土地の権利をお持ちなのでしょうか?
文面からでは、権利がないように思われますが、お父さんに権利があるという認識のもとで考えると、そもそも、なぜ質問者さんに郵送されてきたのでしょうか?

確認、または、相談できるかどうかはわかりませんが、その700区画以上もある事業主であれば、大手であるように思いますので、お父さんが買われる前の前所有業者にお問い合わせして、話の経緯を聞くしかないと思います。

どちらにせよ、その債権回収会社が言っている通りなのか、または、当時販売した会社となんらかの取り決め(管理組合等の)がなされているはずですので、問い合わせて聞いてみる他ないかと思います。

この回答への補足

度々のご回答本当にありがとうございます。
また質問の文面がへたで皆様に分かりにくくて申し訳ありません。
土地の権利は父のままでかわっておりません。
私に所有権はありません。郵送も父宛で来ております。私どもと書いたのがおそらく悪かったのだと思いますが、パソコンが不慣れな父に代わり私が質問文を書いたのでこのように書いてしまいました。
父が購入した時の業者は質問文に書いたように既に無くなっており連絡出来ない状態です。当初の契約を再度きっちり確認して、管理会社か債権回収会社に一度問い合わせるしか無いですよね・・・。
無知な上、分かりにくい説明で本当にすいません。

補足日時:2009/03/26 18:04
    • good
    • 0

先ず死んだお父さんが購入した際の契約書を確認すること。


その時の契約に管理費や施設共益費の契約があれば、それに照らせば
債務の妥当性も検証できると思います。

土地を相続したということは、当然その遺産に付随する債務も相続する
ことになります。

次に自治管理組合の設立の経緯などについて、議事録などを取りよせ
て確認する必要があります。管理会社と管理組合の関係、付帯設備や
道路等の所有者についても確認が必要です。

以上、情報が不足しているのでまずはきちんと把握しましょうという
のがアドバイスです。
以下は想像でしかないのですが、
もともと、管理組合(自治会?)というのはあって、管理費等の支払
義務があり、また所有者の変更があればその届け出を義務つけていた。
ところが、あなたのように相続による所有者変更などで所有者不明の
孤児物件が増えてきて、それに伴い管理費の延滞も増加してきた。
2年前に管理委託会社の変更に伴い、延滞管理費の回収強化と回収委託
を総会で決議した、 ということではないでしょうか?
あなたに書類が届かなかったのも、亡くなったお父さん宛てに発送され
続けていたからではないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
当初の契約書ももう一度確認してみます。
自治管理組合の設立の経緯や管理会社と管理組合の関係、付帯設備や
道路等の所有者についても一度あたってみます。
ただ父はまだ亡くなっておらず、相続もしておりません。
(死んだとも相続したとも書いてませんでしたが、分かりにくい書き方だったようですいませんでした・・・)
なので所有者は父のままですから、孤児物件という訳ではないです。
住所も当初から変っていないので、郵便物も届くはずなのですが。

補足日時:2009/03/26 12:37
    • good
    • 1

こんにちは。



まず、その債権回収会社が実際に存在しているかお調べになってはいかがでしょうか?
過去に、何か詐欺について調べていたところ、債権回収会社は認可制(登録制)になっていると聞いたので、まずそれを調べるといいかと思います。

下記に許可された債権回収会社の一覧のURLをのせておきます。

参考URL:http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
この債権回収会社は教えて頂いたURLにも名前が出ていて、認可されている会社のようです。

補足日時:2009/03/26 12:31
    • good
    • 1

Yahoo!知恵袋「別荘地の滞納管理費を払ってほしいという督促状が届きました」


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

Yahoo!知恵袋「母の遺産で別荘用の土地を持っているのですが」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/03/30 12:15

>自治管理組合入会金及び管理費・施設利用料の数年分として



これは、入会していないのですから
入会しなければいいことです
それよりも・・・

>1年半程前に「自治管理組合総会」があったとのことで
自治会(組合)が無いのになぜ総会が開かれるのか?

>先日その会社から委託を受けたという債権回収会社から督促
これ怪しくありませんか?

>どこに相談したらいいのか分からずここで
国民生活センターでもいかれたらどうでしょう?

また、その会社、債権回収の会社をネットで検索すると
色々出て来るかも知れません
住所、電話番号 ここで晒してしまえば、有力情報は集まると思います

ちなみに自治会の加入は任意です
強制はできません

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
管理会社というのは(株)全管連という会社で、ホームページで確認したところ、私どもの持つような休眠分譲地を再開発している会社のようで、ホームページで見る限り立派な感じに思えてしまいます。
また債権回収会社も認可を受けていて、実在しているようです。

補足日時:2009/03/26 12:26
    • good
    • 0

国民生活センター


http://www.kokusen.go.jp/
へ相談をなさって下さい。
今後の事もあります。
経過や連絡(いつ・誰が・何処から・用件は)事項を必ずメモ(ノートに記載)郵便物も保管 するようにして下さい。
「先日その会社から委託を受けたという債権回収会社から督促の書類」
詐欺の匂いがしますね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
母が消費者センターというところへ行き、いらっしゃった弁護士さんに相談し、送られてきた郵便物を全て見て頂いたところ、一度その会社に連絡してどういうことか聞いてみてはとのことでした。
しかし、連絡をしてうまく丸めこまれるのではとまだ連絡してない状態です。
一度教えて頂いた国民生活センターにも相談してみます。

補足日時:2009/03/26 12:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!