プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

論文(PubMed)を読んでいるのですが、実験動物についてわかりません。ある行動試験についてどのような動物で手法を用いているのかを調べるのですが…実験動物である遺伝欠損マウス(KO)と野生型(WT)の比較と書いてあると思うのですが、結果の図には、+/+・-/-・+/-と書いてあります。これは、どういう意味を持っているのでしょうか?
(正常=WTが+/+?ホモ接合が-/-?ヘテロ接合が+/-?)実験動物の明記されているやさしい解説などがWeb見れたらいいのですが…。。。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

おっしゃる通り、

正常=WTが+/+、ホモ接合が-/-、ヘテロ接合が+/-
だと思いますが・・・

正常は遺伝子を持っているわけですから、プラス
ノックアウトは遺伝子を持っていないわけですから、マイナス
っていうのは、どうしてプラスマイナスで表記するのか容易にわかると思います。

これ以上の、どのようなやさしい解説が必要なのでしょうか?
それがわかればアドバイスできるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

論文によって,+/+の表記とWTが混ざって記載してあるものがあったので,自分で考えているものと違うのかという疑問でしたが,解決することができました。ありがとうございました。