プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は糖尿病なんですが、体にいいと言う岩盤浴に行きたいのですが糖尿病の人は岩盤浴はマズイのでしょうか・・・。
先月の検査ではHbA1Cは9.9でした。今は薬は出ておらず、飲み物は水かお茶、食事は野菜中心で食べ過ぎないようにと医者に言われています。
今年の2月に糖尿病になりました。
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか!

A 回答 (3件)

こんにちは。

HbA1Cは9.9高いですね。正常値は、4.3から5.8です。こんなに高いと、普通薬が出ます。私は、糖尿病歴、20年です。1ヶ月に1回検査しています。
発症当時は、運動療法と、食事療法でしたが、10年前くらいから、グリコA1Cが、基準値を超えて、最初は、朝だけ、次ぎに朝夕、今は朝昼晩と3回薬を服用しています。今はグリコA1Cは、6.3から6.7の間を行ったり来たりしています。
かかっている医師は、糖尿病専門医ですか。でなかったら、糖尿病専門医にかかった方がいいと思います。岩盤浴については、よく分かりません。医師に相談するのが1番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も月に一度検査に通っています。
次回先生に詳しく聞いてみます。
それまでは岩盤浴はやめておきます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/27 21:10

こんばんは



まずはご自身の掛かりつけのお医者様に相談していただくのが良いと思います

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来月まで病院には行かないので、来月聞いてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 21:13

年齢や性別、血圧などの脳血管リスクや心血管リスクが記載してないのであくまで一般論ですが散歩やジョギングなどの運動療法を勧められているのであれば問題ありません。


ただし、脱水による体重減少は糖尿病の改善とは無関係どころか危険である事には注意されてください。あくまで、体重減少目的ではなく気分転換を目的にされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ糖尿歴が間もないので、よくわかりませんが、来月の検査の時に聞いてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!