アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、トヨタ スターレットに乗っています。

子供が生まれ、今、4ヶ月。3人家族です。

スターレットは狭く、ベビーカーを乗せると買い物をした荷物が入りません。
 2人めの子供が生まれたら、ますます手狭なので、買い換えようと思っています。

トヨタのラウムか、三菱のディンゴにしようと思っています。

見た感じは、とても似ているのですが、同じ1500cc、4WDなのに、車両本体価格が、28万円も違いました。

安いので、ディンゴにしようと思っているのですが、あまりにも価格に差があるので、ラウムより、ディンゴのほうが、機能が劣るんじゃないか、と、不安を感じています。

(故障しやすい、とか、乗りごごちがすごく悪いとか、将来下取りがすごく悪い、とか。)

それに、ラウムは23万円も値引いてくれたのに、ディンゴは5万円しか引いてくれません。

結局、いろんなオプションを付けて、最終支払額では、ディンゴのほうが15万円くらい安いので、ディンゴにしようと思うのですが、せっかくラウムが23万円も値引いてくれたのだから、そちらにしたほうが得なのかな、と悩んでいます。

そこで、ほんとに、何でもいいのですが、ラウムと、ディンゴに関すること、何でもいいので教えてください。
 ぐち、根拠のないウワサのたぐいでも構いません。
 なにとぞ、よろしくお願いいたします!!!

A 回答 (4件)

ディンゴの値引きのが少ないのが引っかかってるようですが、今のディンゴはマイナーチェンジ直後のためだと思います。

それにマイチェン前に比べ元の標準価格がかなり安くなりましたし・・・
例の問題もありましたが、だからこそ今の三菱の車はしっかりしてるはずです。
個人的にはディンゴお勧め。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごく参考になりました。

私も、今日1日考えて、やっぱりディンゴかなあ、と思っています。トータル金額が、やっぱり安いので。

他の方がおっしゃるように、トップ独走のトヨタ、ジリ貧の三菱なんでしょうね。

その分、三菱のサービスや車の作りもここ最近は気合い入っているみたいですね。いつまで持つかって気もしますが。

友人はディンゴ買いましたよ。同じようにラウムも検討してました。中も広いし、運転も視界が広くて楽です。個人的にはなかなか便利な車だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

三菱は意外と値引きをしてくれないので、がっかりしました。
 サービスはとても良さそうです。
 1回目の車検までオイル交換、点検料、ワイパー交換を無料でしてくれるそうです。
 そんなところで妥協してほうがいいのかな・・・
 参考になりました。ありがとうございます。

同じような車でも価格差があるのは、モデル末期とか、人気車種で値引きしなくても売れる車だからだと思います。

ラウム、ディンゴについて詳しくは知らないのですが、私ならブランドイメージで三菱は買いません。ご存じの通り三菱の顧客離れは非常に大きく、下取りも高くはないだろうと思っているからです。
ちょっと大きくなりますが、ホンダのストリームはどうでしょうか?
値段も高めですが、2リッターなら街乗りも山でも楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 ホンダのストリーム、いいですね。
 でも、お金が足りなくて、諦めました。
 参考になりました。ありがとうございます。

共にワンプライス車として出された車種です。

ラウムの値引きも当初5万ほどでしたが、発売されて日がたっているのでワンプライスが崩れ、値下げを起こしているのです。
従って、型的に新しいのはディンゴです。快適装備にはあまり違いは無いでしょうが、安全装備には若干の違いがあるかも知れません。
あとはブランドイメージでしょうか?トップ独走で殿様商売のトヨタと問題起こしてジリ貧の三菱。三菱はユーザー離れを起こしてるので良いものでも安くしないと売れない背景もあります。言いかえるとブランドに拘らなければ三菱のほうが同レベルのものをより安く購入出来るかも知れません。エンジンも非力なラウムよりディンゴの方が上でしょう。
実は去年の3月、自分も新車を買うべくラウムを見に行って見積もりを取ったら、値引きが5万で総額180万と言われました。1500ccで180万出すのなら他でワンランク上を目指そうと思い、HNにもありますように三菱のRVRとなりました。
今は結構手厚いもてなしを受けてます。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスありがとうございます。助かります。
とても参考になりました!