アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンより安い、軽油を燃料とするディーゼルエンジンを搭載した、軽自動車は現在、販売しているのでしょうか?
または、将来販売する予定があるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (7件)

過去にあったかどうかは分かりませんが、普通に中古車では見かけないですね。


ディーゼルは排気量の割りに出力が小さいために軽自動車で採用している例は無いと思います。
また、これからも採用される見込みは無いと思います。

過去にバイクではディーゼル機関を搭載したバイクがありましたが、重く、遅かったために全く売れなかったようです(そもそも市販されたの?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます☆

お礼日時:2009/03/28 23:42

今は発売されていません。


26年前ダイハツからシャレードディーゼルとゆう1000CC車が発売されて結構人気を集めました。
小排気量でも技術的にはコストを無視すればできると思いますが軽油とガソリンの値段の差がなくなったことと
この不景気のために国内専用の660CCではメーカーも全く白紙状態でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます☆

お礼日時:2009/03/28 23:43

No1です。


ウィキで調べた所、イギリスの陸軍がカワサキのバイクのエンジンをディーゼル化して運用を開始したそうな・・・。
熱効率的にはディーゼルの方が優れているからなのでしょうか?

軽量、高出力のバイクの利点が・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、情報ありがとうございます☆

お礼日時:2009/03/28 23:45

>ディーゼルエンジンを搭載した、軽自動車は現在、販売しているのでしょうか?



販売していません。

>将来販売する予定があるのでしょうか?教えて下さい。

軽自動車規格では、ディーゼルが発売される可能性は低いですね。
低燃費・低公害などで、軽自動車は電気自動車の方向に進むでしよう。
三菱などは、軽自動車規格に電気自動車を考えています。
家庭のコンセントから充電できるようです。

87年頃、世界最小の実用ディーゼル自動車が日本で販売されました。
ダイハツ・シャレード、993cc FF・ディーゼルターボ 5速MT。
全長×全幅×全高 3680×1615×1385mm。
91年頃まで、販売していたようですから、中古車であるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます☆

お礼日時:2009/03/28 23:47

現在有りません。



過去にもありません。

将来も無いでしょう。

普通乗用車でさえほとんど全くありませんし
ほとんど完全になくなりました。
今後も
あり得ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます☆

お礼日時:2009/03/28 23:48

先にもありますが、1000ccディーゼルのダイハツが試作はしたことがあったと思います。


10年か20年ほど前だったと思いますが。

でも、軽自動車クラスのディーゼルエンジンが存在しないのは、需要等が存在しないという事以上に、
ディーゼルエンジンはスパークプラグを持たず、高温の空気による自然着火で燃焼状態を作り出すという構造上、
小排気量ではエンジンが冷えやすく安定した燃焼を確保しにくいため、
実用レベルのエンジンの開発が難しいという側面があるためです。

あとは、ディーゼルエンジンというのは同排気量のガソリンエンジンと比べると大きく重いため、
仮に実用になるエンジンがあっても小さな軽自動車ではディーゼルエンジンのメリットよりも
デメリットの方が目立ってしまうというのもあります。

そのため、軽自動車用ディーゼルは「試作」レベルで終わったのであり、
シャレードの1000ccディーゼルは実用レベルでは限界レベルの排気量とされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます☆

お礼日時:2009/03/29 11:06

いまのところないはずですよ。

しかしドイツのSMATには800ccのディーゼル・ターボがあります。いぜん横浜で行われたボッシュ・ジャパンが主催のイベントでみたことあります。実用で20km/l以上走るようですから1000のバイクよりも勝っています。

もし将来軽乗用車の企画が変更されたならば可能性有りですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます☆

お礼日時:2009/03/29 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!