推しミネラルウォーターはありますか?

現在サウジアラビアで独立型C/Sの構築を行っています。
C/Sの日本からの(WINDOWSシステムの)メンテナンスは従来アナログモデム使用によるRAS接続を使用してきましたが、その場所では有線電話網に接続できない為、携帯網による接続を計画しています。
その場合、
○利用できる携帯モデム(現在Sony Ericsson MD300 Mobile Broadband USB Modemを想定しています。)
○接続に利用できるSIMカードの契約形態(通常の携帯契約でないと駄目なのか、INTERNET接続専用契約でも可能なのか)
を教えてください。
ちなみに
サーバOS:WINDOW2003SERVER R2 SP2 Standard edition
サーバ : HP DL380G5
での運用となっています。
日本側の機器がIT全般統制等の関係で、大幅な追加が出来ず、
たとえ低速であってもアナログモデムになってしまいます。
ややこしい状況ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

http://www.jdc.ne.jp/thuraya_sg-2520.html
これは9600のデータ通信ができるようです。
日本ではテストできないのがつらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

カメラ付き衛星携帯電話ですか。
たしかに最終手段としては有効です。
用途に”中東等でのプロジェクト”には最適ですが、いかんせんコストが。
”法的に”日本でテストできないのが一番痛いです。
御回答ありがとうございました。

>BandLuxe C120

>Sony Ericsson MD300 Mobile Broadband USB Modem
どちらもネット接続用のモデムでしょう。
公衆回線からの着信は受けられません。

アナログモデムからの着信を受けるには、
*音声の契約 で、
*アナログモデム機能を備えた端末
が必要だと思います。

以前は、PDCの携帯端末に"データ通信カード"を接続して、ノートパソコンでインターネットにダイヤルアップ接続するなんていうことをしていましたが。いまどき、そんな罰ゲームみたいなこと(遅い、高い)はしませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり罰ゲームですよね、どう考えても。
現地は通信インフラが携帯網以外だとサウジテレコム(STC)の無線電話網しか存在しないとのことで、しかも問い合わせても詳細不明(この国ではよくあります。)なので、ついつい手軽な携帯網を利用したかったのです。

おかげで無駄な投資をせずにすみました。
御回答ありがとうございました。

サウジにあるRASサーバが現地の携帯網経由で公衆網に繋がるんですよね。

日本側で携帯を使わなければならない理由はないと思うのですが。
固定アナログ回線のまま、接続先の携帯番号にダイヤルアップすればいいのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
判りににく、且つ説明不足でした。
日本側は、固定電話回線(NTT地域会社の直収回線)
サウジ側は、携帯電話回線
の利用です。
サウジの現地法人の人間にBandLuxe C120というUSBモデムを借りたのですが、これが勝手に接続用ソフトをインストールした上、規定値でそのままネット接続してしまいます。
で、サウジ側モデムの選択とその中に設定するSIMカードの契約形態を質問させて頂いた次第です。よろしくお願いいたします。