アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の25日水曜日からインフルエンザです。(今日、29日日日で5日目)
いくつか質問がありますが質問の前に、まずは状況を説明させて下さい。
私がインフルエンザになる前、21日から娘がひどい咳で、週明けの月曜日は小学校を休みました。
もともと、小学校でインフルエンザが流行っていてクラスで13人も休んでいたそうです。
娘の咳もひどくてインフルエンザに感染したら大変だと思い、1日だけ休みましたが、その間も咳はひどかったのですが熱は出ませんでした。
子供の咳は特に夜ひどく、鼻も詰まってきてしまい、『息ができないよ~』と夜中はずっと泣いている状態で、私も、抱っこしたり背中をさすったりしていてほとんど寝てない日が2日くらい続いてました。

25日の14時ころ、いきなり38・5℃の高熱と全身の痛み・寒気などがあって動けず、ひたすら朝まで寝ていたら、熱は下がり翌朝は36.3℃でした。

こんな感じで、私がまさかインフルエンザだと思わなくて、たまたま子どもの咳がひどく、咳をした時に血の塊が出て驚いて朝1番で耳鼻科に行った時、私も少し喉が痛かったのと、短時間ですが昨日の症状がインフルエンザの症状にあまりにも当てはまっていたので、ドクターに話したところ、喉が赤いからおそらく風邪だと思います、と言われ、私が強く希望して念のためインフルエンザの検査をしてもらったら、ドクターも「こんなに元気で自分も信じられないですが、ABに感染しています」
と言われ、その後は、家の中で私だけ、違う部屋で隔離(?)状態です。
病院のドクターからも、また熱が上がると思うから、と言われていましたが、幸い、1度も上がってません。

ようやく質問ですが・・・(長い前置きでスミマセン)

娘はひどい咳で大変でしたが、熱はなくてもインフルエンザだったのでしょうか?
私の感染源が、ここしか考えられないので・・・。
病院では、学校でそんなに流行っているならお子さんからでしょう!的な事を言われましたが、熱はありませんでした。
もし、娘からなら、私からうつしてしまう可能性がないので、そろそろ家事を再開したいと思っています。。。

次に、私のインフルエンザABってなんでしょうか?
ドクターに『AとB、どっちですか?』と聞いても、両方です、と言われました。
両方いっぺんにかかることもあるのでしょうか??

家族、みんな、インフルエンザの予防接種を受けていたので、今回、私は軽く済んでるみたいで、発症後、20時間後の検査で陽性だったのですが、タミフルなどの薬は処方されずドクターからは、これらの薬は飲んでも、1日早く熱が下がるだけなので、私にはあまり必要ありません、とのお話でした。
・・・そうなのですか??
ウィルスをやっつけてくれるもの=熱を下げる薬 と考えていいのでしょうか??

今回かかった総合病院のドクターは、思わず年齢を聞きたくなってしまうような若い22、3才くらいの方で、私に何度も「さっきはインフルエンザじゃないと思うなんて言ってスミマセン」(←ベテラン看護師に睨まれる)って感じでした。
私は、インフルエンザの症状は全くないのですが、その後、喉がはれて
鼻水鼻ずまりもひどく、先週の娘のような「息ができないーー」状態です。
病院では、鼻風邪の薬のみ、処方されて今、飲んでます。

長くなってスミマセン。
ご回答、どうぞヨロシクお願いいたします。

A 回答 (2件)

1)熱がなくてもインフルエンザのこともあります

2)数は少ないですが、A型とB型、いっぺんにかかる方がいらっしゃいます
3)インフルエンザの薬は、ウイルスを殺す薬ではなく、それ以上増殖しないようにする薬です。ですので、体の中で増えきったあとは効果はありませんし、成人は自分でウイルスを排除する能力を普通に持っていますから、薬によって排除するウイルスが少なくてすむ=平均で1日程度治るのが早くなる、症状が楽になる程度の効果しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

>熱がなくてもインフルエンザのこともあります
ホントですか?初めて知りました。
ドクターは、熱はないインフルエンザは聞いた事がないといっていて、そのあとに私の感染源が娘だろうとおっしゃったので、何だかちぐはぐな会話になってしまって・・・。

>数は少ないですが、A型とB型、いっぺんにかかる方がいらっしゃいます
そうなのですね。やはり数は少ないですよね??
これまたドクターは、「よくあることですよ」と、おっしゃったのでいろいろネットで調べても、出てこなかったので質問しました。

とても参考になりました。

もちろん、A/B 両方に同時感染する確率は0ではありませんが、添付文書には特異度100%と書いてあっても、特異度が100%ではない可能性が示唆されています。

例えば、検査系に使われるモノクロナール抗体がマウスでつくってある場合、マウスに対する抗体をもっている人などは偽陽性となります。
はっきりさせるには、症状が改善してニー三週間後にもう一度、測定するといいかと思います。この時にも陽性ならたぶん、検査系に使用してある試薬に対する抗体があると思います(あったからといって、別に生命予後には関係ないですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

ドクターは、ABのインフルエンザはよくあることだと説明があり、私は聞いたことがなかったので、こちらでお聞きしました。