プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし仮に弊社の同業者が倒産した時の場合についてご質問します。
弊社と同商品を扱うある企業内事務所の一角を弊社の商品を保管、顧客への出荷をするための所謂ロジスティックセンターとして借り受け、毎月この倉庫業務及び商品管理業務についてこの会社に所定の業務委託費用を支払っております。この企業が倒産し、管財人が立ち入った瞬間からこの企業の債権債務は凍結されることになると思いますが、弊社の資産であるこの企業内に保管されている商品にまでもこの管財人による凍結管理が及んでしまうのでしょうか?倒産会社の資産及び債権にのみこの管財人による凍結管理がされるものと認識しておりますが、通説によりますと、例え当該倒産会社に委託されていた委託商品までもが管理資産として管財人に押さえらてたという話も聞こえたことが過去にありました。こういう場合の実情について、また法律的な所見をご回答下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

他人の資産を管財人が保全するはずがありません。

考えられるとすれば、貴社の在庫管理(受払記帳や棚卸)が杜撰で
商品の有高を証明できない場合、相手の在庫だと誰かが主張する可能
性はありますね。
    • 0