プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人的に弾幕シューティングに興味があるのですが、中盤からどうしてもクリア出来なくなって、毎回挫折します。

ネットで配布されてる動画とかを見ると、恐ろしい量の弾をひょいひょい避けてる人とか見て、どうやったらあんな風になるんだろうと思います。

普通に前からうにょうにょ飛んで来る弾はどうにか避けるなりすり抜けるなり出来るのですが、以下の類の攻撃を受けるとよく弾にぶつかってしまいます。
・多数の任意の方向から飛んで来る多数の弾と、それより少ない別の角度から飛んで来る弾の混合の場合の、後者の方(これはヘタすると後者が一個でも稀に当たる事があります)
・横向きに発射される弾や、自機の後ろから飛んでくる弾(前から来るのはそうでもないのに、横や後ろのがなぜか避けられない事が多いです)
・速度が著しく速いのが、ブワッと自機目がけて多数飛んで来るもの(こればかりはどう考えても見て避けるまでが人間業じゃ無理じゃ!?といつも思ってます)
・同じ前からでも、ばらまき型や扇形、360度発射型ではなく、直線に飛ぶ弾が不規則な並びで飛んで来る弾(避けようとしてよく隣の弾に当たります)
・どう見ても弾がずらずら横に重なってて、尚且つ自機の速度じゃどう考えても避けられないんじゃない?という弾(どうしろと!?)

という具合です。
どうやったらこういう弾が避けられるのでしょうか?
弾幕シューティングがうまい人と、そうでない人は何が違うのでしょうか?
またどうやったらうまくなれるのでしょうか?

A 回答 (1件)

弾幕ゲーで避けれないという話は良く聞きますが、そもそもアドリブ避けが多い時点で駄目な訳で、死んで覚えるという思考やナイスボムを使用してパターン構築を高速化するという攻略のノウハウが欠落していると思うんですよね

無理にそこからやらずに雷電とかギガウイングとか怒首領蜂とかで攻略のノウハウと弾避けの基礎を学んだほうがいいと思うんですが

>・多数の任意の方向から飛んで来る多数の弾と、それより少ない別の角度から飛んで来る弾の混合の場合の、後者の方(これはヘタすると後者が一個でも稀に当たる事があります)
>・横向きに発射される弾や、自機の後ろから飛んでくる弾(前から来るのはそうでもないのに、横や後ろのがなぜか避けられない事が多いです)
全体をみる、縦避けを覚える。あとは一週間もみっちりやれば大抵は
突然見えるようになる。

>・速度が著しく速いのが、ブワッと自機目がけて多数飛んで来るもの(こればかりはどう考えても見て避けるまでが人間業じゃ無理じゃ!?といつも思ってます)
観てから避けなければいいじゃない。
ちなみにこの弾幕を彩京弾といいます。(普通の弾幕はケイブ弾)つまり彩京シューではよくあること。避けるタイミングは死んで覚える

>・同じ前からでも、ばらまき型や扇形、360度発射型ではなく、直線に飛ぶ弾が不規則な並びで飛んで来る弾(避けようとしてよく隣の弾に当たります)
良くわからないですが、玉の間を抜ける必要がないなら大きく避けたらいい
隣の弾に当たるほど細かい避けが出来ないかつ、普通のパッドならジョイスティックに変えたほうがいい。

>・どう見ても弾がずらずら横に重なってて、尚且つ自機の速度じゃどう考えても避けられないんじゃない?という弾(どうしろと!?)
大抵は避けられない状況に自機を追い詰められているのが悪い
縦避けが出来てパターンがある程度構築できているならそういう事態にはならはいはず、なったとしてもそこはボムを使うポイントだと判断できないということはパターン構築が出来ていないということ。
弾幕シューって色々あるけどレーザーで自機の速度が遅くなるタイプならショットに切り替えて避ける
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やり込んでパターンを作らないとダメなんですね...。

怒首領蜂は結構遊びましたが、毎度4面辺りでよく進めなくなってしまいましたね...。
なかなか難しいなと思いました。