アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラハやウィーンやハンガリーなどを一人旅しているのですが、失敗をしてばかりいます。
例えばちょっと良いレストランに入ったのですが、メニューが英語じゃないので適当に指をさしたら、前菜から注文しないといけないらしくて恥をかきました。
本当は自分のテーブル担当のウエイターさんを呼ばないといけないのも知りませんでした。
チップをあげるタイミングを間違えました。
失敗の一部ですが一人なのでだれにも相談できなくて不安です。
凹んでるのですがやはり常識のない人は一人で海外に行くべきではなかったのでしょうか?

A 回答 (6件)

それは、いい旅をしてますね。


いろいろな失敗をしてこそ、自由な一人旅の醍醐味です。
その程度は、失敗とは言いません。
海外のマナーなど、日本でわかるはずもなく、現地で学べばよいだけです。
きっと、周りは、嫌な顔をしたり、レストランでは、扱いが悪かったりで、心細い思いをしているのでしょうけど、その国、その人に二度と合わない知れないので、迷惑をかけない程度に、自分流で過ごせばよいのです。
日本人は、恥を嫌がるので、きっと、臆病になっているものと思います。自分もそうなのですが、考えてみたら、言葉も分からず、習慣も知らないので、しょうがないのです。
それが嫌なら、その国は、旅行者を受け入れない、レストランも日本人お断りと書けばいいだけなので、あまり気にせず、失敗は、次の糧と思い、楽しめばよいのです。
    • good
    • 0

そんな失敗は普通ですよ。


多かれ少なかれ失敗はやらかすものです。
ヨーロッパ人もヨーロッパの違う国に行けば、習慣が違って戸惑うことがあります。

そんなあなたに、
村上春樹×稲越功一『使いみちのない風景』(中公文庫)
98ページ~100ページより抜粋。
------------------
僕らが旅行をするとき、何もかもが予定どおり順調にうまくいくことなんてない。
そんなことは絶対にない。
どちらかといえば、何もかもがうまくいかないといってもいいくらいのものだ。

移動のたびに何かが紛失する、汽車に乗り遅れる、
入れておいたはずのホテルの予約が入っていない、
法外なタクシー料金を取られる、
天候の不順だか機械の整備だかなんだかで飛行機は三時間も遅れる、
レストランに入るといつも間違えた料理を頼んでしまう、
チップの桁を間違える。

やれやれ。でもそれでもあなたは旅に出る。
それでも僕も旅に出る。
------------------------------
    • good
    • 2

習慣、文化と常識は違います。

貴方の場合は習慣の違いを
知らなかったのですから別段問題ないでしょう。

日本でよく子供を褒める?時に頭をなでますが確かタイでは
タブー視されていると思います。この程度?の事は事前にも
知識を得る機会は有りますがまぁその人次第です。

軍事政権国家等ではやたらに写真を撮ると逮捕?とかに
なる事もあります。
    • good
    • 0

海外旅行暦33年です。

最初の海外旅行はまだ羽田国際空港でした。当時は今と違い詳しいガイドブックなどなく失敗ばかりでした。

旅行中の失敗など数限りあります。メニューが読めずに適当に注文したらサラダばかりだったり、チップ込みの請求書に気が付かず二重にチップを支払ったり、タクシー料金15$のフィフティーンをフィフティ(50)と聞き間違えて50$を支払ったり、失敗の連続でした。

しかし少しもへこむことは無いと思います、誰でもそうですが生活習慣の違う国に行くのですから、あらかじめすべてのマナーやルールを認識しておくことは不可能でしょう。誰もそれを常識の無い人とは思いません。むしろあなたのように失敗を反省し次回の旅行に生かすことが大切ではないでしょうか。

常識の無い人とは、生活習慣の違う国にあっても自分の価値判断を押し通して周りに迷惑をかける人のことです。

どうぞこれからも楽しいご旅行を。
    • good
    • 1

え? 海外一人旅歴30年ですが、たとえ失敗しても、友達の前で恥をかくことがなく、外国人観光客だからという理由で許されるのが、一人旅の醍醐味だと思っているのですが。



お書きになったことは私も一通り経験しましたし、怒られたこともありますが、それがなに?という感じです。そういう経験を経てこそ、海外の習慣を学べるのでは? 世界中のマナーなんて、把握しきれませんよ。

あなたは、外国人観光客が日本に来て、蕎麦とにぎり寿司を同時に注文したり、特定なウェイターを遠くのテーブルから呼びつけたり、レジに行かずにテーブルに現金を置いていつまでも待っていたりしたら、常識のない人だと思って二度と日本に来てほしくないと感じるのでしょうか。
    • good
    • 0

凹貴方が目に見えるようです。


私も徒手空拳で海外を一人で
歩き回りそんな経験をしてます。
ですが、それを恐れていては
行けなくなります。
日本に帰ってから人に話すいいネタ
位に思うことです。
犯罪に巻き込まれた以外は自国との
違い位に考えて、旅行を楽しむべきです。
皆なんらかの失敗はしていますって、
それを乗り超えて行くのが旅の醍醐味ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!