プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
カメラの素人です。
今回一眼レフカメラを初購入予定で、
キャノンEOS 50Dを思案しているのですが、
ズームレンズは何がいいのでしょうか?
EF-Sレンズシリーズで検討すればいいのでしょうか?
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/index.html
それとも無難にEOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
購入する方が無難なのでしょうか?
ちなみに使用予定は子供の学校行事や旅行のスナップ
程度の使用方法の予定で、専門的ではありません。

A 回答 (6件)

キヤノンの場合、大まかに3タイプに別れています。



初級機
 EOS KISS DIGITAL Xシリーズ
 EOS KISS DIGITAL F

中級機
 EOS 50D
 EOS  5D Mark2

上級機(プロ仕様)
 EOS-1D Mark3
 EOS-1Ds Mark3

この中で、選ばれている50Dはほぼ真ん中に位置する機種です。

というと安心してしまうのではないかと思いますが、使い勝手やクセ等まで考えると、No.5さんではないですが、初めて使われる方からすれば、かなりの上級機種になります。

私は今、50Dと5D Mark2(以降5D2)を使用しています。まあ、使いこなせているとまでは、いってませんが。

私の場合は、初めて買ったデジ一がKISS DIGITAL初代機でした。この機種は使用する上での制限が多く、過去にフィルム一眼レフの経験者だった私からするともの足りず、直ぐに10D(50Dの4世代前の機種)に乗り換えた経験があります。

過去に一眼レフを使用していた経験がお有りでしたらいきなり50D本体と、必要なレンズをかってというスタイルで良いとは思いますが、初めてであれば、できればkissのシリーズのレンズキット、ダブルレンズキットなどを買われて、慣れられた方が良いかと思います。

幸い発表されたX3はDIGIC4搭載、1510万画素と50Dと同じで、しかも動画機能、AFマイクロアジャスト、周辺光量補正機能搭載など、上位の50Dとほぼ同じ機能を持ってます。確かに全ての機能を比べれば割愛されているものもあるでしょうが、かつて20D(DIGIC2搭載の820万画素機)のサブ機にKISS DIGITAL N(DIGIC2搭載の800万画素機)を使った経験では、遜色ない描画性能があると推測しています。

50Dを買われるなら、18-200ISセットで練習されるのが、最も良いですね。初めての場合、本体とレンズは別メーカーにしない方が、トラブルがあってメーカーに問い合わせる場合に有利ですし。

ただ、高倍率ズームは使い勝手はよいのですが、普通のズームに比べて描写性能は落ちることが多いですから、18-55ISセットの方が写りはよいとは思いますが。必要ならあとから55-200ISを追加しても、写せる範囲は同じになりますので。

最後に一言、一眼を始めると、レンズは1本では済まなくなります。例えば、18-200を買ったとすると、撮れる範囲は28.8mmから320mmまでです。純正で16mmから28.8mmまでの広角範囲を撮りたければ、10-22mm(換算後の数字で16-35)が必要になりますし、200mm(換算後の数字で320mm)以上の望遠が必要なら70-300や100-400と言ったレンズが必要となります。

画質が気に入らなくなったら、代替えレンズが欲しくなるかもしれません。よくレンズ沼と言われるものなのですが、追加レンズを次々に買ってしまうことがあるので、ご注意下さい。

ちなみに私は今、単焦点レンズ3本、50D専用のズームは広角1本(10-22)、標準1本(17-55IS)、共通のズームが広角1本(16-35F2.8)、標準1本(24-70F2.8)、望遠1本(70-200F2.8)、エクステンダー(画角を買える中間レンズ)2種を使用しています。

あと、場合によってはストロボも買ったり、重いセットを乗せても耐えられる三脚買ったりと、一眼レフを趣味にすると、かなり出費しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nchan9821 様
有難う御座います。
大変参考になりました。
やはり、カメラは奥が深そうですね。
私は、何でも凝り性なので、後にレンズ沼に
はまりそうなタイプです。
しかし、皆さんに色々アドバイス頂きまして
ますます、一眼レフというものに興味がわいて
まいりました。
自分なりですが、使いこなせる様に努力したいと思います。
後になるとは思いますが、こちらの方で、
また、おききしたい事は沢山有ると思いますが、
その時は宜しくお願いいたします。

親切にお教え頂きました。
6名様本当に有難う御座いました。
こちらにてお礼を申し上げます。

お礼日時:2009/03/31 11:22

50Dの愛好者です。


50Dはかなりのハイエンド機です。
初心の方が使いこなすには相当の撮影回数を要します。
当初はレンズは1本と決め、徹底的に使いこなすことを、
強くおすすめします。
なので、[EF-S18-200 IS]で十分、かつ、当初の撮影目的には、
おつりが来るくらいのレンズです。
キットは、メーカーが自信を持って案配したもので、
なんら、心配はありません。レンズで迷うより
#4さんがおすすめするとおり、撮ることに集中しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ginga327様
有難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/03/30 21:04

初めてのデジタル一眼レフならば、レンズが純正をお勧めします。


不具合が起きた時に、レンズとボディが別会社ですと、原因をつかむのに手間取ります。
純正ならばキヤノンで全て調べてもらえるの安心できます。

EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットならば、EF-S 17-85mmF4-5.6 IS のキットと比べても大差の無い金額ですのでお買い得です。

レンズを揃えるのも一眼レフの楽しみですが、スナップ中心であれば、交換するうちにシャッターチャンスを逃す事もあります。
まずは、撮影する事に集中できるEF-S18-200 IS レンズキットがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nobugs様
有難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/03/30 21:00

1本で済まそうと言うなら、タムロンのAF18-270mmF/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] Macroという長い名称のレンズもあります。



http://www.tamron.co.jp/lineup/b003/index.html

手振れ補正内蔵で、望遠側が純正よりさらに長めです。
ただ、望遠側では描写が少し甘くなるようです。
純正もUSMではないので、AFスピードもそんなに変わらないと思います。

コンパクトにまとめようと思うと18-55mmISと55-250ISの純正2本でも良いと思います。

高倍率ズームは1本で広角から望遠まで済む替わりに、レンズ単体としては大きめで、最短撮影距離も長め、描写も普通のズームに比べると甘くなります。

学校行事でも室内行事があるのなら、本当は明るめのレンズがあると便利なのですが。

たとえば↓
http://www.tamron.co.jp/lineup/a16/index.html
他にもシグマやトキナーにもあります。
純正もありますが手ぶれ補正「IS」付きでレンズだけで10万程度します・・・。
    • good
    • 0

高倍率ズームは、利便性と画質はトレードです。

ただ、最新設計だけにISの効きは4段分と看板に偽りは有りません。

まぁ、私ならと言う事で、
・EF-S 10-22mmF3.5-4.5 USM
・EF-S 17-85mmF4-5.6 IS USM(レンズキットで買うと割安)
・EF-S 55-250mmF4-5.6 IS USM
の3本に
・室内用にシグマの30mmF1.4か、発表予定と噂の純正の30mm。
更にマクロ撮影の予定があるなら、EF-S60mmF2.8マクロUSM をお勧めします。

勿論、利便性を取るか画質を取るかは、ARMSTRONG1さんご自身のご判断ですが、私なら、折角の50Dですから、画質を採って欲しいと思います。
その場合、旅行などでは、利便性のあるコンパクトデジを買い足す選択肢もアリかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorou様
有難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/03/30 20:59

初めてだということで一本のレンズで済ましたほうが簡単です。



室内での撮影用には広角側18ミリはあったほうがよいですね。
運動会などで使うためにも望遠側は200くらいあれば普通は大丈夫です。
また手振れ補正ユニットは当然合ったほうが良いです。

となると,
お値段高め,重さが重めということはありますが,
それが気にならないのであれば
レンズキットで良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiezo2005様
有難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/03/30 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!