プロが教えるわが家の防犯対策術!

特定されるのが怖いので詳しいことは書けませんが、先日アルバイトの面接で「片親ですか?」と
聞かれてビックリしました。その時は正直に片親であることを話しました。(ちなみに、日曜日に働けない
という理由で面接は落ちました。)
接客業にカテゴライズされるお仕事なので、仕事とは関係ない話を振って、コミュニュケーション能力が
あるのかどうかを試しただけかもしれませんが、聞いてはいけないことですよね?「家族構成は?」と
いうとげのない聞き方だったとしても家族に関する質問をすること自体ダメなはずでは…?
私は、片親であることはマイナスだと思っています。(私がそういう偏見を持っているわけではありません。
そういう偏見を持っている人をたくさん見てきたからです。)
なので、次の面接で同じことを聞かれたら、ウソをつこうと思っていますが、その部分はウソをついても
問題ありませんよね?(もちろんその部分以外はウソはつきません。)
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アルバイトを雇う側です。



数十人のアルバイトの中に、片親の子は常に一定割合います。
0人になったことはおそらく一度もないと思います。
それ自体は重要なことではないですし法律的な問題もありますから、
片親かなどとストレートに聞くことはありませんが、
話の流れなどで、いずれ知ることにはなります。
どれくらい時間に融通が利くかとか、いくら必要なのかとかは
アルバイトに雇う上で重要な条件なのですが、
(未成年の場合は特に)家族構成は、
そういうことと色々と関わってくるからです。

片親であること自体は合否に関係ありませんが、
面接時に嘘をつくような人は信用できないので、採用しません。
嘘が重大な場合は、判明した時に解雇することもありえます。
また、面接で「その質問に答える必要があるのでしょうか」
のような頑なな答えをする方も、できれば採用したくないですね。
答えづらいとは思いますが、正直にさらっと言うことをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/25 10:35

私も片親です。



私もバイトの面接は結構うけましたので、聞かれることもありました。

しかし、落とされるときは聞かれていても聞かれなくても落とされますし、受かるときは聞かれていてもうかりました。

私の場合「片親って理由で落とされるとこならこっちから願下げだ!」と思ってバイトの面接も就活もやっていましたので、聞かれたとしても堂々と答えていました。
こういうときに後ろめたそうに答えるとより不利になるということは体験からわかっていましたし。

面接のときに「たいしたことねぇなぁここ」ってなんとなく感じるところほどつまらない理由で落とされる気がしました。
なので、会社を試すつもりで聞かれたら正直に答えるのも手だと思います。

といっても人それぞれ理由はあると思いますので、一刻も早く働かなければならないのでしたら、質問者さまがそのほうがいいと思うなら嘘をつくのもいたしかたないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/25 10:35

面接で家族の構成や家族の職業などを質問するのって、確か労働法で禁止されていたはずです。


因みに、本籍地や思想信条(本人・家族とも)について聞くことも禁止事項です。
(詳細は忘れてしまいましたが、差別に繋がるという理由だったと思います)

なので、#1の回答者さまのアドバイスが一番良い対応だと思います。
基本的に答える必要の無い質問ですが、面接担当者に悪意があるのか単に無知なのか分からないので
あたりさわり無く対応すれば良いと思います。(ウソはダメですよ~)

もしそれで合否に影響が出たとしても(相手はそんなこと言わないと思いますが)、そのようなところで
仕事をしなくて済んだと前向きに考えた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと後ろ向きに考えすぎていたかもしれません…。前向きに考えてみようと思います。

お礼日時:2009/03/31 00:15

>家族に関する質問をすること自体ダメなはずでは…?



え?そうなんですか?
聞いたことありません。
家族構成を聞くのはタブーではないはずです。
企業が、社員として(アルバイト社員も含めて)迎え入れようとする人の、個人情報をある程度把握するのは、当り前のことです。
入社する時に家族の名前や連絡先を申告することだって普通のことなんですから、面接時に聞くのも、そんなに非常識なことではありません。

もちろん、聞かれたことに必ず答える必要はありませんが、黙秘するわけにもいかないのですよね。
嘘を言ってもいいと思いますが、ただ入社してからその嘘はバレます。

これは私個人の考えですが、片親だからといって採否に影響することはほとんどないと思うので、私だったら別に隠すことではないと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「家族構成 面接」で検索しただけですが、ダメっぽいので「ダメなはずでは…?」と書きました。
当り前のことだとは思っていませんでした。そんなことを聞かれたのは今回が初めてだったので…。

お礼日時:2009/03/31 00:06

うそはいけません。


うそをついたら、それが判明したときに
「この人間は嘘を付くから信用が出来ない」ということになります。

仕事の面接においては、家族構成は関係ないはずなので、
「答えなくてはいけませんか?」とか
「家族構成が仕事内容などに関係するのでしょうか?」
と、質問する理由を逆に聞き返してOKです。
相手に悪意があるのかどうかは不明なので、あくまで疑問という感じで。
(ケンカごしはダメです)
片親で家計援助のために働くバイトさんには何らかの援助制度がある会社だった、
なんていうことで聞くのかもしれませんし、
片親で幼い兄弟の面倒を見る必要もある、なんて人だと勤務時間を
深夜にならないように考慮しなきゃ、という事情で尋ねるのかもしれません。
逆に聞き返したときに、納得できない理由だったり理由を教えてくれない場合は
「業務に関係ないと思うので、回答は控えさせて頂きます」もしくは
自分で隠す必要がないと思うなら「片親です」と答える。

今の時代、片親の人なんて、ほんとうにたくさんいらっしゃるわけだし、
家族構成がその人の仕事の能力とは関係ないと思いますので、
聞かれた場合は「変な会社なので、やめたほうがいい」くらいに考えてOKでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、
「答えなくてはいけませんか?」
「家族構成が仕事内容などに関係するのでしょうか?」
のセリフや、自分で作った聞き返すときのセリフを声に出して練習しました。
文章で見るとちょっと反抗的な感じのセリフですが、すごく申し訳なさそうな感じで言うと
反抗的な感じにはならないので、今度聞かれたら使ってみます。

お礼日時:2009/03/30 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!