アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナリアの雛が1羽だけ孵りその後6日たちます。しかし巣の中にはまだ孵ってない卵が4個あり中止卵だと思うのですが、これはいつ頃取り除けばいいのでしょうか?
それと巣の中の雛を覗いてみると、そのうにあまりエサが入っている様子がありません・・・。しかし、親鳥の雌の方はほぼ一日中抱卵、又は雛を暖めていて育児放棄とはあまり思えません。これは育児放棄なのでしょうか?
もし育児放棄の場合は家に十姉妹はいないため、人工的にエサをやらないといけないと思うのですがまだ羽も生えていなく、どの様な物でどんなエサを与えればいいのでしょうか?文鳥の雛を店から買って育てたことはあるのですが、その時使った
http://petshop-kanariya.ocnk.net/product/4258?
このようなものは大きくて入らない様な気がします・・・。

質問が多くなってしまいましたが、本当にかなり困っています。どなたか教えて下さい!

A 回答 (1件)

6日経って死んでいないということは、それなりに親がちゃんと


餌やって育てているのだと思います。
カナリヤはインコや文鳥たちと違って、たしかソノウが無いに等
しいくらい狭いと聞いたことがあります。
全ての鳥にソノウがあるわけじゃなくて、九官鳥のように食べた
餌が直接胃に行くタイプの鳥もいて、カナリヤが膨れるほどのソ
ノウを持っていなければ、親からもらった餌はすぐ胃に行ってし
まって、外から確認するのは難しいと思います。
どうしても差し餌をしなければならない状態なら、フォーミュラー
という雛用の粉の餌を売っているので、それを溶かして湯煎しなが
ら温めて、指を使ってゆっくり食べさせるしかないと思います。
カナリヤは大変神経質な鳥だと聞いているので、孵らない卵は割れ
て腐ったりしていなければ、雛がある程度大きくなるまでそのまま
にしておいた方が良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>6日経って死んでいないということは、それなりに親がちゃんと餌やって育てている

やはりそうなんですね!あれから数日たった今でも生きているのでまだ育児放棄はしていないってことですね。

少しお礼が遅くなってしまいましたが、回答どうもありがとうございます。たくさん学ばせて頂いたのと、kaonasiさんのおかげでとても安心できました!
これからも経過を随時見ながら大切に育てていきたいと思います。

お礼日時:2009/04/02 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!