アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ娘の初節句です。いろいろ調べた結果、料理が苦手な私でも出来そうなメニューとして、
・ちらし寿司
・ハマグリのお吸い物
は決まりました.
この他にもう数品あるとよいのですが、お宅の簡単レシピがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

#1です。



紅茶のティーバックは茹でている間入れっぱなしでいいです。

ドレッシングも市販のものでいいですよ。
私もいつも市販のものを使っています。

お肉自体は豚バラブロックで脂っぽいイメージがあるかもしれませんが、
紅茶で煮込むと割とあっさりします。

ドレッシングもあっさり目のものを選べばお年寄りの方でも満足されるのでは?

参考になれば幸いです。

この回答への補足

今日、お祝いの食事会に出しました。好評でした。(ヤッター!) 今後、我が家のお客様用メニューにします。
ありがとうございました。

補足日時:2003/03/02 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。了解です。昨日バラ肉を買っていました。やる気満々です。(^o^) これからつくります。
大丈夫だと思うのですが、もし途中で分からなくなったらまた質問させていただきます。見かけたら教えてください。お世話になります。m(_ _)m

お礼日時:2003/03/01 10:06

餅でもついて(面倒ならばスーパーで購入して).1cm程度にきり.油で揚げて.砂糖でも振り掛ける


フライバン(私の場合には中華なべ)で.水田で拾ってきた稲穂でも焼く
旧暦ですと暖かいから.いろいろあるのですが.実質2月ですからこの程度ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日はダンナのテレビの疑問にお答えいただきました。またお会いできてうれしいです。ありがとうございます。
餅は今あります! ですが揚げ物は我が家ではしないのですー。(油っぽいものがダメ・危ないからダンナがしなくてよいと言う・・・ お恥ずかしいです。)
風情のある食事が出来るとよいのですが。もし他に何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/02/27 15:27

かんたんな、ケーキを作ってみてはいかがでしょう?



ホットケーキのもとを、箱に書いてあるとおり、
卵と牛乳などくわえて生地を作ります。
それを炊飯器に入れ、炊飯スイッチをオン!
これで蒸しケーキのようなものが出来あがります。

十分冷ましてから、
生クリームや果物なんかで可愛くケーキらしくします。
(これはお子さんとされてもいいかもしれませんね)

結構おおきいのができるので
見栄えもするしオススメです。おまけにかんたん。

是非おためしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家は休日の朝によくダンナがホットケーキを焼いてくれます。(二人ともとても好き!)素は常備してあります。
炊飯器が壊れるなんてことはないんですよね。本当に普通にスイッチポンでできるんですかー。なるほどなるほど。
おひなケーキにできるかなあ。やってみます。

お礼日時:2003/02/27 11:46

こんにちは。



簡単レシピですね!

豚肉の紅茶煮はどうでしょうか?

豚バラ肉を塊のままお鍋に入れます。
お水を入れ紅茶のティーバックを1つ(2つでもいいです)入れます。
1時間ぐらい煮込み、お鍋のお湯(紅茶)を捨て、お肉を出します。
和風ドレッシングを入れたボールにつけ込んでおきます。
つけ込んだお肉を取り出し、5mm厚ぐらいにカットします。
お皿にひろげて盛りつけもう一度和風ドレッシングをかけ
刻んだ三つ葉をふりかけるだけです。

時間はかかりますが、ラクにできて豪華に見えます!
お肉は前日から煮込んでドレッシングにつけておいてもいいですよ!

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肉料理ですね。なるほどー。
バラ肉ってあぶらっぽいんですよね。紅茶で煮るとさっぱり味になるのかな。(年寄りにも喜んでもらえそうですか?) それとティーバックは入れっぱなしでいいんですか。和風ドレッシングは市販のものでいいのですか。
本当に料理の基本がまだまだでお恥ずかしいです。よろしければまた教えてください。

お礼日時:2003/02/27 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!