アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ旦那の誕生日なのでケーキを作りたいのですが
うちには赤ちゃんがいるのであまり手の込んだもの(デコレーションケーキとか・・・)など時間が掛かるものは避けたいな、と考えています。
なので忙しい人でもパパッとあっという間に出来る美味しいケーキレシピを探してるのですが、何かいい物はありますでしょうか。
ちなみに18cmのパウンド型・直径15cmのケーキ型のいずれかで探しています。お願いします。

A 回答 (6件)

チーズケーキなら簡単に出来るものがありますよ



クリームチーズ1本(400~450g) 砂糖30g 卵黄2個
これを混ぜて耐熱の皿などで焼くだけです
クリームチーズは室温に戻しておくと扱いやすいです
グラハムクッキーの砕いたもの(面倒なら砕かなくても)を下に敷くと より美味しいです♪
砂糖30gは あまり甘みを感じないかも 
甘いものが好きなら増やしてもぃぃかと思います
卵黄も無ければ1個とかでも出来ますし 
かなりアバウトでも大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局旦那の要望でチョコレートシフォンを作りました。(よりによってメレンゲが重要なお菓子を/笑)
夜中子供が寝た後、音で起きないよう別の部屋でメレンゲを立て、
結局デコレーションもしちゃいました。
苦労しましたが旦那は凄く喜んでもらえたので良かったです。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 00:33

ここのサイトのスイーツのカテゴリーにホットケーキミックスでケーキの作り方と炊飯器でケーキの作り方があります。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1244074.html?from=na …

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa705485.html?from=nav …

もし某SNSなどをなさっていたら「ズボラ流」をキーワードにコミュニティー検索をしてみて下さい。
それこそ見てるだけでも見飽きない簡単便利なお菓子が山ほど載っています。
お薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局旦那の要望でチョコレートシフォンを作りました。(よりによってメレンゲが重要なお菓子を/笑)
夜中子供が寝た後、音で起きないよう別の部屋でメレンゲを立て、
結局デコレーションもしちゃいました。
苦労しましたが旦那は凄く喜んでもらえたので良かったです。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 00:33

パウンドケーキではなくて申し訳ないのですが、私は良くチョコレートケーキやチーズケーキを作ります☆


炊飯器で(笑)

材料を入れてボタンをおすだけで簡単に出来ます。ずぼらレシピですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局旦那の要望でチョコレートシフォンを作りました。(よりによってメレンゲが重要なお菓子を/笑)
夜中子供が寝た後、音で起きないよう別の部屋でメレンゲを立て、
結局デコレーションもしちゃいました。
苦労しましたが旦那は凄く喜んでもらえたので良かったです。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 00:34

自分はこの時期、桜とイチゴのパウンドケーキをよく作ります。


ボウル1個に材料をどんどん入れて混ぜていけばいいですし、切ると薄いピンクの生地に、イチゴの濃いピンクがツブツブと見え、
お土産にしてもいつも「春らしい」と、喜ばれますよ。

[材料]バター 150g、砂糖 90g、卵 3個、薄力粉 150g、ベーキングパウダー 小さじ1、
いちご 150g、 桜の塩漬け 15~20輪

1)バターは室温に、桜塩漬けは水につけて塩抜き、イチゴは4~8等分にして砂糖大匙2振りかけておく
2)バターに砂糖をいれ、泡だて器で白っぽくなるまでグルグル混ぜる
3)卵を1個づつ加えて泡だて器でよく混ぜる(1回で全部入れるときちんと混ざりません)
4)粉とベーキングパウダーをザルにいれてふりいれ(ふるう代用)、ヘラでさっくりと混ぜる
5)イチゴ、水気をしぼって刻んだ桜花をまぜ、型にいれる
6)180度オーブンで3~40分焼く(竹串やお箸をさしてみて、生地がついてこなければ出来上がり)

4までは基本のバターパウンドの作り方。
5で、たとえばジャムを入れたり、刻んだチョコレートを入れたり、潰したバナナやカボチャ、煮アズキを入れるなど工夫できます。
当日食べても良いですが、アルミホイル等でくるんで冷蔵庫で2-3日おくと、しっとりとしてよりおいしいです。
これに、生クリーム(ホイップ済みの物も売っていますよ)と、イチゴを少し残しておいて飾ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局旦那の要望でチョコレートシフォンを作りました。(よりによってメレンゲが重要なお菓子を/笑)
夜中子供が寝た後、音で起きないよう別の部屋でメレンゲを立て、
結局デコレーションもしちゃいました。
苦労しましたが旦那は凄く喜んでもらえたので良かったです。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 00:34

私もネットで調べてみました。

こんなのがありますョ♪

http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU …

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/581071229748936/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホットケーキMIX、手軽でいいですね!

お礼日時:2009/03/31 20:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに・・・ありがとうございます。
けどメレンゲやら湯銭やら考えるとどうしても気が重くて・・・^^;お菓子作り慣れてないものでorz
慣れてる人にとっては一瞬の出来事なんだろうけど、後片付けとかのことも考えると、う~ん…ってなっちゃいますw

お礼日時:2009/03/31 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!