アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、あまり通ってはいなかった美容院の担当美容師から店を辞めることになったというハガキが届き、先日もう辞められたと思われるころに今度はその美容師の移転先の美容院からハガキが届きました。
支店とかへの異動ではなく、まったく新しい店舗への異動になります。

これって勝手に前の店舗で個人情報を持ち出したということですよね?
個人情報保護の観点からこれって苦情を言っていいものですよね?

正直そこまで思い入れのある美容師ではないのと、
よくわからない美容院へ勝手に個人情報を流されたことに怒りを覚えています。
このような経験された方、もしくは美容師の方教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、カルテに記入されたという事は、ダイレクトメールの様なものを利用されるのを了承されたことになるのではないでしょうか?

最近、化粧品店でもそいう記述があります。
同意の欄にチェックはどうされましたか?
不要な場合は断ることが可能です。

私の場合は逆に、美容師がどこに入ったか不明のまま「退職しました」と告げられる方が迷惑で困っています。
一度でも担当した客の所にお送りしたんだと思います。
親切とみるか、不愉快な流出とみるかはひとによると思います。
苦情は言ってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

カルテ?は元の美容院に帰属すると思うので、その美容院からのハガキはかまわないですが、この場合移転先の美容院からダイレクトメールがきたということで個人情報が流出してるのでは?という質問でした。

私の場合、既に通ってない美容院でしたし特に気に入った美容師ではなかったので親切というより不愉快でした。
そういう人もいるので、こういう行為が良いとは一概に言えないかと。。

はじめまして。

移転先の担当美容師からのハガキということですが、美容師という職業は、お抱えのお客さんを継続して獲得していたいという気持ちが強い職業だと思います。昔でしたら、よくあった話かもしれませんが、いまはあまり好ましくない行為だと思います。
個人情報が流されたとのことですが、美容院で住所等を記入された時に、注意書きのようなものはありましたでしょうか。例えば、~の範囲内で利用させて頂くことがあります。のような文章があれば、別ですが、法的に手続きをとる場合は別として、単に苦情を言うことに関しては何も問題は無いと思います。
むしろ、新しい店舗に苦情を言い、他のお客さんを守るためにも、しっかりと注意をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
注意書きのようなものは覚えてないですが、結構大手の美容院だったので個人情報保護法の点はきちんとしてると思ってます。
とりあえず元の美容院に問合せしてみたいと思います