プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今ルボックス(25ミリ)を1日4時間おきに4回飲んでいます。
そのほか、レキソタンも飲んでいるのですが、効果に波があり、
うつ状態が続いています。
パキシルを試そうとも思っているのですが、効果はどちらのほうが
期待できるでしょうか?

今まで使ってだめだったのは、
デジレル (吐き気)
アナフラニール (性機能障害)
サフラ (一時的に使用、発売中止)
リタリン (薬が切れたときに、ひどい鬱になる)
ドグマチール (体重増加)
トレドミン (吐き気)
アモキサン (吐き気)
ソラナックス (効果なし)
デパス (効果なし)
ワイパックス (効果なし)
デプロメール (吐き気)

A 回答 (5件)

ぼくも、ルボックスとデプロメールが同じものなのに、片方はすでに使っておられるのが不思議です。

吐き気がするのは、仕方ないので、プリンペランなどを一緒に飲むといいと思います。抗うつ薬は、症状の回復を早めますが、うつ病の原因そのもは治せません。落ち着いてきたら、生活や職場の環境調整、さらに認知療法などを合わせておこなうとよいでしょう。たいてい時間が解決しますから、あせらずに、ゆっくりと治療されてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~PF4M-ATM/IYAKUHIN/FE …
    • good
    • 2

薬は効き方が ほんとに個人差でますので、お医者さんに状況をいろいろと説明されてはいかがですか?



私の夫もうつ病で以前にルボックスを1日3回飲んでいましたが、効いているのかいないのか? 日によってマチマチでした。
今は、ルボックスをやめて ノリトレン(1錠)とセパゾン、ドグマチール、デプロメールを1日4回服用しています。
ルボックスの時よりは いい感じのようですが、それでも調子のいいときと悪いときが出ます。週1の通院時に状況を説明して、薬の調整をしていただいています。

うつ等は自分に合う薬を見つけるのも大変みたいですね。 
    • good
    • 0

ええと、パキシル(SSRI)やトレドミン(SNRI)と


ソラナックスやデパスなどを同列に論じることはできないと思います。

特に、SSRI や SNRI に即効性は期待できません。
(すぐに効いたとしたらプラシーボ効果でしょうね)
効果が出るまで2週間は見たほうがいいと思います。

薬は正作用と副作用のトレードオフを考慮しなければなりません。
私はパキシルを飲んで軽い勃起障害が起きましたが、
それ以外は吐き気も起きず、体に合った薬だと思っています。
正作用が副作用を上回っているのなら、変える必要はないと思います。

トレドミンで吐き気が出たのなら、制吐剤を処方してもらうこともできます。
薬に慣れれば吐き気自体も収まるでしょう。
ともかく、向精神薬をとっかえひっかえするのはどうかと思います。
    • good
    • 0

パキシルもルボックスもSSRIという薬に属していますが、どちらかというとパキシルの方が強いらしいですが効果の期待は同じくらいでしょう。

また効果が出るまでに多少時間がかかるのがこのタイプの薬です。したがって最低でも2~3週間は飲み続けましょう。気になったのですが病院で処方してもらっていますよね?
デプロメールとルボックスは同じ成分なのですが医師に確認したのでしょうか?
    • good
    • 0

薬には相性があるので


なんともいえないというのが
正確な答えでしょう

 それよりも あなたの症状
診断内容を 簡単に書かれないと
アドバイスのしようが無いようにおもうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!