プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、自動車学校でみんな「軽で事故ったら死ぬ」なんて
事を言っていたことを思い出しました。

いろんな掲示板でも「軽自動車で事故ったら死ぬ」
自分の親も免許を取った時に冗談半分でバイクと軽は事故したら死ぬから
気をつけろなんて言われました。
特に7,8年前の軽自動車はもろい・・横からの追突で即死だとか・・

確かに軽自動車は小さいし、最近ではめちゃ小型の車も発売されましたが
あんなの吹き飛ぶんじゃないかなんて少し思います。

実際に軽自動車ってミニバンやセダンに比べたら事故のとき死ぬ確立は
高いのでしょうか?

A 回答 (10件)

やっぱり軽いですからね…心配はあります。

だけど、前に軽に乗ってましたけど、そこまでの心配はなかったです。

そもそもどんな車でも運転の仕方によっては、事故にも遭いやすく、大きくもなりやすいでしょうね。
たぶん、ごく普通に落ち着いて運転できれば、と思います。

あと思うのは、大きい車・重い車の方は、そういう事情にもっと気を配ることができれば事故も大きくなりにくくなるのでは、と思います。

いずれにしても事故がないにこしたことはないし、大きさも小さい方が、と思いますので、
車によった違いをうまく認識していったり、また道路は歩行者もあるということは、もっと考えていくようだと思います。

頑丈な車とか、運転席・乗員の安全という視点は大事なことだけど、
道路を利用する者同士がより安心できる道路、という視点も、
これからの車づくり・運転の仕方にも欠かすことはできないのではと思います。

まるっきり安心できるわけでもないとは思いますけど、普段、過度の心配がいらないくらいには、たぶん可能のような気がします。
    • 0

確かに、車体を変形させて乗員を守るという考え方からすると軽自動車は不利ではあります。

ただ、以前同様の質問があった時にも記したのですが、どんなに安全対策を施された車であっても
対象物と乗り方次第では死傷してしまいます。1970年代、安全が叫ばれて各社当時の最高技術で
作った試験車が各種試験を見事にパスしていった後で大型トレーラーと衝突させたところ見事?
ペッチャンコに潰れた、という映像が国際会議の議場で流されたそうです。
街中を走る車を見てもらえば分かりますが、シートバックと背中が離れていたり・ヘッドレストの
高さが正しく合っていないまま乗っている人、ハンドルに抱きつくような格好や寝そべった運転
姿勢が何と多い事か(シートベルト未着用やヘッドレスト取り外しは論外)。ハードウェアが
安全性を上げても使う側が正しく使わないとその安全性は活かせません。
また、不景気の為にアジアンタイヤを履いている車が多くなっていますが、いざという時に曲がら
ない・止まらない(特に雨天時)為に事故に至るというケースも増えているのでは、と思います。
メーカー自体もコストダウンの為に標準着装のタイヤはお粗末なものだけに、小型車こそ良い
タイヤを履かせる事は安全面でも重要です。
    • 0

物理的にそうことになります。

特に軽はサイズが制限されており、しかも燃費を良くするために装備は一人前なのにボディは軽量化されているので、確率は高くなるのは当然です。国産車に限って言えば、事故の際にボディがくしゃけて衝撃を吸収する発想なので、ボディが大きければ大きいほど、クッションになる部分が大きく命が助かりやすいという考え方です。逆にドイツ車は小型車でも燃費より命を重視するので、Aピラーもセンターピラーもかなり太く、車室は骨組に守られているという印象です。実際に乗ってみるとボディのシッカリ感の違いが一目瞭然ですよ。
    • 0

>ミニバンやセダンに比べたら事故のとき死ぬ確立は高いのでしょうか?

同じ条件で比較すれば、車体の小ささからくる
鋼板の薄さなどから考えると、当然高くなるはずです。
    • 0

義務づけられている安全基準に

雲泥の差がありますので…

死亡事故に至る確立は軽四の方が高いでしょう。
    • 0

こんにちは

事故頂いちゃいましたが
生きています

横からドカンとぶつかられて廃車になっちゃったけど
でもその時は車でディラーまで行きましたけど
    • 0

3列ワゴンの3列目や、IQの後部座席に乗っていて、追突されるよりはマシだと思います。
    • 0

軽自動車は車体が大きくなった分

ボディ剛性もあがってきていると思いますが
軽は軽ですからね。。。
それでもコンパクトカー並みのボディ剛性はあると思います。
事故は死ぬような事故なら普通車だろうが軽自動車だろうが死ぬと思います。
ただちょっとした事故でも軽自動車だと小さいボディ故に危険になる事があるということです。

以前、私MR2という2ドアのクーペに乗っていて、
右側から60キロでやってきたテラノというRV車に突っ込まれました。
車はルーフまで歪み、インパネも全体的に左寄りになってしまうぐらいボディが歪みました。
ですがドアが私の右腕寸前で止まっていたのです。(ガラスは飛び散りましたが)
警察でも軽自動車では「骨折でも済まなかったかも」って言われました。。。
まぁ2ドアなのでドアビームなど剛性は更にいいと思うのですが。

そんな感じで普通車なら無傷ですが軽自動車なら骨折以上という事故も有りえます。

でも昔ほど危険な車では無くなったと思いますよ。
ビートやカプチーノなど軽の中で更に小さい車だと見ていて怖いですが…
    • 0

軽でも運が良ければ死なないどころか怪我もしません。

私はスバルの2000年式のプレオネスタに乗ってましたが一時停止を怠ったために60キロでトラックの側面に衝突しましたが生存部分はつぶれなくて無傷でした。
(もちろんシートベルトはしていましたけど)
1998年の新規格でかなり安全性はあがりましたので当たり所次第ですね。
    • 0

ちょっと前のデータしかありませんでしたが。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~a_poco/essay/essay03 …

やはりというか、軽自動車の車両相互事故(車両同士の事故)での
死亡率はその他と比べて抜けていますね…
    • 0