アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成田で1泊するのに、ヒルトン成田か日航成田かで非常に迷っています。
(※海外に行く場合の問題としてこちらに質問させていただきました。)

日航成田は税サ込み5500円で泊まれます。
とてもお値打ちです。一人で海外に飛ぶ前泊ですからこれで十分です。
一方、ヒルトンは、税込み1万1千円です。

なぜ迷っているのか少し長い話ですが聞いてください。

私はヒルトンのHオナーズのゴールドです。といっても"なんちゃってゴールド"です。
もっとも、ヒルトンの宿泊は国内外で年10滞在(30泊)ぐらいしています。
また、ハイアットのゴールド・パスポートはダイヤモンドですが、ヒルトンからステータスマッチしたものです。
成田にはハイアットはありませんがが、これが話の前提となります。


今後しばらくは海外のハイアットに主として宿泊していくつもりですが、
近い将来、ハイアットからヒルトンにステータスマッチ(ヒルトンのダイヤ狙い)を考えています。

ヒルトンは”なんちゃってゴールド”ですから、あえてヒルトンに宿泊しなくてもゴールドは維持できます。
一方、将来において、ステータスマッチをしようと思うと、ヒルトンに少しでも宿泊しておいた方が良い気がします。

そんな訳で、ヒルトンに宿泊するのは私にとっては、ホテルステータス的にメリットはあるのですが、
なんといっても日航成田は超お値打ちです。その代わり、今後宿泊する上ではほとんどメリットはありません。(JGCサファイアでJALゴールドカードですが)

長々とすみません。こんなことで時間をとっている場合でもありませんが、私がケチなのかどうか、私の思考回路がここで空回りをしています。

どうぞお助けください。皆さんが私だったら、どちらに泊まられますか?

A 回答 (5件)

元ヒルトン・Hオーナーズ会員です。


本来は5500円で用が済むことなのに、ステータス維持のために倍の金額がかかる方を選んでしまう・・・私も会員当時は、夢中になってそうしてました。ポイントシステムって、ハマるとドラッグみたいですよね。
でもあるとき、「上級会員になるまでに不用に費やした金額分が、上級会員になって得られるサービスや割引なんだなー(好意で特別扱いしてくれているわけではなく、前払いしてるからしてくれる)」と気付いて熱が冷め、ヨーロッパ旅行中に貯まっていたポイントを無料宿泊に使い切ってやめました。(現在、ブルーのステータスは残ってますが)
今では、「最低料金で予約して、チェックイン時にブルーを提示して、ジュニアスイートにアップグレードしてもらう」(ヒルトン東京で経験あり)・・・のようなサービスの受け方が、懐も痛まず一番よいのではと思っています。よけいなお世話ですが・・・

さて、熱が冷めてしまった私ですから、ここは当然「日航」と思います。
前泊で数時間しか滞在しないのに11000円は、もったいないです。ヒルトンは、純粋にとても快適なホテルなので、もっと「ホテル滞在」をゆっくり楽しめるときに利用するのがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言われることはすごく分かります。
実際に私も頭では同じように考えています。
しかし、なんか、中毒患者的なものがありますね。
こういう飛行機のマイルも含めて、本当のところは、こういうしがらみから抜け出したいのですが、今のところは微妙な感じです。
エアとホテルの修行僧ですが、本当はこういう精神的な修行をしなければいけませんね(笑)
アドバイスありがとうございました。
まだ、どっちにするか決めていません。

お礼日時:2009/04/04 08:11

宿泊日にもよりますが、ヒルトンでももっと安いプランもあるのではないですか?



先日わたしが利用したプランは、デラックスツイン2名利用で11,000円でした。
4月、5月でも平日の20時以降のチェックインですがヒルトンダブル1名利用で、7,500円というプランも出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒルトン成田で7500円というのは、楽天とか経由のプランじゃないでしょうか?
そういうのは実績がつくのでしょうか?それが付かないと意味がないですが、付かなくてもお値打ちですね。

どちらにしても、悩みすぎるのはよくないので、
クジ引きにしたら、ヒルトンになったので、ヒルトンにしました。
これでスッキリです。

ありがとうございました。

また、悩みに対してご回答いただいた皆様ありがとうございました。
この場所をおかりしてお礼申し上げます。

お礼日時:2009/04/07 01:29

おはようございます。


私の状況ととても似ていましたので、ご質問文を読ませていただいて大変に興味を持ちました。
結論的には私ならヒルトンをとると思います。

ヒルトンとしての1万1千円は、お一人で泊まられるとしてもヒルトンとしてはお値打ちですね。ヒルトンの会員資格ががゴールドということなのでホテルルームの無料アップグレード他や朝食などのサービスが得られますね。そういう意味でヒルトンの選択という意味です。

ステータス的には、私もヒルトンゴールドでハイアットもダイアモンドです。来年はシャングリラも狙っています。そういう狙いからも、5500円アップですから投資的には無駄ではない気がします。

どうぞ、すっきりとされて良いご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、5500円の投資ばかりではなく、快適な宿泊メリットもある訳ですから。。。
うーん、でも、あまり悩んでもキリがないので、ここはくじ引きできめようと思いつつあります。
北朝鮮のテポドンが太平洋に落ちたらヒルトン、日本海なら日航にします(笑)
こういうこと書くとしかられてしまうでしょうか?

お礼日時:2009/04/04 08:20

北京在住のヒルトンの提携カードでのゴールドVIP会員(これが"なんちゃってゴールド?")です。

航空マイレージはユナイテッドに固めて10年ほどプレミアエグゼクティブ継続中です。
もしも出張などで頻繁に海外渡航があるなら、体をいたわるという意味もあり、上級メンバー資格維持にお金を払う価値はあるとは思いますが、ステータスマッチを狙うためにわざわざヒルトンを選ぶというのは無駄な気がします。
私も月に最低1回は海外渡航して、年間で30泊くらいはヒルトン系ホテルに滞在してますが、とりあえずヒルトンのゴールド資格とスターアライアンスゴールド資格があれば、出張での海外渡航の際にアップグレードやラウンジ利用ができるので少し楽ができるという程度にしか考えていません。
とはいえ、個人的には日航系の成田の2つのホテルはあまり好みではなく、ぐっすり眠ることができませんでした。もし私なら、たぶん20000ポイントを使ってヒルトン成田に泊まります。(という回答は反則ですか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。とても参考になります。
ポイントを使うのは、ここで使うのはもったいないので、実際に宿泊すると手が出ない値段の高いヒルトンでポイントを使おうかなと考えています。
このヒルトン成田はお値打ちなので、普通なら悩まないでとっと宿泊してしまいますが、日航成田がとても安いし、飛行機もJALなので、なんか悩んでしまいました。
もう、時間がかかりすぎてアホみたいなので、クジ引きで決めようかなと考えています。

お礼日時:2009/04/04 08:16

簡単な話



長期的な視野で見ないと、ステタースマッチはできないので、これを優先するなら、ヒルトン。
でも長期的なものであり、昨今の不況を考え、お財布を絞るなら、日航。

5千円の価値を、ステタースマッチに払うか、今回は別に使うかを考えればよいと思いますが・・

私ならとりあえず今の財布を覗いて決めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスをありがとうございます。
財布の中は厳しいものがあります。それが悩みの主原因です(涙+笑)

ヒルトン成田もヒルトンとしては安いので前泊として実用的に宿泊する価値はありますが、なんといっても日航成田がお値打ち過ぎなので悩んでいます。
今までは日航成田以外は成田前泊はなかったので今回が初めてのケースになります。

お礼日時:2009/04/03 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!