プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんには、自分はこれは買わないと決めているものがありますか?
もしあれば、その「私がこれを買わない理由」を教えて下さい。
変わった理由をご紹介いただくと、更に嬉しいですね。

尚、特定の商品などの場合には、伏字等でご配慮を・・・

では宜しくお願いします。

A 回答 (37件中1~10件)

任天堂のゲーム機「W●●」。

1人でやってると、アホくさくなりそう。
運動なら、ゲーム機使わなくてもできるはずだし。
「買ったけど、全然やってないよ~」という知り合いもいます。
ゲームによって、付属品がいろいろ必要なのも、なんか許せない。

「犬や猫」
犬、既出ですが、私の場合は「ペットショップなどでお金を出して買いたくない」です。
血統書付の純血種よりも、雑種が好きです。
○○と××のミックスなんて生易しいものじゃなくて、思いきり「雑種」の犬や猫って、個性があって、けっこうかわいいもんです。
    • 0
この回答へのお礼

「W●●」は、運動できるゲーム機として画期的だと思っていましたが、私は買う気にはなりませんでした。
ゲームで無理に運動することもないですからね(笑)。

「ペットショップなどでお金を出して買いたくない」・・・昔はみんな、捨てられた犬猫を飼ったり、或いは子犬や子猫を人から譲り受けたりしたのが普通のことでしたからね。
だから、純血種を飼っている人が珍しかったですし・・・

ありがとうございました!

面白いですね~。

母は全く人に流されないので、フツーの家にあるものを買ってくれませんでした。
・車…危ない
・ガス湯沸かし器…危ない(20年前の話ですが)
・ビデオ…テレビで十分

大人になった私は
・湯沸かしポット…飲むとき沸かす
・掃除機…クイックルワイパーとほうきで十分
・ビデオ…壊れたきり買い替えず

子供の頃は、皆持っているのにないのが、とても恥ずかしかったですが
血は受け継がれてるようです。。。

ちなみに、※印と、●国製食品、口に入るもの、自分の血や肉になるものなので、いろんな意味で汚いと思うと買えません。
でもきっと、外食してる中に入ってるんだろうなあ。
    • 0
この回答へのお礼

人に流されないというのも、大事なことですよね。特に浪費社会だった時代(今でもまだまだ直っていませんが)には、なくてもいいものを競って買ったりしましたからね。

車もガス湯沸し器もビデオも、別になくても困りませんしね。

湯沸かしポットや掃除機も、最近になって代用品で十分だと思う人が増えたのか、保温式でないポットやクイックルワイパーが売れていますよね。
ビデオは、私は映画が大好きなので買いましたが、他には使うことがないですね。

食べ物に関しては、いろいろな事件がありましたけど、決して単純に信用してはいけないと気が付くようになったのは、結果的にはよかったかもしれませんね。

キャ〇ンの製品

良い製品を造っていると思うのですが、
会長の言動が目に余ります。
はっきり言って労働者の敵です。
労働者が顧客ということを忘れて
労働者を物扱いするような会社に
利益を生ませてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

経営者の姿勢が納得できなくて、その会社の商品を買わないということも、ありますね。
特に最近は、コンプライアンスが叫ばれていますし、経営者の言動で会社が潰れてしまうことさえありますし・・・

最近目立ってきた「創業者一族への大政奉還」も、あまりいいこととはいえませんしね。

カップラーメンです。

昔、2ヶ月ほど平日は1日1個カップラーメンを食べていた時期があるのですが、ある時カップラーメンを一口食べただけで猛烈に気持ち悪くなって、本当に体に悪いんだと思いました。
それ以来、カップラーメンはもう買うまいと決めています。

あと、オンラインゲームには手を出すまいと思っています。
無料で楽しめるものも増えているようですが、始めた人がことごとく廃人になっていったので(笑)
あと、課金アイテムも買い始めたらキリがなくなりそうですからね。
    • 0
この回答へのお礼

カップラーメンについては、昔から油が悪いとか栄養が偏るとかいったことが言われてきましたよね。
私は殆ど食べなかったんですが、単身赴任の時に一応チキンラーメンをパックで買っておいたことがありました。でも、気が付いたら殆ど食べないうちに賞味期限をかなり過ぎてしまいましたしね(笑)。

オンラインゲーム・・・これが登場した時には、ゲーム好きの私ですが、その料金システムから敬遠しましたね。初期投下資金が高いのははっきりしていていいのですが、やっていくうちにのめり込んで際限なく増えていくのは、自制できる自信がないですしね。

コンビニで売っている、おでんです。

伏字…しなくて大丈夫ですよね???

確かにお店に入ると美味しそうな、においがするのですが、
私にはどうしてもあの不特定多数の人が行き交っている
レジの前で、蓋を開けっ放しで売っているあのおでんが
許せません。

屋台のおでんもそうじゃない?って言われるかもしれませんが
屋台のおでんは、おいしく頂いています。
なぜでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

私は、コンビニのおでんは煮込み方が少なそうな気がして、買ったことがありませんでした。
でも、言われてみると長時間蓋を開けっ放しで煮込んでいたら、もっとたくさん埃が入りそうですね~

屋台のおでんは、昔はよく食べました。こちらはコンビニのように、たくさんの人が動き回るということがないので、まだいいんじゃないですかね。

酒類&煙草類全般

その理由→(健康に好ましくない面もありますが)酒税&タバコ消費税を払いたくないが故ですし、後者のタバコの場合は火の始末が不完全で焼死したくないからなのです。
尚(酒類の1つの)ビールに関しては昨日(4/8)から唯一の画期的例外が発売され、飲みましたけどね(苦笑)

http://www.kirin.co.jp/brands/kirinfree/non_flas …
    • 0
この回答へのお礼

煙草は、だいぶ税金を払ってから、十数年前にようやく解き放たれました。
お酒は付き合いでは飲むんですけど、何せ自宅はもちろんのこと、列車の車内販売でも買ったことがないので、瓶ビールや缶ビールの価格も知らない位なんです。
で、ご紹介いただいたキリンフリーを調べてみたら、350mlで148円前後ということだそうで、やはり清涼飲料水の方がまだちょっと安くていいです(笑)。

自動車全般です。

まず、維持費が高い。
都市に住んでるので、駐車場だけでも莫大な金がかかる。
その上、税金に保険にガソリン代に…とても賄いきれません。
幸い今住んでる土地が電車やバスの便がとてもいいので、
莫大な出費をしてまで車を持たなきゃいけない環境じゃないですし。

家電量販店の配送体制はとても迅速だし、ネット通販等もありますしね。
パソコンで探して、クリックして注文すれば、数日後には家に届きますから。
家電量販店で買ったとしても、在庫があれば即日~翌日には届けてくれますし。

こんな環境でも以前は車持ってましたけど、
コストパフォーマンスに見合あってないと思ったので手放しました。
今まで車にかけてた金を上乗せして、以前よりちょっと条件のいい家に住む事が出来てます。

バイクと公共交通機関をアシがわりにしてますが、雨の日にちょっと不快な思いをするだけです(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

自動車全般を買わない・・・実は、私も同じなんですね~
社会人になった時に、既に車を持っていたいとこがいたので、車に関していろいろと掛かってくる費用を聞いてみたんですが、もう初任給の70%くらいにもなってしまうんです!
そりゃあ無理だと、完全に諦めましたからね。

私は東京に住んでいますけど、車がなくて困ったことって、実際あまり思い浮かばないですね。

新聞ですかね?

理由は誰も見ない・ゴミ(資源ですが…)が増える・テレビ欄はテレビガ○ド的なのを買えばいい・時事的なのはニュースなどでOK。詳しく知りたいならネットへGOって人間なんで…
回答見るとダメ人間に見える自分の回答って…orz
    • 0
この回答へのお礼

今の時代、新聞離れも結構進んできているようですね。
実際、テレビとネットでだいたいの情報は足りてしまいますし、新聞でテレビやネットは見れないけれども、テレビやネットでは新聞を丸ごと見るようには、技術的には今すぐにでも簡単に出来ることですしね。

トヨタ車、ホンダ車、すべての軽四。

トヨタ車はガキ、じじい・ばばあ、女のようなクルマの構造も分からん者に買わせて儲けているメーカーだ。実際にこれらに乗っている連中は燃料がガソリンや軽油や灯油かも分からんのが居て、駆動輪なんかもちろん知らず、エンジンブレーキに至っては質問する方が馬鹿馬鹿しいくらいだ。

ホンダ車はガキに傾注しすぎて軽四ライフや顔付きの悪い全高の低いミニバン?(本来高さのないミニバンはミニバンじゃないし!それを云うならステーションワゴンだろ!)してマフラーやエアロを着けさせまくってアフターパーツ屋を後方援助している、これまた困ったメーカー。爆音を鳴らしながら歩道のブロックに下回りを擦っているのはこの手のクルマだ。
二輪車の世界ではお手本のように評価されるバイク作りをするメーカーなのに何故四輪ではあんなに軽薄なクルマしか作れないのだろうか?

軽四はハッキリ言って邪魔! 公道を走れる代物ではない。二輪の世界の原付みたいなもん。遅いくせに幅だけ一人前に占領する。迷惑この上ない。 オートマだから簡単。パワステだから楽チン。維持費が安い。軽は燃費がいい(これは疑問)。とディーラーの美辞麗句にのせられてクルマを買い、運転知識のない、たとえば「車道外側線」の意味も分からん者が運転している。
    • 0
この回答へのお礼

トヨタ車は大衆向けの車でシェアーを拡大して、ホンダ車は若者向けにアピールして独自のユーザーを狙っているんでしょうね。

又、自家用車の中でも、軽四というのはかなり特殊な位置付けで、まあ一昔前には確かに二輪の世界の原付に屋根を付けたようなものでしたからね。

自動車についても、特定のものは買わないという方が多そうですね。

すいません。

他の方々の回答を見ていて
面白ったので、つい「回答をする」をクリックしてしまいました。
私には買わない理由はありません。
ほとんどのものは買えないからです。
でも欲しいものもないんですよね。
ホームレスではありません。修験者でもありません。
何かを悟ったわけではないです。
勝手に寄ってしまってすいません。
    • 0
この回答へのお礼

買わない理由の中には、欲しいものがないというのもあるでしょうね。
特定の商品を買わない理由ではないけれども、「どうしても欲しくなるような商品がない」というご回答は、生活消費財以外のものに魅力を感じないという、立派な理由になっていると思います。

1  2  3  4 次の回答→