プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごまアレルギーの為、ごま油が使えません。

ナムルや餃子など1滴入れるだけで、風味がぜんぜん違いますよね。
その1滴が全身湿疹をもたらしてしまうので、絶対に使えないのです。

ごま油のように風味豊かな油や調味料をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

菜種油を使って、自家製ラー油を使ってみては?


我が家は菜種油、ごま油、唐辛子、花椒(中国山椒)、八角、生姜、葱を使って作っていますが、ごま油無しで作っても良いでしょう。「ラー油 レシピ」あたりで検索すると山ほどレシピが出てきますし、けっこう簡単ですよ。
あとは自家製葱油もいいですね~。
油じゃなくて良いのなら、餃子に柚子胡椒は絶品です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ラー油を手作りする手がありましたね。早速ためしてみたいと思います。

お礼日時:2009/04/05 16:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!