アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々、女性が「男性のパートナーがいなくても生きていける」ということを
・組み立て家具の組み立てができる
・配線もラクショー
などという言葉で、自虐的に言う事がありますが…
組み立て家具を組み立てられない人って、どんな人ですか?

ただのくだらない疑問なので(批判の意図はございません)、もし家具の組み立てが苦手な方がいらっしゃいましたら、なぜ苦手なのか(何ができないのか)教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

こんばんは。


ほほえましく読ませていただきました。

私も一応組み立て家具大丈夫なんですけど、だめな方は組み立てる体力がないとか、重いものがもてないとかそこがだめといってらっしゃるのですかね??

ちなみに地図はまわしてよみますね。どうでもいいですが。

普通な回答ですいません(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
おお、同士よ。私も組み立て家具は全くオーケーで、地図は回して読みます。
加えて方向が音痴です。重傷気味に。
力の問題でしょうか?そんなに重いのばっかかなぁ…という感が否めないのですが…(笑)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/05 00:17

>組み立て家具を組み立てられない人って、どんな人ですか?



質問に単純に答えると、
・空間認識能力にかける
・文字が読めない
・マニュアルなど細かいものを読むのが苦手
・悲しいまでに不器用
というところかな。

組立家具のマニュアルが分りにくい。。というのが
一番の原因だとは思いますが。

最近IKEAの家具なんかが流行りですが、あれはかなり
難解らしくかなり慣れていないと組み立てが難しいそうです。

ちなみに、うちの嫁は家具の組み立てなどは非常に苦手ですが、
棚や柵、各種の台などを日曜大工で作ります。
他人の意図に添って物事を組立てていく能力というのも
もしかしたらあるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
「文字が読めない」のところでウケました。
「不器用」でまとめると、元も子も無い的なところはあるんですが(笑)、そもそも、材料が過不足なく揃ってて、順番に図解されてて、「できない」って、一体どの段階で!?って、何ていうか、意味が分からないのです。
マニュアルって、そんなに難しいの多いんですか…。私の知らないところで…(笑)
「他人の意図に添って物事を組立てていく能力」というのは、面白い視点かもしれません。こうしたいからここにコレ、ってやってく分にはできるんですね。きっと。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/05 00:13

そもそも、家具の成り立ちがよくわかっていないのだと思います。


小さなパーツとか、外からは見えないものが、家具を作る上で必要不可欠である、という認識が足りないのではないでしょうか。
また、説明書を読むのが面倒で、手順が1から10まであったときに、1、2、3ときちんと手順を踏んで作らなければいけないのに、いきなり10を目指してしまうような傾向もあるかもしれません。
ひとつひとつ、段階を踏んでこなしていくことが苦手な人っていますから。
あと、直角であるべきところが直角でなかっりするのに、「まあ、こんなもんでいいや」と納得して作業をすすめてしまう人は、うまく組み立てられないと思います。

あと、私も何度か組み立て家具を作った経験から思うのですが、説明書自体がとても不親切なものも、確かにあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ほう、なるほど。そもそも基本的な構造がわかってないってことですね。
それはあるかもしれません。
説明を読まない人は、一応「何とかなるだろう」と踏んでいる人だと思うので、一通りのものの構造はぼんやり掴めてて、そういう人って、「苦手」っていうタイプでもない気がするんですけどね…うーん、違うのかな。
確かに、説明書の不親切なやつに2回くらい当たったら、もう手出さないかもしれません。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/05 00:01

案外[方向音痴]の方に多く見受けられるような気がします。


自分は一通りの事はとりあえず出来ます。
近所の方にウッドデッキ組み立ててるのを見られてから
「組み立てやってくれません?」って来ますが
話を聞くとやっぱり方向音痴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
方向音痴と関係あるんじゃないかってことは、
先のご回答車様達同様、「空間認識能力」的な事ですかね。
私は組み立ては全く問題なくて、方向はまるで音痴なので、
いまいち実感がわかないのですけどね…^^;
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/04 23:47

さて、


10年程前に「話を聞かない男、地図が読めない女」という本がベストセラーになりました。

”女性脳”は男性と比べて”空間認識力”に劣っているといわれます。
これは”組み立て”も同じことで、説明書と部品があっても完成品(に至る過程)がイメージできないのです。

もちろん、それまでの経験などで出来る出来ないの例外はあります。
(男性でも出来ない人は存在します)

パートナーがいないということは、男性の役割も果たさないといけないので
女性が”男性脳化”するということは十分ありえます。

そういう生物も存在しますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
「空間認識力」ですかー。なるほど。
何か、思いもしない方向のご回答でした。
説明図を立体にして考えるのが不得意って感じですかね。
じゃあ「プラモデル」もアウトですかね。
それとも「空間」ってことは、ある一定以上の大きさになるとだめなのかな。
いずれにせよ興味深いご回答でした。ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/04 23:43

女の人って、地図とか説明書見るの苦手な人多いからじゃないですか?


あとは、男の想像を絶するほど力がないとかじゃないでしょうか。たまーにいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
地図が読めないのと関係あるかもとは、全然思いませんでしたが、
ご回答を読んで何となく、関係あるのかもって感じがしてきました。
説明書見る段階でダメなものなのか。
「力がない」は私も一応思い描いたんですが、そこまで力が無い人ってそんないるか?と思って、微妙にモヤモヤしています(笑)
あ、ちなみに私は女でございます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/04 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています