プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらもスースー系ですが、一番よく目にするのは「ニッキ飴」と「ハッカ飴」だと思います。
さて、もしこの2つの飴があったら、どちらを舐めてみたいと思いますか?どちらか一方を選んで下さい。

A 回答 (7件)

薄荷です。


色々なお菓子でミント系全般に馴染みがあるせいでしょうか。

ニッキは、和菓子以外ではなかなか食べませんよね。単体だと香味が強すぎますし。八つ橋の香り付けぐらいがちょうど良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、ニッキはちょっとした香り付けが多いようですね。
それからすると、ハッカの方がバリエーションは広そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 23:54

ハッカです。


アレルギー体質なものだから。。。
今の季節ハッカにお世話になります。
ニッキは、嫌いではありませんがね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アレルギー体質なものだから
なるほど、鼻スースーの効果ですね!
ニッキよりはハッカの方がスースーしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 18:11

こんにちは・・・・・



やはりニッキ飴ですね。ニッキ、あるいはシナモン、けっこう好きで、自作のパイやお料理にもよく使いますし、カフェカプチーノだとかシナモンティーなどもよくいただきます。まだ子供のころにはまん丸で真っ赤で、西瓜のようにタテ方向に何本も白い線が入った飴玉がありました。大き過ぎて口の中でホッペにあたってヒリヒリ痛かった思い出が・・・、でも最近はアレって見かけなくなりましたねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シナモンはいろいろな料理に使いますね。
それがなかったら成り立たないものもあります。
>のころにはまん丸で真っ赤で、西瓜のようにタテ方向に何本も白い線が入った飴玉
意外と、どこかで細々と売られているかも知れませんね。
私が見かけるのは「ひし形」の感じです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 18:09

どちらかと言えばニッキ飴です。


もともとシナモン入りのチャイとかシナモン風味の
かぼちゃのタルトとか八ツ橋とかが大好きだからかな。
でも正直言って飴は味が辛いから好んで買ったりはしません。

ハッカというかミント系はどうも苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、飴ではなくて単純にニッキが好きなんですね!
シナモンと言ったら、ちょっとした香り付けには欠かせませんね。
八つ橋は、シナモンがなかったらどうなってしまうのかと思いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 18:05

ハッカ



どちらも好きですが、ニッキのほうは「ニッキ飴が食べたい!」と思った時でないと口に入れようとは思えません。ハッカならいつでも受け付け可能な感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ニッキよりもハッカ味の方がいろいろと見かけることが多いですね。それだけ親しみがあるんでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 00:00

錦織 一清より袴田吉彦の方がいい男なんじゃないですか?


・・なんてボケをしようかと思いましたが、袴田さんが「ハッカ」と呼ばれてるなんて話は聞いた事もありませんので、
水道橋ハッカセ(水道橋博士)は結構好きです。
・・なんてボケの泥沼に嵌るのも何ですので。

ハッカです。ニッキは子供の頃から苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散々かまして・・・ハッカということですね!
水道橋博士の、もう一方は最近見かけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 23:59

「ハッカ」


鼻までスースーするし、ハッカのほうが色がきれいだから。
「ニッキ」は、ちょっと辛い気がするので、あまり好きではありません。
「浅田飴」はいつも持ち歩いています。でも、パッション味だった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浅田飴はニッキとクールもありますね。
そう、ニッキはちょっと辛いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!