プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はタイトル通りの体質です。基本的にお酒は弱く、でもビール・日本酒・ワインの味は好きという厄介な舌を持っています。(ウイスキー・焼酎などは味からしてダメ)。この「寒くなる」というのは丁度風邪を引いたような状態で顔は赤いのに身体の芯から寒気がくる感じです。お酒の温度とは無関係で(熱燗でもホットワインでも寒い)強いて言えばアルコール度数が高いほど寒気が増します。体調が良ければビール中ジョッキ1杯飲んでもさほど寒くないですが、ワイン2杯・日本酒2合以上程度を摂取すると今度は頭痛などの症状も現れます。(これはまぁ普通の弱めの人と同じでしょう。)周囲にはこのような人がおらず飲み会の場でもなかなか理解を得られません。(なので勝手にカイロを持参したり上着を羽織ったりしてますが。)同じような体質の方はいらっしゃいますか?どうしてこうなるのかご存知の方がいらしたら教えて下さい。このような体質の人間はお酒は飲むべきではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



わたしも数年まえ、このような状態になりました。
原因はわからないのですが、多分からだがお酒類を受付ないようなシグナルだったのでしょうか。

普通は、お酒が飲めないのでジュースを飲むとお腹が冷えて体が寒くてしょうがないです。しかし、このときはちょっと飲んだだけで頭痛がするのです。

頭痛がすると、もうこれ以上飲む気がなくなるのです。

無理して今は、飲まなくても良いと思います。

時期に治ることもあります。

ご参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

monta47さん、回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

「お酒を受け付けないシグナル」きっとそうなんでしょうね。ただ私の場合初めてお酒を飲んだ約20年前からずっと同じなので一時的なものではなくもうそういう「体質」なのでしょう。

どうしてこういう人をあまり見ないのか?の質問に友人は「そういう人はいてもきっとお酒も嫌いで飲まないんだよ」と答えました。そうなれればいいのに(笑)

今後は体調をみながら味見程度に楽しむようにします。

お礼日時:2009/04/12 18:13

私は醸造酒がダメで、蒸留酒の方がまだいけます。


それでも寒くてしょうがないときがあります。

体表面からはいつも熱が放出されていますが、通常は、寒いと血管を収縮させて血液の流れを少なくして熱の放出を押さえます。
アルコールを飲むと、血管が広がります。
血管が広がると血液が多く流れます。
つまりは、熱が必要なのに勝手に放出させられてしまいます。
最初のうちは体温も余裕があるので、アルコールを飲んだ直後は暑く感じます。
だいたい、酒を飲む前はおなかがすいていますよね。
体温の元になるエネルギーが不足しているんですね。
それでも無理矢理放出するから、気がついたときは冷え冷えになっている。と。
食物を取り込んでからの熱交換に時間がかかる人。のようです。
たぶんね、太りやすい人なんじゃないかな?と思います。
同じものを食べても、太りやすいふとりにくいってありますよね。
食べても太らない人は、エネルギーをどんどん放出できる人なんだそうです。ギャル曽根とかね・・・

飲んでも良いけど、ほどほどに。
まだ凍死するかも知れない季節だし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

koba-pさん、回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

なるほど。だから見た目は赤くて芯が冷えてる、のでしょうか。
確かに一瞬暖かくなります。でも2~30分で冷え冷えに(涙)

>食物を取り込んでからの熱交換に時間がかかる人。

これ、ハッとしました。唐辛子などの辛いものが大好きなのですが他の人たちのようになかなか汗かかないんですよ。

>たぶんね、太りやすい人なんじゃないかな?と思います。

あぁ。これもハッと(号泣)実際今は太ってないですがこれは努力の結果で実際には太りやすい身体です。

何れにせよ一生付き合っていく「体質」なんですね。自分の身体だし、うまく折り合っていくようにします。

お礼日時:2009/04/12 18:07

http://okwave.jp/qa1056977.html

ここに似たような質問がありましたよ☆
詳しいことは医者ではありませんからわかりませんが
お酒が弱いという体質の場合、そういったことがある人もみたことがあります。

飲み会でも、なるべく「お酒がアレルギーだ」とかいう形でウーロン茶にするべきですね。
知り合いはそうしていましたよ☆

ちなみに私の場合、お酒はけっこう飲めるのですが
飲むと、おなかがゆるくなるため、飲み会でも熱いお茶しか絶対に飲みません。

>このような体質の人間はお酒は飲むべきではないのでしょうか?

とありますとおり、ご自身の体質を考えられた上、お酒は控えられてはいかがでしょうか?

参考URL:http://okwave.jp/qa1056977.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ritzkunさん、回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

私も歯の根が合わなくなるくらいの寒気です。
ただ季節に関係なく、ほぼいつでも、
お酒を初めて飲んだ20年前くらいからずっと、なんですが(^_^;

体質だと思ってあまり飲まないようにしてますが今後もそうするしかなさそうですね。余談ですが私はお腹がゆるくなる、ということはまずなくほぼいつでも便秘状態です。

お礼日時:2009/04/12 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!