アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はこの春から高校三年生になり、卒業後は大学進学を考えているのですが、その大学の学部の事で悩んでいます。

自分は小・中と割合楽しく過ごしてこれたのですが、現在高校では孤立していて毎日つまらなくて仕方が無いです。
あまり自分とはそりの合わない人しかいないなぁという事に気付いたのは入ってみてからでした。
(調査不足だとか適応する努力が足りないとかは至極正論だと思いますが・・・それでもつまらないものはつまらないのです)

なので大学生活の4年間は楽しく過ごしたいのです。
しかし、自分は外国語学部英語学科を志望しているのですが
「一人ぼっちだと語学系の授業が物凄く辛い」というような事をよくネット上で見かけます。
実際グループを組んだり二人組みで対話等あるだろうと思うので、
もし学部で友達が作れなかった場合悲惨だろうなと考え、
(あまりコミュニケーション力がある方ではないと思うので孤立しないと言う自信は無いです。現に高校で失敗していますし・・・)
なかなか学部学科を決定できないでいます。
そもそも英語学科を志望したのも、特別英語が好きな訳ではなく、自分がそれなりに興味があるものの中で、一番実用性がありそうだとか、
就職に役立ちそうという理由からです。

かといって、他に興味があるものといえばせいぜい文学部の学科いくつかですが、どうも役に立たなさそうだし、それほどその学科に対して熱意があるわけでもないし、何より何故か体育が必修なのです。
子供の頃からずっとスポーツは苦手で今までの学校生活でも体育の時間は苦痛以外の何物でもありませんでした。だから大学ではどうにかして体育は受けなくてもいいようにしたいのです。
(英語学科は体育が必修ではありません)

大分我侭だなぁとは思いつつも、先月先々月あたりからずっと悩んでいます。模擬授業が7月にあるので英語学科の授業に出て雰囲気をつかんでこようと考えていますが、もっと早いうちから情報を集めておきたいと思い質問しました。
実際に外国語学部に所属している(いた)大学生の方がいたら、授業はどんな感じか、孤立しているとやはり辛いか等お聞きしたいです。

ちなみにサークルには入ろうと思っています。あわよくばそこで友達も作ろうと思っています。でも学部に一人仲のいい人が居ないと苦労するとも聞いたので・・・。

A 回答 (7件)

私は、食物栄養学科の卒業生ですが、


参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

>なかなか学部学科を決定できないでいます。

やはり興味や関心のある学科を選ぶべきです。

例えば、大学の食物栄養学科の場合は、

a)「栄養士の資格がとれるからって、高校の担任に勧められて、ここの大学へ、とりあえず進学してみたんだよ。
だけど、栄養の勉強に全然興味がもてないし、もう大学行くのヤダ、大学辞めたい・・・」

b)「勉強が難しくて、もう全然ついていけない」

・・・といった理由で、
1学年のうち、だいたい10~20%くらいの学生が、
1・2年生のうちに、中退して行きます。

ですから、興味のある分野でないと、4年間続かないと思います。

>授業はどんな感じか、孤立しているとやはり辛いか等お聞きしたいです。

やはり、小中高と大学の大きな違いは、
<<時間割を自分で作る>>
ということです。

大学の時間割は、
例えば、月曜日の1時間目は8科目、月曜日の2時間目は15科目、月曜日の3時間目は24科目・・・という感じで授業が組まれています。

そして、学生は、1時間ごとに、受けたい科目を1科目ずつ自由に選んで受ける・・・というシステムになっています。

なので、
(例)・とりあえず、いろんな科目を学びたいから、毎日1時間目から5時間目まで授業を受ける。
・朝弱いから、1時間目の授業は月から金まで、1つも受けない。
・バイトするから、火曜日は午後の授業は1つも受けない。
・木曜日はバイトするから、朝から晩まで、授業は1つも受けない。

・・・といった感じで、自由に選べます。
ですから、同じ大学の同じ学科の同じ学年の学生であっても、1人1人の時間割は、てんでバラバラになります。

そのため、人気のない先生の授業では、
授業受けている人が、たったの8人しかいないじゃん!!!
なんてことも起こります。

昼休みも、
(例)・売店でおにぎりやパンを買って、3時間目の授業の教室で食べる。
・学食で野菜炒め定食を食べる。
・大学の近所のラーメン屋でラーメンを食べる
・・・といった感じで、とっても自由です。

大学では、基本的に、4年3組といったクラス分けはありません。
ですから、友達がいないからすごくいづらい
・・・なんてことはありません。

基本的に、授業受ける人も、1時間ごとにてんでバラバラです。
そのため、同じ大学の同じ学科の同じ学年の学生であっても、1週間1度も会わず、結局、卒業するまで4年間一度も話したことすらなく、名前すら知らない・・・というのもよくあります。
なので、大学では、いじめとかはほとんどないです。

>大学ではどうにかして体育は受けなくてもいいようにしたいのです。

私が卒業した大学では、

「体育理論I・II」や「体育実技」の授業は、
受けたい人だけ受けて下さい。
受けたくない人は受けなくても卒業できます。
※ただし、教員免許や保育士資格といった教育系資格の取得を希望する人は、3科目のうち、最低どれか1科目は受けて下さい。※

・・・となっていました。

この回答への補足

今までに回答してもらったことを参考にしたり自分で色々調べてみた結果、外国語学部の他には文学部にも興味が湧いてきたかなぁという感じです。
でも文学部と言うのは物凄く就職に不利だと聞きます。
その理由としても、実益に結びつかない学問だとか、下手に自我を持ってしまって企業からすれば扱いづらい人材が生まれる等、
自分としてはかなり納得の行くものでした。
実際に文学部を出て就職した、あるいは就職活動中の方などがいれば是非経験等をお聞かせいただきたいのですが……

しかしこれって、当初の質問とはずれているので新しくトピックを立て直したほうがいいんでしょうかね?
(ここの補足に書くのも間違っているような…)

補足日時:2009/04/14 17:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
確かにその学部への興味関心の有無というのは重要ですよね……
さすがに大学でのいじめ等は心配していませんでしたが、そんなにも学部の学生同士の繋がりが薄いのですね。

体育は必修の学科でも頑張って受けてることも視野に入れてみようかと考え始めています。
きっと自分と同じかそれよりも運動音痴な人もいるだろうと思うようにして…^^;

お礼日時:2009/04/14 17:18

経済は楽です


法も楽だと思います
文系でも文学・心理とかはきついような気がします
理系はどれも大変そう

ぼっちにとっての鬼門は
ゼミ 体育 語学なのでこれらが必修かどうかが重要だと思います
ただこれらをさけてちゃんと社会に出られるかどうかは…保障しかねます。

この回答への補足

質問の投稿からだいぶ日にちが経ち
新規の回答も無いようなので、
適当なところで質問を締め切らせていただきます。
色々な方のご意見が聞け大変参考になりました。
回答者の皆様ありがとうございました。

補足日時:2009/05/11 00:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽というのは一人でも、という意味でしょうか
それとも授業の難度、就職の難易?

確かに社会に出るにはコミュニケーションが苦手などとは言ってられないですよね…

お礼日時:2009/04/20 18:55

私は今外国語学部に所属している大学生です。



確かに語学の授業だとコミュニケーションをとらなくてはいけないことはよくありますが、仲がいい人を選んでというよりも近くにいる人とてきとうに組む感じなのであまり気にしてないです。
私もそんなに社交的という訳ではないですけど、自然と友達はできました。
高校まではイジメとか誰かをはぶくとかありましたが、大学生にもなって誰もしないですし。
そんなに気にしなくていいと思います。

あと、体育の授業があるかどうかで大学を決めるのはちょっと。。(汗)
私も昔から体育がすごく苦手で、高校まで体育の授業は憂鬱でした。
でも、大学の体育は結構自由な感じだし、うちの大学は太極拳やエアロビクスなどの授業もあるので、そういうのだと球技とかが苦手でもできるんじゃないかなぁと思います。
本当に大したことないので、大丈夫だと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に外国語学部に所属している方の意見は参考になります。
聞いて安心しました。
それなら自分でもなんとかなるかも…

体育は中高とは随分違うのですね。

お礼日時:2009/04/14 17:20

現段階で人とのコミュニケーションが苦手なのは仕方ないとして


それを改善しようと努力する気持ちがないと語学は向いてないと思いますよ。
そもそも、語学自体がコミュニケーションツールです。
特に英語の能力が求められる企業だと
人付き合いに消極的な人はそこの雰囲気についていけないでしょうね。

子供嫌いな人間が小学校教師になるのと同じくらい、適正が不一致なので
もう1度、よく考え直した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなると、根幹から考えを改めたほうがいいのでしょうか。
言われてみればまぁ確かに、自分のような人間が英語を志すというのもそもそも的外れだった気もしてきます。

お礼日時:2009/04/07 17:55

No2です



体育の授業ですが、私自身はほとんど覚えてませんが
検索してみました

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa575649.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1521596.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3022133.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2831720.html

体育が必修かそうでないかで、学部学科を選ぶのは
ちょっとどうかな・・とやはり思います

まずはオープンキャンパスにいってみて、
聞いてみてはいかがでしょう?
その中で、ペアとかにならなくても、友達とかいなくても
できるような授業を選んでみるというのがいいかもしれませんね

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、実際に聞いてみたほうがいいですよね。

運動音痴だから体育は嫌いだ・・・というのは、スポーツができないという事自体よりも、
それによってペアやグループに迷惑をかけたりしていたのが嫌だったのですが、大学ともなれば色んな人が集まってるでしょうしね・・・
リンク先を読んでみたのですが
あんまり悲観的になるのもよくないかなぁという気もしてきました。
もう少し気楽に考えたほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2009/04/06 23:14

こんにちは



外国語学部出身ではないですが
まず体育履修について、かなり特定の大学での、カリキュラムを想定しているようですが付属高校で、進学する大学が決まってて、学部学科選びということでしょうか?

>しかし、自分は外国語学部英語学科を志望しているのですが
>「一人ぼっちだと語学系の授業が物凄く辛い」
>というような事をよくネット上で見かけます。
まあ確かにそうだとは思いますが(特に第二外国語とかね)
ただ語学はどこの学部に行ってもありますから
外国語学部だとさらにつらいかどうかは微妙だと思いますよ

>実際グループを組んだり二人組みで対話等あるだろうと思うので、
>もし学部で友達が作れなかった場合悲惨だろうなと考え、
ちょっと発想が逆です。そういう二人組みとか授業の中で
試験の話をしたり、提出物の相談をしたりする中で、友達になって行くんです

>何より何故か体育が必修なのです。
気持ちはわからんでもないですが、大学の体育の授業なんて
たいしたもんじゃないですよ。悩む必要はあまりないです

がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れてました。
進学したい大学と言うのは既に決まっていて、その上での学部学科選びで悩んでいます。
付属高校ではないのでまだ大学選択の余地はあるのですが、他に目ぼしい学校も見つからなかったので・・・
○○大学の○○学部に入りたい!というような展望も無いですし。

そうですね、語学の授業がどの学部でもあるなら
外国語学部は他より特別辛いというわけでもないですよね。
グループ作りや人付き合いなども積極性が大事ですよね・・・

「大学の体育なんて気楽なものだ」とはよく聞くんですが、それでもやっぱり自分にとっては恐怖です。
やはり、できれば必修でない学部を選びたいなぁと思います。

お礼日時:2009/04/06 13:49

大学で友達をつくることは確かに大事ですが、大学は勉強をするために行くことが大前提です。


遊び場に安くはない授業料を親御さんに払ってもらうのは申し訳ないと思いませんか?
勉強するために大学に行くんだったら、特に仲間はいりません。
「大学は勉強をする場所」と割り切って、相談者さんの希望に沿った「教養で体育実技がない大学、学部・学科」(私は社会科学系の学部に進学したのですが、その大学に体育学部があったために教養の体育実技が厳しくて、あまり体育が得意ではない私は泣く思いを1年生の1年間と2年生の前期に経験しました。なので、相談者さんの気持ちがわかります。)を選んで、その後、相談者さんが興味がある分野の学部・学科を選ばれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともです^^;甘ったれていますよね・・・
でも淡い期待があるのも事実です。

体育の有無はよく調べておこうと思います。

お礼日時:2009/04/06 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!