プロが教えるわが家の防犯対策術!

3匹のうち、1匹のうろこが逆立っていたので
今日グリーンFゴールド顆粒を買ってきて、水槽へ入れました。

ペットショップの店員さんから
「松かさ病になったら死ぬしかない」と言われてショックでしたが
何とか助ける方法はありませんか?

どのような治療をすればよいかネットで調べてみましたが
私の飼育環境ではどうすればよいのか分かりません・・・。

水槽45センチ、水温22度でフィルターとブクブクを付けています。
松かさ病のコはたまに泳ぎますが、気がつくと水面に顔を上げて
じっとしています。

ネットではココア浴が効くとありましたが
いまの薬を入れた状態からココア浴に切り替えるのは危険ですか?
もし可能であれば、どのような手順で進めたらよいのでしょうか。

金魚の飼育が初めてなので、ものすごく不安です。
水替えの量と頻度、温度について注意する点をアドバイス頂けたら
嬉しいです。質問の要点がまとまらず申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ペットショップの店員さんは大袈裟ですよ。


たぶん治療が下手な店員さんなのですね。
あきらめずに頑張ってください。

松かさ病の治療は、フィルターを掃除して、水換えもして水質をきれいに保ちます。
ココア浴ですが、薬浴と併用して行っている人も多いですよ。
30リットルにつき小さじ1杯の「純ココア」を使用します。
多少多めに入れても害は無いみたいです。
ココアがろ過されてしまうようなろ材を使用していれば外しておきます。
これだけですが、水も痛みやすいので2~3日に一度くらいは水換えしたいですね。

松かさ病は早めの対処が生死を分けます。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/158right.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ココア浴をやって水替えを毎日しましたが
死んでしまいました・・・。
初日はすごい糞が出て、大丈夫かも、と思いましたが
次の日から身体が横になり動けなくなりました。

ryuichi118さんの
早めの対処が生死を分ける、という言葉を
実感しました。

残りの子達は同じ目にあわせたくないので
水質を綺麗に保つように勉強します。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 22:39

まずネットに書かれている事を鵜呑みにしない事です。

全て正しい事が
書かれている事はありません。場合によってはデマと言う事も十分考え
られます。販売店でも実際には経験のない店員さんが、人に聞いた話を
伝えている事もあります。一番確実なのは金魚を専門に扱っている店で
す。または「金魚の掲示板」で検索して見て下さい。店員さんより知識
の豊富な方が質問に答えて貰えます。ココア浴と言う方法は聞いた事が
ありません。実際にココアを入れて完治するとも思えません。

松かさ病ですが、一緒に飼っている金魚に感染する事はありません。
金魚の病気の種類でも、なかなか完治しにくい病気と言われています。
パラザンⅮやグリーンFゴールドなどを使用し、気長に治療するしか手
はありません。難病中の難病です。

水替えは基本通りにされていますか。フィルターを使用しているからと
安心していると、今回のような松かさ病になったり白点病になったりし
ますよ。エアーやフィルターを使用するのは基本ですが、これらを使用
しているからと常に綺麗な水に保てる事はありません。
今回の松かさ病は水質のpH値が低下して、水替えが無いため水が古く
なったのが原因で、そのような環境下では良く発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。
昨日、この金魚が死にました・・・。
松かさ病は難病なのですね。
水替えのご指摘で思い当たる事がありました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!