PASMO利用時にその区間で複数経路が存在する時は、最安経路で計算するルートになっていたかと思いますが、たとえば、会社間でその運賃を按分するルールはどのようになっているのでしょうか?
たとえば、北千住-大手町は磁気券では、千代田線経由では190円、
東武伊勢崎-半蔵門線経由では350円になりますが、PASMO利用時は
いずれの経路でも最安の190円が採用になると思います。
この場合であれば、PASMO利用者の徴収運賃は全部メトロの取り分に
なるのか、それとも東武も少しはその一部がもらえるとりきめになっ
ているのでしょうか??
No.5
- 回答日時:
#1です。
補足します。PASMOの場合は、運賃の精算はパスモと鉄道事業者の間の精算となります。その場合は、#1で書いたように経路に従って運賃が精算されます。例示されている場合についても、利用者の経路がメトロ経由とされているならば運賃もメトロにすべて支払われます。
それ(パスモより支払われた運賃)を別経路の事業者と按分するというのは、今度は鉄道事業者間の話となり、パスモは関係なくなります。例示されている場合では、皆さんがご指摘のように東武とメトロでやり取りがあるようです(現状や詳細はわかりません)。ただ、そのような例は多いわけではなく、鉄道事業者間で調整をしない方が一般的だと思います。
いずれにせよ、言葉足らずでした。申し訳ありません。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
Suica・PASMOで北千住~大手町間を乗車した場合は、途中改札を通らずに行ける最安経路(=千代田線)で乗ったとみなして190円が差し引かれます。
今は使えませんが、かつてパスネットで乗車できたときも同じでした。しかし、もしこの190円が全額東京メトロの収入になるとすれば、東武が莫大な費用をかけて曳舟~押上間を建設し、半蔵門線・大手町方面への直通を果たしたのに収入面での効果は大きく薄れてしまいます。
そこで、東京メトロ(当時は営団)と東武で協議したうえで、この190円のうち(輸送量や輸送人員等の実績をもとに)一定割合数を東武の収入として配分することにしました。営団としても、東武との相互直通運転が実現することにより半蔵門線の利便性向上・乗客増につながる話ですので、東武との協議を一切拒むということもできなかったでしょう。当時はPASMOなどはなくパスネットについての配分でしたが、PASMOに移行した後も考え方は同じです。
やっぱりそうなんですよね。東武にしてもメリットがないとわざわざ半蔵門線直通の路線を作ったりはしないですよね。ありがとうございます。
No.3
- 回答日時:
ランチ内の経路について、個々に利用実態を把握する事は困難です。
ですから、何らかの法方で按分するのだとは思いますが、その法方は開示されていません。
結局のところ、どんぶり勘定だと思いますよ。
No.1
- 回答日時:
利用者から徴収した経路に従って配分されます。
つまり、利用者すべてからメトロ経由の運賃を徴収したのであれば、その運賃はすべてメトロに入ります。利用者の履歴に残った数字がそのまま鉄道事業者に送られ、北千住-大手町を千代田線経由で1人乗車したことになりますから、それに対する運賃がメトロに入らないとおかしなことになります。
改札を通らない(ノーラッチ)経路が複数あるとご指摘のようなケースが発生し、場合によっては利用のあった鉄道事業者に運賃が入らない場合もでてきます。これを防ぐために中間改札を設けるなどの策をしているところもありますが、利用者サイドからすればタッチの必要が発生し面倒ですね。厄介な問題ではあります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(IT・Webサービス) 乗換案内(区間の一部を指定して有料特急を使用する検索) 4 2023/06/25 22:26
- 電車・路線・地下鉄 武蔵小杉<->神田エリアの通勤経路について 3 2022/04/11 20:34
- 政治 沿線住民の利益を考えれば、赤字路線は切り捨てるのは当然ではないか? 4 2022/04/12 08:59
- その他(交通機関・地図) せっかく答えを作ったのに、さっさと締め切られました。こういう時は悔しいですか? 6 2023/07/02 15:26
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、jr西日本は、旧福知山支社管内の赤字額公表対象路線以外の路線を整理しないのですか。 2 2023/04/27 20:24
- 電車・路線・地下鉄 山手線一周の乗車券を発券することは可能? 8 2023/05/21 19:51
- 電車・路線・地下鉄 電車賃が安いのは、いい事ばかりですね? 6 2023/05/07 12:52
- 電車・路線・地下鉄 障害者割引について 8 2023/06/18 07:47
- 電車・路線・地下鉄 モバイルsuicaとモバイルpasmo利用について モバイルsuicaで JR線 亀有ー北千住 定期 4 2023/01/12 01:41
- タクシー タクシーの運賃ってなぜJRのような大都市近郊区間のような最短経路の運賃計算にしないのですか? 実際の 7 2023/06/27 11:30
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
津軽北線の廃線で、今後の本州...
-
御徒町から上野御徒町まで
-
越境する場合1駅というのが一般...
-
「見合わせる」は「中止する」...
-
行きと帰りで通勤経路が違う場...
-
3kmは歩くと何分くらいですか?...
-
【シンガポール】MRT
-
播但線は北近畿豊岡自動車道が...
-
日韓電子辞書
-
大門駅での乗り換え
-
日中の南海多奈川線が1時間間隔...
-
湖西線において、新幹線延伸の...
-
大汐線について。いつから休止...
-
ICカードSuicaの利用範囲
-
東京メトロと東急の関係
-
なぜ今年はJR東日本に対し苦...
-
西船橋駅の連絡改札
-
ICOCAはゆりかもめ線で使用でき...
-
JR四ツ谷駅改札からメトロ南北...
-
定期の区間変更は1ヶ月より6ヶ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
御徒町から上野御徒町まで
-
日本武道館の最寄り駅はどこで...
-
行きと帰りで通勤経路が違う場...
-
jr東海において、東海道本線は...
-
大門駅での乗り換え
-
日中の南海多奈川線が1時間間隔...
-
つくばエクスプレスから日比谷...
-
日中の南海多奈川線が1時間間隔...
-
JR四ツ谷駅改札からメトロ南北...
-
通勤で、都営地下鉄&東京メト...
-
通学定期の分割購入
-
鉄道事業再構築協定について、...
-
「見合わせる」は「中止する」...
-
汐留の待ち合わせ場所は?
-
地方私鉄、神戸電鉄、京都丹後...
-
夕張線の「攻めの廃線」ってな...
-
東京メトロ半蔵門線には、何故...
-
東京メトロの定期券をSUICAで購...
-
パスモ1枚に都営地下鉄のトコポ...
-
大江戸線の駅は暑いですよね。 ...
おすすめ情報