アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界観(街)が独特でその世界で繰り広げられるストーリー漫画かアニメをみてみたいです。世界観はファンタジーや自然世界よりもSFやレトロ、オサレ、ミステリーっといったのが大好きです。世界観もそれにあったほうがうれしいです。その世界観に魅了される物語であれば、アクションや恋愛などなんでも構わないです。ちょっと難しい質問かもしれませんが、回答していただくとありがたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

■カサハラテツロー「RIDEBACK」アニメあり


GGFによる国連解体後の世界、人型二輪車ロボットが登場
アニメ版は内容が半端なのでマンガのほうがいいと思います。
■天野こずえ「AQUA」「ARIA」アニメ3期とOVAあり
テラフォーミングした火星のネオ・ヴェネツィアを舞台にしたゴンドラ乗りを目指す少女達の成長ストーリー
■永野のりこ「みすてないでデイジー」アニメあり
核シェルターで成長したマッドサイエンティストの主人公が一目惚れする恋愛コメディー
■仲尾ひとみ「まじしゃんず・あかでみー」(原作小説:榊一郎)アニメあり
現実の並行世界にある学園でのラブコメ
■矢上裕「住めば都のコスモス荘」(原作小説:阿智太郎)アニメあり
銀河警察の戦闘服の採用のアルバイトに選ばれた少年とターゲットの犯罪者が一つ屋根の下で生活するコメディー
    • good
    • 0

>世界観(街)が独特で


ってところから。。。
★山田ミネコ 最終戦争シリーズ
最終戦争が起きちゃってメビウス兵器とかいうののおかげで
大陸がずたずたになって・・・。
この漫画家さんしかかけないだろうと思える世界ですね。
SFの分類になると思います。
★清水玲子 竜の眠る星
異星なんですが、恐竜のすんでいる星で・・・。
★佐藤史生 夢見る惑星
パンゲアかゴンドワナランドかどっちかの世界。
(どっちか忘れましたがどちらにしろ太古の地球です。)
★萩尾望都 マージナル
多少ネタバレ気味ですが、未来の地球。ある病原菌のせいで・・・。
(スターレッド もいいかも。未来の地球・火星・・・。)

少年漫画の未出があまり思い浮かばない。。。
星野之宣 コドク・エクスペリメント
の宇宙船の中ってだめ?
だめなら、ブルーシティーの水中都市。
他では、「ドラゴンボール」とか「銀魂」とかも
変わった世界観してますけど・・・。

OZや獣王星とか銃夢とかもいいと思いますが(既出)
    • good
    • 0

アニメ


「灰羽連盟」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%B0%E7%BE%BD% …
まさに完結した世界観としての「街」がキーとなっている作品
円形の壁に囲まれた「グリ」という架空の街の中で繰り広げられるノスタルジックで幻想的なストーリーだそうです。
未見ですが、村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」にインスピレーションを受けているようです。その作品が好きなのでわたしも気になっています。

マンガ
「タビと道連れ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%93% …
外部から隔絶され、ある夏の1日を繰り返し続ける街。平和な日常を繰り返す中で街の異常に気付いた住人と主人公がその謎解きをしていく話です。
絵柄や雰囲気などを含めて作品世界が非常に魅力的です。

あと少しずれてしまうのですが、ライトノベル作品でお薦めしたいものがあります。

「マルタ・サギーは探偵ですか?」(富士見ミステリー)
「逃げちまえ!」(コバルト文庫)
「天使ズ。」(角川ビーンズ)
全て野梨原花南です。少女小説の作家ですが個性的で読みやすい文体でどなたでも抵抗なく読めると思います。
前者はファンタジー+ミステリで、現代の日本の主人公が異世界にトリップするものですが、ヴィクトリア朝時代のロンドンにファンタジーをぶっこんだ世界観の街が主な舞台になっています。主人公は破天荒な探偵として活躍します。
真ん中はSFスラップスティックコメディです。近未来の火星に作られた街「マルスシティ」が舞台ですが、世界観は禁酒法時代のアメリカを再現したもので、便利やを営む女性が主人公で、マフィアや富豪、泥棒トリオなどが活躍します。疾走感のある映画の様な話です。続編もあります。
後者は現代ものですが、実在の街と表裏一体になったもうひとつの街が登場し、いじめられっ子の主人公がふたつの街を行き来して謎解きをしつつ冒険します。この二つの世界の成り立ちの答え、最後のどんでん返しがびっくりです。

「架空の街」「世界観」で思いついた作品を上げてみました。興味を持っていただけたら嬉しいです。
    • good
    • 0

追加です、コミックだけでなくアニメもいいみたいなので


「オネアミスの翼 王立宇宙軍」
SF、レトロっぽさのあるアニメです。
    • good
    • 1

浅田弘之「テガミバチ」 アンバーグラウンドという架空の世界を舞台にしたファンタジー。




永野護「ファイブスター物語」一見ロボット物のSFですが世界観は壮大です。
複数の惑星、宇宙を舞台に超能力者、神様、幽霊、ドラゴンも出てきます。
時間も億単位の物語で、話が数千年突然前後したりもします。
独特なのが大まかな全ての出来事、結末が年表で公表されています。
    • good
    • 0

「MEMORIES EPISODE 3 CANNON FODDER 大砲の町」


とか。
    • good
    • 0

絵柄は少女漫画ですが、内容はSFです。



やまざき貴子さんの「ZERO」
樹なつみさんの「OZ」「獣王星」
    • good
    • 0

 こんばんは。



 有名どころで、浦沢直樹先生の『PLUTO』。
 科学技術が発展し、人間とロボットが共生する近未来の世界を舞台にしています。
 東京やデュッセルドルフなど実在する都市も登場しますが、街並みは全く別のものです。
 手塚治虫先生の『鉄腕アトム』「地上最大のロボット」を基にし、浦沢先生がサスペンスの要素を取り入れた作品です。

 あと、ヤスダスズヒト先生の『夜桜四重奏』もあります。
 人間と妖怪が共に住む街・桜新町を舞台にした物語です。
 笑い、涙、アクション、恋愛、いろいろな要素が入っています。
 すっきりとした絵柄でとても読みやすく、キャラもそれぞれ個性が激しくて楽しいです。

 ご参考までに。
    • good
    • 0

これはおすすめ。



ナナカド街奇譚 須藤真澄 

七つの角があるナナカド町の「角」を、主人公としっかり者ののボウヤが探訪していくお話ですが、おすすめの一冊です。ファンタジーですね。

T.E ロレンス  神坂智子

アラビアのロレンス、の伝記コミックですが、今から100年前のアラブで繰り広げられるお話は、まぎれもなくファンタジーです。
    • good
    • 0

アイ・シティ  板橋しゅうほう(コミックス・アニメ)


グレイ     たがみよしひさ(コミックス)
サライ     柴田昌弘(コミックス)
KUROZUKA-黒塚- 野口賢(コミックス・アニメ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!