アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のいる学校の今おかれているレベルがどれ位なのか世間からどの様な目で見られているのか把握できなくて困っています。
どなたか偏差値による具体的な定義を宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的には60%の確率で


55以上…上位校
53~44…中堅校
43以下…下位校
となり、

大学進学校…現役大学進学+浪人が90%以上
総合進学校…大学・短大・専門が90%以上
となる。

短大・専門含めた総合進学校は、
高卒就職希望を減らせばいいので下位校でもできるが、
大学進学校となると、
東京の場合は上位校の内旧学区2番手以上が対象となる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、上位や中堅などの定義って案外甘いものなんですね。ありがとう御座います

お礼日時:2009/04/12 16:32

補足しますと、高校のレベルを気にしても仕方がないですよ。


トップレベル進学校で成績が悪くてFクラス大学に滑り込む生徒もいれば、無名高校から10年ぶりに東大医学部に行った生徒、ってのもあるわけで。

いい学校に通っていることを鼻にかけるやつは、「で、あなた自身はどうなの」という辛辣な応答を浴びることになります。

そうそう。近所のおしゃべり好きのおばちゃんが、○○さんちの子は□□高校で・・・とかぺちゃくちゃしゃべってますけどね。それを除いた残りの世間なんてのは、基本的には、質問者様にも質問者様が通っている高校にも興味がありません。どのような目で見て、といわれても「見てないのでは?」というのが回答。
    • good
    • 5

偏差値とは関係ないです。

だいたい、都道府県とか学区の中での相対順位で呼ばれ方が決まりませんか?。結局、人がどう呼ぶかの問題なので。

「進学」校という名前が表すように、ほぼ全員が大学進学志望であるような高校は進学校。つまり、就職クラス、なんてのはなくて全部が進学クラス。

僕の感覚だと、進学校の中に、トップレベル進学校、中堅進学校・・・という分類があるかなぁ、といったところですが。他の都道府県から学生を集めてくるような私学のトップ校は除いて、学区内からの生徒しかとらない地方公立高校だと県で1番の高校でも「毎年10人東京大学」がせいぜいだし。なお、地方に行くと、公立高校がトップで私立高校はアホが行くところ、という扱いになったりします。ご存知でしょうか?

全国どこでも通用する客観的な分類尺度はない、とおもいます。
    • good
    • 0

なんて高校ですか?


青学女子部や女子学院、フェリス女子などの中学校は
大学実績はそれほどではないですが、伝統があり、偏差値も
高いです。だから一概に大学実績では測れないと思います。
ただ一般的には大学実績=レベルと思われるようです。

僕の地域の感覚だと
東大京大医学部合格者合計30人以上・・・進学校
            30人以下・・・中堅進学校
             5人以下・・・中堅高校

と言う感じですね。都市部なのと僕自身が都市部の進学校出身者なせいもあると思います。地方の子に聞いてみると彼らは東大や京大に2,3人受かるレベルの学校なのに進学校を自認してました。都市部と地方では感覚は違うようです。
ちなみに僕の高校では、同級生の多くが東大京大阪大医学部のどこかに受かってました。そのせいで世間から評価は高かったですが、実際にはかなりおばかさんもいますし、浪人もいます。有名高校や有名大だから、即賢いと言うのは幻想ですね。そこはかなり自信持って言えます。
もちろん上位層は賢いと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!