プロが教えるわが家の防犯対策術!

借金クセのある人の借金を肩代わりすると、よくなるどころか本人が責任を感じないために更に借金を重ねてしまうからよくない、と言う話を聞きます。

結婚25年の知人の奥さんはパチンコで、あちこちの金融機関に借金を抱えています。
そもそも10年くらい前に知人が東京に単身赴任をしたとき、家に電話をしてもいつも子供が『お母さんいない』と言うことから妻のパチンコ狂いが発覚、それ以来知人は何とかパチンコに行かせないようにと努力してきたのですが、息子のお金に手を出したり、内緒でどこからかお金を工面したりと、そんなことを繰り返しています。

知人がとがめると必ず最後は『だったら離婚すれば!』と開き直り、パートの給料日が来ると連日パチンコに通い閉店時刻まで帰宅せず、遊ぶお金がないときは家で家事もせずぼーっとテレビを見ている。そんな日課です。

今はもう夫婦間の会話もなく、同じ屋根の下に暮らしているとは言え、知人は自分の世話は自分でしてまるで独身みたい。パチンコができないよう奥さんのパートの稼ぎから生活費を半分出させ、(残り分は渡したくないと拒んでいる。それを許している知人)食費がロクに払えないときは奥さんが知人の食料をおすそ分けさせてもらう・・・。

他人の結婚生活に口を挟むつもりはないのですが、パチンコ以外趣味もない奥さんとその奥さんのギャンブルクセをもてあましている知人。破綻しつつある結婚生活を聞かされて、こういう夫婦の場合、どうしたら奥さんが立ち直れるのか、夫である知人はどうすべきなのか(突き放して離婚する?それとも借金を一緒に返すべき?)、皆さんからご意見をいただきたいのです。

夫婦には成人した3人の子供さんがいて、末っ子(20代前半)だけ同居中。『幸せにする』とプロポーズした手前、こんな形での離婚は(愛情からかプライドからか)納得いかないようです。

ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

パチンコ依存症は病気として認定されているようですね。


医者に連れて行くか、下記のページにあるリンクを参考にして戦ってみてはいかがでしょうか。

http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Gambling/Pachi …

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Gambling/Pachi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなサイトがあり参考になります。
依存症は治る可能性があるということらしいですね。
知人がそれを納得して、動いてくれるといいのですが。
なにせそれは夫婦間の問題の部分が大きいので。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 18:45

逆療法でいくか?


パチンコに朝から閉店近くまでいる主婦は多いですよ(12時間位)
何度かいい思いをしているんですね 大きく勝つと言うことです(10万以上)
朝から毎日行っている人はパチンコの勉強もしているし台の癖もわかるので
月の合計では負けている人は少ないのです 中途半端に週2、3回の人は
必ず負けます(トータルタルでは)
そこで奥さんには徹底的にパチンコの勉強をさせるのです。
まづ台を購入して打ち方を自由に操作出来るまで特訓をして教科的にも
そして試験を実施して学校教育のように勉強、勉強と追い詰める それでも
続くようなら   さて いつまで 続くでしょうか 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味深い回答をありがとうございます。
でもその奥さんは借金しまくり、今ではブラックリスト(旦那名義で)にも載ってしまっているので、勝っているとは思えません。
徹底的に勉強できる性格なら、行き当たりばったりのばくちに身を滅ぼしかけることはなかったでしょうね。
その教育を誰がするかが問題ですね。
本人はそこまで根気よくやるとは思えませんから。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/03/02 16:15

借金をしてまでパチンコされてしまうと、困ってしまいますよね…



以前、TV番組で「パチンコ依存症」というのがあるというのを
放送していたと記憶してます。
なんでもパチンコで出玉があると、脳内で興奮ホルモン(だと思うのですが)
分泌されて幸福感を感じるようになり、普通の生活で分泌される量では
足りなくなってしまって、パチンコに通い詰めてしまうようです。

もし、ご主人が奥様を本当に何とかしたいと考えていらっしゃるなら、
どちらかの病院(この場合だと、心療内科とかでしょうか)にかかってみるのが
良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、気持ちのよい状態になるらしいですね。
そりゃ世知辛い世の中、誰だって癒されたいですもんね。
でもそれで負けたらそれこそもとも子もない。

知人は『本人が行く気がないから今はまだ無理』とか、
『本人が”私は死ななきゃ治らない”と言って頑固だから』と言って、
専門家へみてもらうのを拒んでいます。
でも一歩踏み出さないと始まらないとも思うのですが・・・。

知人にまた勧めてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/28 18:53

こんにちは。



パチンコも度が過ぎると、お酒やクスリのように、中毒になるんだと思います。
その知人の奥さんもきっとそうでしょう。
中毒というのは、意図的というより、自己抑制ができなくなってる状態ですから、
これは、病気の部類だと思います。
アル中や麻薬の常用者への治療と同じように、病院に行って、治してもらうしかない
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私もそう感じています。離婚を切り札にする奥さんに対して、知人は強気に出られないのかなと思います。そんなことで共依存の関係が成立してしまっているようにも感じる。他人が口を挟むことじゃないのは重々承知なのですけどね。

離婚が奥さんの本心なのかどうかがわかりません。
旦那さんにももちろん悪いところがあって奥さんがパチンコに走らざるを得ないのかも知れませんが、家事もしない奥さんをそこまでかばう必要があるのか、私は疑問に感じてしまいます。
かばうのなら、矯正の道を選んで欲しい。
なぁなぁの結婚生活を見るのは辛いです。
愛があって一緒にいたいのなら、それはそれで応援できるから。

奥さんは心が寂しいのでしょうか?子供さんも大きくなってしまって。
パチンコのきっかけは職場の女性ボスに誘われて・・・ということだったらしいです。私の前の夫もそうでしたが、日常生活で気持ちが満たされないと、そういうギャンブルに走って快感を得ようとしてしまうところがあるようですね。
弱い心なんですが。
それで負けたらもっと虚しいはずなのに・・。

いろいろと考えてしまいます。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!