アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。Macのキーボードがいかれてしまったので新しいのを買いにいったのですが、私の住んでいるところは田舎で基本Win用の製品しかおいていません。時間もないしMac対応のWinキーボードを買ってきました。
基本的には使えるのですが、やはりいろいろ不便で、特に困ったことがCD/DVDディスクのイジェクトキーがありません。
キーボードはLogicoolなのでこの会社のホームページに行って調べてみようと思いますが、それとは別にソフトウェア的にディスクトレイの開閉を行うようなアプリはないものでしょうか?例えばデスクトップ上に開閉アイコンがおかれてこれをクリックするとOpen/Closeするとか。
何かご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

MacOSXと仮定します。

とりあえず、ファンクションキーがあるなら
F12をしばらく押してみて下さい。たいていはそれで開きます。

または、
/System/Library/CoreServices/Menu Extras/Eject.menu
をダブルクリックするとメニューバーにイジェクトのアイコンが出
るようになります。私のキーボードにはファンクションキーがない
のでこちらです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Macを使って15年(もちろん最初は漢字トーク)になりますが、F12に現在このような役割が割り当てられていることを初めて知りました。ありがとうございます。感動です!

お礼日時:2009/04/06 19:20

起動ディスク先頭>システム>ライブラリ>CoreServices>Menu Extrasフォルダにある「Eject.menu」をダブルクリックしてください。

メニューバー右側に、イジェクトアイコンができます。これを使って、ディスクのイジェクトができます。

このメニューが不要になったときは、Commandキーを押しながら、イジェクトのアイコンをデスクトップにドラッグしてください。煙とともに消えます。

この回答への補足

あ、ほんとだ。ありがとうございます。助かりました。

補足日時:2009/04/06 19:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムの深層部にある機能まで知ることができ感謝しています。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/06 19:21

MACの何をお使いか分かりませんが、マウスでドラッグは出来ませんか?


ポイッ(・o・*)ノ ⌒ ゜凵 ←ゴミ箱

この回答への補足

はい、もちろんそれで開くのですが、私はあんぽんたんなので
次のディスクを入れるのをよく忘れてしまうのです。
→ ディスクがないとゴミ箱に持って行くものもない...。

補足日時:2009/04/06 19:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なコメントとかわいい絵文字をありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!