プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンパクトカーより速くてキビキビ走れる軽自動車ってありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

昔、スバルVIVIOのNAやオートザムキャロルのMTに乗っいたことがあります。

本当に楽しかったです。ヒト・クルマ双方が、全力で運転してるカンジでした。(ただ、旧規格軽は、車内が狭すぎる。。)
でも、信号ダッシュは、ヴィッツの1000ccにも負けます。(笑)

現行の、アルトやミラのMT仕様(・・・あるのかな。。)ならば、それなりにキビキビ走れると思いますよ。
    • good
    • 0

自分はコペンに乗っていますが


めっちゃキビキビ走りますよ。速いです。アクセルぎゅっと
踏むとかなり加速します。

ただ、2シーターなので大きい荷物や
高さのある荷物は積めませんし、
オープン状態にしたら、荷物は助手席の人に持ってもらうか
ひとりで乗って助手席に荷物を置くしかありませんね。

ルーフオープンまで約22秒です。走りながらオープン状態には
できません。

以上 ATコペンユーザーより
    • good
    • 0

 まず最初にお断りしておくと・・・



>コンパクトカーより速くてキビキビ走れる・・・

 キビキビ、というイメージには旋回性能だけでなく中間加速性能(ゼロ発進加速ではなく、ある速度で走行中に更に加速する性能)も重要で、その手の性能では特にトルクウェイトレシオ(トルク1kgf・m当たり何kgfの荷重をを分担しているか?)が支配的となります。
 ターボだろうとDOHCだろうと0.66リットルの排気量しか持たない軽自動車では、『コンパクトカーよりキビキビ』は残念ながら望めません。これは物理法則に則った話であり、『越えられない壁』です。(よく『ナミのセダンより速い』なんていう言い回しがありますが、それはナミのセダンがマジメにアクセルを踏んでないだけです。)

 要するに、過大な期待をかけて軽を購入されてもガッカリするでしょう、という事なんですが、それでは『軽の中ではキビキビ』という線で考えてみると・・・実はもうほとんど出ちゃってますね。などと言いつつ、何方も上げられてないヤツをひとつ。

※盲点として・・・旧ラパンのSSグレードを上げておきます。
 先日フルモデルチェンジしたばかりのラパンですが、旧型の中身はアルトであり、ラパンSSのターボ・MT・4輪駆動・・・というと、中身はあの、ラリーなどの公式競技で素晴らしい成績を残した『アルトワークス』なんですねぇ。(事実、ラパンSSにはアルトワークス用サスキットやLSDなどが使えます。)

※同時代のスズキには、Keiワークスというアルトワークスの後継機種がありましたが、実はラパンの方が車体がずっと低く、その分低重心でポテンシャル(潜在能力)はKeiワークスより高いんぢゃね?と思わせるモノがあります。
 フロントウィンドゥが立った妙なデザインも、ルノー4(キャトル)のマルパクリだということが判れば、単なる『おネェ仕様』以上のクルマに見えて来るでしょう。

※勿論現在では中古しか買えませんが、モデルチェンジしたばかりなので程度のよい中古が探せると思います。
    • good
    • 0

もう生産されていませんが、中古車でよろしければ。


無改造で、公称馬力を大きく上回り、実馬力が80ps以上であったと聞いたスバルの「ヴィヴィオRX-R」が軽最速のようです。
スズキの「カプチーノ」が実際は70psオーバーだったのは、当時でも噂されていましたが、それより上なのには驚きました。
所有した事も無いくせに、現実に沿って無い回答をご勘弁下さい。
でも、良ダマがあったら一度は乗ってみたい車です。

参考URL:http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m6 …
    • good
    • 1

生産を終えた軽自動車なら、ビートやカプチーノですが、中古にしても入手は困難ですし、それなりの覚悟が必要です。



新車で買える軽自動車の中ではキビキビ走れる、乗って楽しいのはコペンだけです。

ターボなんて不自然な物は無い方が良いですし、軽に実質4人も乗ったら重くて走りません。

やはり2座で背が低く、低重心でMTで走れる事が何よりです。
コペンのみはATもありのようですが。

ちなみに私は新車発売以来18年ビートに乗り続けています。

コペンは知り合いの何台かに乗せてもらっただけですが。
    • good
    • 0

今手に入れやすく壊れにくくほどほどなのはコペンだけだと思います。


他にもターボ積んだものもありますけれど、コペンはオートマチックの味付けが素晴らしいです。
今時めずらしい生まれながらのスポーツカーです。
    • good
    • 0

ターボなどのスポーツグレードなら足回りも固めてあって面白いですよ。


実質的な排気量が1000cc以上だし。
価格もリッターカー以上で値引きもほとんどありませんが、売る時の値段もリッターカー以上です。

個人的には旧ミニのチューニングカーよりよっぽど楽しいですよ。
    • good
    • 0

・スバルの「R2(スーパーチャージャー・最終型)ハイオク仕様」です。


軽めに踏んでも大型セダンをスッと追い抜くような加速が可能です。
(60km巡航)
余程雑なアクセルワークをしない限りはNAのようなスムーズな感覚で走れます。(MTが無いのが残念な所)

完全にノーマルなら「カプチーノ」でしょうか。
    • good
    • 0

ダイハツ ソニカ 生産終了になりましたのでお早めに、販売台数も少ないので人気がでるかも?いい走りしますよ

    • good
    • 0

suzuki Kei Bターボ


軽くてエンジンも馬力があります。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/car/kei/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!