プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前滝巡りにはまってまして、最近は川巡りに移行しつつあります。

そこで質問なのですが、関西のお勧めな川を教えてください。
条件としては、
1水質が良い
2あまり人がいない
です。
水質はほどほどで良いです。
上流ほどは求めてないので、眺めてゆっくりしたいのです

A 回答 (5件)

古座川とか千種川とか大物を挙げられてしまったので、やや小物ですが


「道路から比較的近い」「でも人が少ない」「余り大きくない清流」
と言うことで。

1.京都の「安曇川」
 京都の大原から先、鯖街道を流れている川で、結構民家がある割りに
 清流が河口まで続いています。この川周辺は他の川も入り組んでいる
 んですが、北山杉の産地ゆえ山林が整備されているせいか、どこも
 かなりの清流ですから楽しめると思いますよ。

2.奈良、吉野川の支流「丹生川」
 五条市内、国道168沿いも悪くは無いのですが、上流の黒滝村に入る
 と俄然清流の雰囲気が出てきます。安曇川もそうなんですが、雨が
 降っても川が濁らないのが、この周辺の山がきっちりと整備されて
 いる証だと思います。ちなみに、山を越えた十津川上流の「天ノ川」
 も素晴らしい清流ですし、洞川温泉という、これまた素晴らしい温泉
 もあったりしますので、ゆっくりするにはお勧めです。

3.長野県南部、天竜川の支流「遠山川」
 中部地方は清流が多く、結構どこでも楽しめるのですが(木曽川の
 支流とか)、イチオシはここです。ここは川も良いのですが、川と
 山里がかもし出す雰囲気が素晴らしく、本当にゆっくりと出来ます。
 川を求めるなら多少邪道かもしれませんか、ここに行ったなら「日本
 のチロル」という下栗集落に是非行ってみて下さい。人間って本当に
 どんなトコでも住めるんだって思います。夕暮れの下栗は最高ですよ。
    • good
    • 3

詳しくはおしえられませんが、イチオシは


古座川支流です。

1.2あわせても関西ではトップクラスです。

ただ、川巡りもただ綺麗で人が少ない川よりも、
例えば高知の四万十川のように
日常に暮らしに溶け込んだそこそこ生活感のある川の
ほうが魅力的かなとは思います。
渓流というより、清流というやつになるのかな。。

関西では和歌山の日高川、日置川なんてのもいいです。
やはり極力ダムのない川でないと。。ゼロがベストですが。

大台では東ノ川、宮川の上流も面白いです。

車で行きやすいところでは、滋賀愛知川の永源寺ダムより上流
なんかも美しいです。
    • good
    • 5

個人的に好きな川をあげてみます


神戸市在住です。思いついた兵庫県の川です

一宮

夫婦滝・夫婦岩・俵石をはじめ

他にもお水を汲めるところ(http://seinen1miya.at.infoseek.co.jp/j_box16_0.htm
)が数箇ありますこれをまわるのも楽しいです。

このあたりはほんとうにお水がきれいです。
又、
四季おりおりの自然もたのしめるところなのでそれにあわせていくのもいいのではないかと思います。
このあたりは自然がたくさんのこっていて好きです。

加古川
大きな川ですので駅前までを抜ける国道がありますがそれでも
この川は本当にうつくしいです。沈む夕日や河川敷、水道橋や加古川気記念公園、新幹線の橋などもあります。大きいので水を汲んでのむのは無理かもしれませんが大好きな川です。

千草川
ほたるの川としても有名なこの川もきれいです。雪がつもる冬などもいいかもしれないです。大釜の滝などもあります。
ちくさ高原などもあり自然のあるところです。

丹波 四十八滝
いったことはないのですが、ここは登山道というかんじらしくて
人がいないというのには適しているかもしれないですが
山道慣れていない人には危険なのかもしれないです。

他にも好きな川はありますが
水質といわれるとパッとおもいつかなくてこんなところです。
よろしかったら足をのばしてみてくださいね。

補足ですが一ノ宮あたりは水がきれいなので
温泉にもつかることをオススメします。肌がつるつるになります。
    • good
    • 2

沢歩きでしょうか?ならば山屋またはお住まいの図書館で一覧下さい。



(1)近畿の山日帰り沢登り:ナカニシヤ出版

(2)近畿の山続日帰り沢登り:ナカニシヤ出版

原則的にこの下流ならそこそこ水質がよく、人は少ないですよ・・・
    • good
    • 3

こんにちは



滝あるかな・・
室生川
http://agua.jpn.org/yodo/kizu/nabari/uda/murou/m …
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!