プロが教えるわが家の防犯対策術!

 日本は道路(高速道路)を作るのが好きなのかなと感じるのですが何か理由があるのでしょうか?

 

 

A 回答 (6件)

結論から申しますと高速道路に限りませんが 好き嫌いの問題ではありません 切実な?要求があっての事です


高速道路に限って言いますと地域の活性化に繋げたい要求があります 物流が容易になるのです
そうでなくとも現在は何処も 少子化、老齢化、過疎化で沈滞化傾向です

工事業者にすれば仕事が増える訳で 減る方が問題になるのは言うまでもありません
道路に限らず国の借金300兆円を減らす為に公共事業を減らした事で 困っているのはご存知と思います
官僚にすれば天下り先に確保して置きたい と それぞれの利益ばかりで借金は増える一方です
今回の世界不況で更に増え320兆円になるそうです
今の若い世代が数十年掛かって払う事になるでしょう 其れともインフレを起こして紙くずにする?

今年の国の財政は4年先に入るであろう税収で賄っております(十年前は200兆円で3年先のそれでした)
この状態は先進国では日本だけであって異常な事であり企業ならとっくに倒産なのです(参考 ネバダレポート)

建設会社と官僚の関係について何年か前の NHKクローズアップ現代 でやってましたが
北九州の公共工事でした 官僚は関係建設工事会社にそれぞれ天下りしていたそうで
下請け工事会社はそれぞれ会社の近くに工事現場が割り当てられていたそうです
こういう報道は今まで無かったので驚きました しかもNHKが です これ以上深くは突っ込みませんでしたが

高速道路は車の為にある訳ですが 車の便利さは他に代えがたいものがあり 電車の比ではありません
だから広く普及したのですが これは叉それだけの収入があるから買える訳で
日本が人件費大国になったから誰でも持てるようになったのです
若し収入が下がったら車の所有者は減るでしょう 言い換えれば所得が下がらない限り減らすのは難しいです
(ここ数年 車の販売が減りつづけているそうで実質所得が下がりつづけているのと連動している感じです)

車は関わる産業の裾野が広くGDPにも大きく影響している訳で国民所得にも影響が大きいのです

でも現在の状態が健全な社会とは思いません 所得を下げても環境を取り戻すのが本来のあり方でしょう
毎日出る ゴミ&残飯 環境破壊 種の絶滅 最近になって少し改善の兆しが見え始めました

質問タイトルから見ますと この回答難しいでしょうか?
    • good
    • 1

単純明快。


自民党=建設業界=票集め

景気が悪くなると、公共工事って意味が分からない。家を建てる方がよっぽどいいと思う。こんなのただの票集め!!

たぶん皆さんはお気づきでおられるとは思いますけど・・・。

早く政権交代してもらわないと、このままでは次世代に借金を残すより、アメリカの植民地になってしまいます。
    • good
    • 0

日本は山国のために道を作ることが非常に大事な部分があります。


そのため主要な道路を作っていきました。

また日本は元々小さな国の集まっている国でまだまだその小さな国の時代の名残があります。
あの地域には高速道路が通っているのにうちの地域に走って無いのは許せない。
そういう地元感情が不必要な道路まで作る原因になっています。
空港とかもそうですが、そういう馬鹿な張り合いがなくなれば道路も減っていくことになるでしょう。
    • good
    • 0

日本は道路工事をするしか地域経済が発展させる方法を知らないのです。


だから、いつも不景気になると公共事業・公共事業と騒ぎます。
確かに、道路工事は大勢の企業が関わり、巨額の投資になるのです。
経済の専門家はIT投資を主張しますが、知事も案がないので道路工事になってしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>確かに、道路工事は大勢の企業が関わり、巨額の投資になるのです。

電車では駄目なのでしょうか?
結構大掛かりな工事の様な気もしますし高速道路と違って皆使えるから不公平では無いような気がするのですが。

お礼日時:2009/04/09 22:10

大きな理由があります。



政界  高速道路建設により土建業界から金と票が集まる

財界(土建業界) 建設によって利益が期待出来る

官界  高速道路建設に伴って無数の特殊法人やファミリー企業を作って 「天下り」 先が確保出来る

このように政・財・官の 「三位一体」 が極めて強固かつ密接な関係を構築しているため、新規道路建設の流れを誰も止められない構造に日本はなっています。

本当に道路利権に手をつけると闇の世界の手で葬られるというような話も聞きます。

自民党が政権を担当している限り、この形は永遠に崩れません。
    • good
    • 1

単にたくさん作っているのを知って、その多さにあきれたのでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!