アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で活動するコメディアン、チョ・ヘリョンが、TBSのバラエティー番組 「リンカーン」で、歌手八代亜紀が歌った「君が代」を聞いて笑いながら拍手していた事が物議を醸しているそうです。

また、番組には異種格闘技選手チェ・ホンマンも出演したが「君が代」は歌わず無反応だったそうなのですが、韓国で「君が代」といえば日本の「国歌」というよりも、「軍事主義」を象徴するものとして考えられている傾向が強く、チョ・ヘリョンはインタビューで「あらかじめ分かっていたら出演しなかった」と答えたそうです。
やはり、韓国にはまだ、反日感情が根強く残っているのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

「君が代」の問題だけじゃ無いでしょ?教科書問題もそうだし、竹島

の問題もそうだし・・・、とにかく、「バカ」は何にでも文句を言って
来るのですよ!特に、それが「日本」となれば・・・待っていましたと
ばかりに、「いちゃもん」をつけて来る。まっ!何を言って来ようが、
「無視」する事ですね!嘘で固めた教育をしているのだから、こちらが
何を言っても信じないし、「無駄」ですよ!自分達の「歴史」を知らな
い「愚か者」「世界の嫌われ者」相手にするだけ損ですね。
    • 0

韓国は自然発生的に反日感情を持つ人間もいますが

それ以上に圧倒的に韓国政府による反日教育によるところが大きい

大きな理由として韓国のあまりにみるに耐えない歴史があります

なぜかというと朝鮮というのは建国以来ずっと
中国の奴隷でアメリカの奴隷黒人のような扱いを受けていたのです

例えば
中国の属邦の中でも朝鮮の地位は最も低く、
下国のなかの下国であった。

天朝の朝賀の席では、千官が赤色の礼服を着ていたのに対し、
朝鮮の使臣だけは異色の丸首の衣である。

また、琉球の使臣は籠に乗って宮廷に入るのに対し、
朝鮮の使臣は籠に乗ることを禁じられていたことが
「渓陰漫筆」に書かれている。

そして、李朝時代の臣民は琉球以下の扱いを受けたと嘆いている。

(黄文雄『韓国は日本人が作った』徳間書店)
服装も違ったし、籠にも乗れなかった。
身分が「最も低い」のだからしかたない。
身分の低さは朝鮮がどんな扱いを受けていたかを見ればより明白になる。
・朝鮮国王は清の皇帝によって任命される。
・朝鮮国内の事件は全て皇帝に報告しなければならない。
・朝鮮国王は清の使節をソウル城門まで出迎えなければならない。
・朝鮮国王の地位は、清国の廷臣よりも下。
・朝鮮政府には、貨幣の鋳造権すら与えられてない。
・朝鮮政府には清国への食糧、兵士提供の要求権もない。
・朝鮮は清国に細かく定められた貢品を出す以外に、毎年、牛3000頭、
 馬3000頭、各地の美女3000人を選り抜いて貢がなければならない。
朝鮮国王が宗主国の清国皇帝に奉呈した貢文に気に入らない言葉が
たった一つあっただけで、朝鮮国王は銀1万両を罰金として払った上に、
年貢への見返りを3年間停止するという厳しい処罰を受けている。
朝鮮国内にもその名残がある。
現在ソウルの城門のあった場所には「独立門」というものが建てられたが、
昔その場所には『迎恩門』という門があり、それは「朝鮮王が9回頭を
地面に叩きつけて擦りつけ、ひれ伏して清の使者を迎える」という
屈辱的な隷属の象徴の門だった。この迎恩門で『朝鮮の国王』が
土下座して出迎えたのは、中国の「王」ではなく中国の『使者』である。

朝鮮はそれほどまでに国家として“下”にみられていたのだ。

つまり真実の歴史を教えると祖先は皆アメリカ黒人の奴隷のような
存在であり日本に占領されたおかげで先進国になれたと教えなければ
ならないのです
ところが元から先進国で日本のせいでおかしくなった
元凶は全て日本の占領と教えておけば真実がバレずに済み国家がまとまるのです
あのプライドの高い韓国民が真実を知ったらそれこそ自我が崩壊して
何割かが精神疾患を起こすといわれています
そしてそのまま国家が崩壊します

ですから韓国政府は絶対に日本は悪玉して憎ませなければならないのです これが韓国が反日の理由です
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea2.html
    • 0

少なくとも、他国の国旗、国歌に敬意を表するのは

国際人の常識

他国の国歌が斉唱されているときに、「俺は関係ないね」
という態度をみせるだけで、文明人じゃないんだな と思われます
    • 0

韓国人というのは知能指数は決して悪くないのだが、感情を制御することができない。

人を激しく憎んで相手からは憎まれないなどということがあるはずはない。嫌ったら嫌われる。
日本人の場合は韓国人のように他国の国旗を焼いたり、国歌斉唱でブーイングをしたり低俗なことはしないが、もっと大事なところで拒否してしまうのだ。
日本人による韓国人拒否は、
入社、結婚、名門クラブへの入会の際に現れる。
これらは非常に重大なことである。私は韓国の方々に言いたい。貴方方は日の丸を焼いて一時的に爽快感があるのかもしれないが、それは麻薬や覚せい剤と同じだ。日本人はその屈辱をその場でやり返すような低俗なことはしないが、本当に大事なところで韓国を拒絶してしまうのだ。私は差別主義者ではない。どの国籍でも構わない。しかし、自分の娘が韓国人と結婚するとなると反日国家であるため、快く同意することはできない。

この回答への補足

悲しい事ですね。。。

• 0

>韓国にはまだ、反日感情が根強く残っているのでしょうか?

日本武道館で開催された韓流スターのイ・ビョンホンさんの誕生日イベントを報じる韓国メディアの報道写真から、本来館内にあるはずの日本国旗から「日の丸」が意図的に消され、塗りつぶされていた。
中央日報を始めとする、全ての報道機関でも同様です。

イ・ビョンホンさんは「手違いです」と釈明しましたが、手違いで「こんな意図的な手間が必要な修正が出来る訳が無い」事は、誰にも判りますよね。

1万人を越える日本人が、イ・ビョンホンさんに騙されたようです。
そこまでして、嫌いな日本で金儲けがしたいのでしようか?

※写真の天井からぶら下がっている「白い布」が、消された日本国旗です。
※手違いで、こんな事まで出来るイ・ビョンホンさんは、歌手より技術者ですね。
「韓国にはまだ、反日感情が根強く残っている」の回答画像8

この回答への補足

韓国人は信用でいないということですかね。。。

• 0

1998年までは、戦前の日本化政策の反動で、韓国国内では日本語による歌や漫画・本など、韓国のマスメディアが日本の庶民文化を紹介することを禁止していました。

(だから、韓国翻訳版が日本のものだと知らない人も多い。)

http://www.alc.co.jp/korea/culture/quiz/more07.h …
<金大中大統領による日本大衆文化の段階的開放措置により、1998年以来日本文化が条件付きで認められるようになりました。条件とは、映画は「18歳以下観覧不可のものを除く」、日本の歌は「コンサートは可、CDは不可」、テレビ番組は「ドキュメンタリーは可、娯楽番組は不可」などです。>

現在でも、日本人にすれば「えっ!こんなものまで禁止されているの?」というものもありますが、徐々に減っています。
 もっとも、その代わりとして「日帝強占下親日反民族行為の真相究明に関する特別法案」「親日派不正資産訴追法」というように、日本統治時代にさかのぼった法律ができていますが。

<参考:韓国政治家の共通認識>
 韓国経済の足腰の弱さは、国内に産業資本の蓄積がないというのが原因です。
 これは、ベトナム戦争やイラク・アフガニスタン・対テロ軍事費(=今回のアメリカ発の金融危機の大元の原因)でアメリカ経済が傾いたように、対北朝鮮の軍事費負担(=買った兵器は使われずに、最終的にスクラップになっていくだけ)や徴兵などの社会負担が大きく、資金の蓄積ができないのです。

冷静に見れば、韓国にとってもっとも危険なのは、北朝鮮です。首都ソウルから北朝鮮まで40キロメートル。
 日本を飛び越えるロケット実験で、ヒステリー状態の一部日本人。もし、ソウルに住んでいる韓国人がそのような反応を示したら、政権崩壊です。現在でさえ目一杯の軍事費をさらに増額などできません。

「現実に存在する北朝鮮の軍事的脅威の、国民の精神的圧迫を少なくしなければならない」これが、大きな韓国の政治政策です。つまり、北朝鮮と韓国が同じ立場であったもっとも最近の出来事=日本統治の時代
をクローズアップすることになります。

韓国の国益の第一は経済振興です。そのため、政権トップは日本との関係を悪化さたくない。しかし、国民感情(経済発展によって韓国民に自信がついてナショナリズムが強化されたため、対外的に不必要な強固路線を主張し易い)と、軍事費の限界という国内事情が、外交よりも優先されています。

財界出身の現大統領は、国益=第一に経済ということを最優先しますから、日本側が竹島問題や靖国神社問題・慰安婦問題などで先に手出し口出しをしない限り、何もしないでしょう。(政権支持率が下がり、政権維持が危ないと言う状況になれば、先に何かする可能性は残りますが)

<付け足し>
 Wikiで調べれば分かりますが、現韓国大統領は大阪府出身で月山明博と言う日本名を持っていました。
 彼が日本に居るとき、日本人に親切にされたのであれば、彼の対日政策は、日本に配慮したものになるでしょうし、過酷に扱われたのであれば、世論に輪をかけたものになるでしょう。

日本人は、相手国の世論をそのまま受けて、日本国内に居る他国の民族を十把ひとからげにして反発をぶつけるような、武士道・ジェントルマン精神に反する行為をすべきではありません。
 個人一人ひとりを見て、誠実に対応しておいて損はありません。

黒人の血を引く人物が、軍事最強国家のトップになったりする時代です。あなたの隣にいる外国籍の子が成長して日本の将来を左右するような他国の重要人物になるかもしれません。

尚、個人として、問題行動を取る人物には、違法行為の取り締まりなど、厳正な対処をすべきです。地方自治体の窓口がクレーム対処をきらいトラブルを避けるために、生活保護申請を調べずに通すなどもってのほかです。
 公務員は個人で対応できない社会的トラブルを解決するのが仕事です。公務員の右にならう事なかれ主義の職務怠慢が、在日特権などと言われるありもしない「特権」の大半を作ってしまいました。
    • 0

4さんや5さんの意見が現実的なんじゃないでしょうか?

現実には韓国国家が思うほど反日感情を育てられていませんし、反日活動家がそれ自体を飯の種にしているということもかの国民はよく知っています。

何かのきっかけで火がついてしまうというのは確かにありますが、それは夫婦喧嘩で過去の浮気を思い出して怒りだす嫁のようなものです。

問題はやたら過剰な反日を報道する日本のマスコミだとおもいます。

この回答への補足

いつの日か心を通わす事の出来る日が来るのでしょうか?

• 0

まず大前提として、すべての国民が同じ価値観と思想を共有する国家など、この世には存在しません。

たとえば北朝鮮のように、国民を徹底して管理し教育する国家であっても、国民は本心ではいろんなことを思っています。これは人間に自我が存在する以上、避けて通れない事実です。

この前提を踏まえ韓国について説明すれば、韓国民のすべてが反日感情を持っているわけではありません。むしろあれだけ反日教育を受けているわりには、反日感情を持っている人が少ないと言ってもいいでしょう。それは日本の漫画やアニメ、芸能人を無邪気に追いかける韓国の若者を見ればわかると思います。

ところがこれが「韓国社会」となると、状況は一変します。テレビや新聞などのメディアが反日を煽り、それに乗っかった一部の運動家が過剰な騒ぎを起こし、社会全体が反日ムードに包まれます。こうなると反日教育を受けた国民のボルテージは一気に上がり、気がつけば国を挙げて反日の大合唱をする状況に陥ります。

すなわち韓国国民の多くは特別な反日感情を持っていないが、何かきっかけがあるとスイッチが入ってしまうのです。そしてこのような社会であるため、おおっぴらに日本を褒めることはできません。なんとも日本にとっては迷惑な話ですが、しょせんは「いつものこと」なのでいちいち怒ることもないでしょう。韓国には韓国の事情があり、日本には日本の事情がある、それだけのことです。

なお、他国の国旗や風習をネタに笑うのは、欧米では当たり前にやってることで、とりたてて目くじらを立てることはありません。海外のバラエティやコメディをみれば、そんなネタばっかりです。そしてチェ・ホンマンは韓国人ですから「君が代」を歌わないのは当然です。日本人だって他国の国歌斉唱になどつきあわないでしょう。韓国の過剰な反日もうんざりしますが、日本の過敏とも言えるデリケートさも、これはこれで困ったものだと思います。
    • 0

ご質問の件については、反日うんぬんの問題ではないと思うんです。

日本が嫌いじゃない韓国人も多いと思いますよ。

問題は、日本の国家が「君が代」であるということです。

>韓国で「君が代」といえば日本の「国歌」というよりも、「軍事主義」を象徴するものとして考えられている傾向が強く

これです。
これは、日本でもまだ問題になったままですよね。
なんか結局うやむやになって、そのまんま国家になってますけど・・・。

日本人でも、この問題についての考え方は、下記の3種に大きくわけられると思います。

1.「君が代」は大戦時代の軍事政権のトップである天皇崇拝の歌。これから他国と平和的に付き合っていこういう国の国家としてふさわしくない。(軍事主義のなごりという捉えかた)

2.国家なんだから、誇りを持って愛すべき。愛国心を忘れてはいけない。大戦後も天皇制は廃止されておらず、今は天皇は日本の平和的象徴でもあるので、天皇を讃える歌に問題はない。

3.歴史をよく知らないので、国家として教えられた「君が代」を歌ってるだけ。

まぁ、実の所、今のほとんどの若い人は3じゃないでしょうか。
アジア各国は、「君が代」に対する捉えかたは1でしょうね。
ヨーロッパとかの人は、3じゃないかな。日本の国歌の意味を知ったら、どう思うんでしょうね。
ちなみに10年くらい前?に、日本国内でも国歌を別のものにしようという運動がありました。
国歌だけじゃなくて、国旗(日の丸)も論争の対象になったりしています。

歴史って、難しいです。
真実はひとつかもしれないのに、いろんな歴史を語る人間がたくさんいるんですよ。
誰かが嘘つきで、誰かが本当のことを言っていて、誰かが勘違いをしているのでしょうけれど、その真偽を確かめることは、難しいからです。
シンプルなのは、「教育」という形で一斉に洗脳してしまうこと、です。(ある意味どこの国でもやっている)
狭い世界で生きていると、自分がどう教育されているか見えてこないものですが、世界に出ていろいろなものを見き聞きすれば、きっといろいろな真実が見えてくるだろうと思います。

ちなみに、フランスの国家「ラ・マルセ-ズ」は、フランス革命の時に民衆が歌った歌だそうです。平和的とは到底思えない歌ですが、フランスの人はどう思っているんでしょうね。(これも人によりけりでしょうね。そして教育の浸透次第。)
ただ、その時の戦争の相手がまだ国内(王室)だったので、他国からの不快感が少ないのでしょう。日本の場合は、戦争相手(侵略)が他国でしたので、他国から不快感が出てもおかしくないですよね。

で、どうするべきなんでしょうね。
日本の若い人たちも、たくさんの異文化交流をやって、自国についてどうあるべきか考えて欲しいなぁと思います。
情報が少ないとまた偏ってしまいますので注意が必要ですが。
    • 0

>まだ、反日感情が根強く残っているのでしょうか?

未だではなく、韓国建国以来「徹底的に反日教育」を継続しています。
ソウル大学を主席で卒業しても、親日派と見なされると「公務員・教師・大企業就職は絶望的」なんですよ。
韓国の国定教科書を読めば理解出来ますが、フィクションが多く「徹底的に反日授業」です。
※フィクションは、UCLA大学教授が韓国人留学生に対して述べた言葉。

イージス艦が釜山近辺の軍港に配備されましたが「これで、日本を先制攻撃できる」との海軍関係者のコメントもあります。
ソウルオリンピック後の国家破産に続き、第二回国家破産の危機を迎えています。
異常な程のウォン安ですが、安易に韓国に旅行に行くと大変な事件に遭遇する事もあります。
「日本人だと分かると、料金が2倍になります」(回答者経験談)

在阪民法には「韓国は素晴らしい国」と洗脳されたアナウンサーがいて、深夜に放送を行っています。
「全て韓国は正しい。間違っていない」という主旨の番組です。
徐々に、公共の電波を使って洗脳開始でしようか?

質問者さまもご存知の様に、BoAは「反日活動団体に毎年5000万円を寄付」し、数年前から名誉会員におさまっています。
東方神起も、BoAを見習って?同じ団体に所属・寄付を行なっています。
かれらは、韓国内では「反日の戦士」として有名なんですよ。
最近では、韓国人女性グループBABY VOXが「新たな戦士」として脚光を浴びています。

残念ですが、親日派韓国人を探すのは「砂漠で10円玉を探す」ようなモノです。
そういえば、今回の北朝鮮のミサイルも「金大中、盧武鉉両政権による対北朝鮮資金支援の結果だ」との見方が大勢を占めています。
反日で結ばれていますからね。

「韓国にはまだ、反日感情が根強く残っている」の回答画像3
    • 0