アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本語を勉強中の中国人です。日本人の美意識に興味を持っています。日本人は何が美しいと思っているのか、とても知りたいです。お勧めの作家、本はないでしょうか。ちなみに、「枕草子」と川端康成の作品は日本人の美意識を理解するのに役立つでしょうか。

 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 


 日本文化の定型 ~ 七五調・序破急・起承転結 ~
 
 日本人の美意識よりも、日本文化のもつ美意識を問うべきですね。
 紫式部と樋口一葉は、世界に通用する女流文学者ですが、この二人の
美意識は、時代や世代によって、さまざまに異なって評価されます。
 
 日本文化を肯定的に研究される態度には敬意を表しますが、その前に
あなたが奇異に感じる実例を、いくつか収集すべきだと思います。
 その上で、どのような日本人が支持しているかを分析してください。
 
 日の丸や君が代について、声高く論じる日本人は、行政や体制に不満
があり、多くの中国人と同じく、美意識には言及しません。
 ここでは、ユダヤ系ドイツ人の紀行文を紹介しておきましょう。
 
── タウト/篠田 英雄・訳《日本美の再発見 19390628 岩波新書》
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg …
 五月五日の再発見
 
 以下、過去の回答より。
 
 いくら考えても、だからどうしたのか分らない点が、ゆかしいのです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3018966.html (No.6)
 おもむき ~ それがどうした ~
 
 このような文学的感傷が、とりわけ日本において進化したのでしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4478342.html (No.1)
 感情移入 ~ 古代の科学から中世の詠嘆へ ~
 
 わが国でも、面白くない私小説に対する読者心理を云う常套句です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4144931.html (No.6)
 エ・アロール? ~ 興ざめの心理学 ~
 
 日本を代表する芸術分野ごとに“ベスト3”を列挙してみましょう。
 これらの作品は、日本人なら誰でも、一日分の賃金で鑑賞できます。
 東洋では、中国はじめアジア諸国に、このような芸術は存在しません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3085490.html (No.1)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たくさん紹介していただき誠にありがとうございます。大変助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 11:57

正 非日本人には分かり易いかと思います。


誤 非日本人にはわかり安かと思います。

変な日本語でした。

====
かわいい
という表現があります。
小さきものという意味もあります。

大陸的には、天安門が美の一種でしょう。また、パリの凱旋門も美。日本人的には、ちょっとなぁ・・・と引いてしまうところがあります。
茶室は、余分なものをそぎ落として、二畳とかの極小の空間に美を感じさせるようになっています。
工業デザインとしての美を論じたのが
幕の内弁当の美学―日本的発想の原点
という書籍です。著者は工業デザイナー。
幕の内弁当という、極小空間に詰め込むことによる美、という意味で、現代の女子高生の「ちょーかわいいー」と、美意識の中では一緒です。

歌の世界で言えば、新古今和歌集での藤原定家
見渡せば花も紅葉もなかりけり浦の苫屋の秋の夕暮れ
これが、有名です。
花や紅葉があれば、当然きれいだ!
というのを、実際に見るのは野暮で、あったかもしれないと、妄想する、仮想する事に美を感じる。
現代のオタクが「萌」と言っているのも、実際の女性よりも、妄想する、仮想する事に美を感じる。
という意味では、日本の美意識は800年たっても変わってないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再びありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 11:53

風姿花伝 世阿弥著、能の理論書


茶の本 岡倉天心著、茶の解説書
後者の茶の本は、海外に向けて説明しているので、非日本人にはわかり安かと思います。

枕草子は、当時の最先端文化である中国文化の影響が強いように思います。
川端康成は、現代の日本人はあまり読まないように思います。現代作家であれば、まだ三島由紀夫の方がよく読まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。川端康成は、現代の日本人はあまり読まないのですか。日本らしい作家と聞きました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!