プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

おとといの夜(4/7 20:30頃)になるのですが、車対車の交通事故にあいました。

3台の玉突き事故の2台目です。

1.上り坂でのこと、次の赤信号が赤信号だったため、1台目、2台目(私)が減速、停止しようとした。

2.1台目が5km/h程度、2台目(私)が10-15km/h程度の時、3台目が後方から突っ込んできた。

3.2台目の私も1台目にぶつかった。

4.警察の現場検証(後日出頭したところ過失100-0だろうと言っていた)

5.私が首と腰に違和感があり、夜間病院に行き、「頚椎捻挫 腰椎捻挫(いわゆるむち打ち)」と診断された。

怪我の程度ですが、むち打ちというのは初期症状が出るのに1-2日かかるそうで、現在(4/9 22:00)の状態としては、いわゆる首が回らない(すごく痛い)、腰痛がひどく、頭痛、視覚にも違和感があり、日常生活に影響が出る状況となっています。

つらいんです。とにかく痛いし苦しい。でも今日も病院に行きましたが、軽くあしらわれました。

これが続いたらどうなるんでしょうか。うちの会社は傷病期間2ヶ月で退社しないといけないと規則に乗っています。

2ヶ月で治らなかったら露頭に迷います。しかも、一般的に3ヶ月しかむち打ちは相手方保険会社は見てくれないそうで。

慰謝料とかどのくらいもらえるものなのでしょうか。

とにかく不安でたまりません。何か知っている方、教えてください。

「自動車事故(100-0)のむち打ちについ」の質問画像

A 回答 (3件)

確かに、保険会社がムチ打ちで3ヶ月以上出すケースは稀だと思います。

(1)治療費、(2)休業補償、(3)慰謝料の合計額で算定されますが、ムチ打ちの慰謝料については、通院3ヶ月で40万弱といったところでしょうか?

症状が強く出ているようなので、色々な病院を回られた方が良いかもしれませんね。
お大事にされてください。
    • 0

まずムチウチというのは症状が安定するのに一週間はかかります。

今痛いからと病院に言っても、痛み止めを処方するのか、湿布を出すぐらいのことしかできません。
一週間経って症状が安定してからリハビリという作業に入ります。
これは病院によって手法は違うので、どのような作業に入るかはそれぞれですが、現状では何もできないというのがムチウチの治療です。

会社のほうですが、就業に影響がなければ解雇になることはないと思いますので、会社が終わってからリハビリに通えるような病院を探すことです。
    • 0

お見舞い申し上げます

まずは自車の任意保険の保険会社や代理店に相談しましょう
事故のプロですし、質問者さんは客なので親身になって相談に乗ってくれるはずです

加害者に損害賠償ももちろんできますが、自車の保険も適用されます
・搭乗者保険(車に乗っていた者を補償、加害者からの賠償とは別に出る)
・人身傷害保険(加害者からの賠償が足りない分を補う)
以上の二つが役に立ってくれるはずです

具体的な金額や、とりあえずどのように対処すればいいかは先にも書いた通り自車の任意保険の保険会社や代理店が教えてくれるはずです

お大事に
    • 0