アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多分、千葉だと思うんですけど・・・・
和田浦(江田浦)の海に行ったり、(近いって言ってた)その雰囲気から。
でも、市内じゃないのかな?一巻では、歩いてデパートに行っていたから、ちょっとした街だとは思うんですけど。
モデルになっている町はどこだと思いますか?

A 回答 (3件)

お祭りは高砂神社のお祭りをモデルにしているようです


(かけ声の「よーいやさー」やシデ棒というバサバサの棒は
播州地方のお祭りの特徴)ので、
兵庫県高砂市もかなりモデルにされているのではないかと思います
(あずまさんもblogでおっしゃっているとおり)。

高砂近辺は田んぼが広がっているところもあり、
ニュータウンっぽいところもあり、
すぐ隣の加古川市にはヤマトヤシキというデパートもあり、
海も近いし、雰囲気的にはにているなあと思うことがあります。
「田舎の雰囲気(田んぼがある)がある、でも町もある(デパートがあった)橋(草ぼうぼうの)を渡って、風香が高校に通っていた」
の部分は高砂と加古川の市境のあたりに雰囲気が似ています。
高砂も加古川も海に面しています(工場が多いですが)し、
加古川市には加古川という一級河川があります。

舞台を取材してblogにしておられる方もいらっしゃいますので、
とても参考になると思います。

参考URL:http://hk-loc.cocolog-nifty.com/blog/yotsubato.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございます。
自分とおんなじ事を考えて実行している人もいるんですねぇ・・・
貴重な情報有難うございました。

お礼日時:2009/04/12 14:01

公式では『特に決まっていない』となっています。



ただ、作者「あずまきよひこ」さんは兵庫県の高砂出身地の上、高砂には「よいやさ」の掛け声のあるお祭りがあります。
そのため、よつばと!の街のモデルの一つが高砂であると言われています。

ただ、方言をしゃべっている登場人物がまったくいないため、高砂はあくまでモデルの一つであって、
よつばと!の舞台が高砂だという訳ではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございます。
そうですかぁ、自分も架空の町であることは理解しているんですけど、
どこかモデルになった(ヒントになった)町があるはずで、
田舎の雰囲気(田んぼがある)がある、でも町もある(デパートがあった)
橋(草ぼうぼうの)を渡って、風香が高校に通っていた、
海に近い・・・等から自分は千葉の(千葉市内じゃない)どこかの町
じゃないかなと・・・
兵庫県の高砂には似たような景色があるのでしょうか?

お礼日時:2009/04/12 11:20

参考URLの公式ブログには、「関東の東京じゃないどっかの県」とありました。

もしかすると千葉なのかなぁ……。

けれども、実際の町をそのままトレース(模写)すると都会か田舎のどちらかに傾きますし、そうなると作風にあわなくなるかもしれません。田舎のなかに都会らしさが同居したような、あの描写は各地のさまざまな景色を組みあわせることで生まれた、架空の風景だと思ってます。

そういえば、モデルになった町を探しあてて旅行にいったりするような、熱狂的なファンもいますね。

参考URL:http://azumakiyohiko.com/archives/2007/07/24_033 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
どこかしらを組み合わせたものでしょうけど、モデルになった場所がきっとあると思っています。(風景描写がかなり細かいので)
海にみんなで行った時(江田浦)これは千葉の和田浦だと直ぐに分ったんで、千葉のどこかなぁと・・・
風香が学校に通う時に使う川にかかった橋(草ぼうぼうの)
とうちゃんと、神社から見下ろした町の景色(とうちゃんと一緒に座って見ているシーンが好きです)
など、モデルになった場所を知っている人から情報が欲しかったんです・・・

一度、照らし合わせに行きたいんです。

お礼日時:2009/04/12 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!