アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、もうすぐ4歳になる息子がいます。
未婚で生み、息子は私生児です。

息子の父親は、警察官で当時別居はしていたものの奥さんと子供がおりました。


最初は結婚も、認知もしてもらわないつもりで息子をうんだのですが、2年前に彼は、離婚が成立し、私に結婚しようといってくれています。

ですが、私には前歴があり、親にも前科があります。そして、私の弟も前科もちで、弟は今執行猶予中の身です。

彼は、そんなことを知った上で結婚しよう!
出世はあきらめて駐在所に移動願いを出すといっています。

私のような人間と結婚すると彼は出世はできないのでしょうか?

やはり身辺調査等されて私の家族のことを会社は調べるのでしょうか?

どなたか詳しいことをお知りの方は教えて下さい。

A 回答 (4件)

友人に神奈川県警に勤めているのがいます。



警察官が結婚するには大変だと聞いた事があります。
結婚相手と家族を徹底的に調べるそうです。
もしも相手が過激派や共産党員だと困りますからね。
実際に結婚できない警察官も居るそうですよ。

でも彼氏さんはそれを承知で結婚しようと言っているのだから本物ですね。
調べられて質問者様の一家が前科ありでは出世は望むべくもありません。

彼氏さんと結婚し駐在所で楽しく暮らす、と言うのも有りではないでしょうか。
前向きに考えた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

やはり出世はできないですよね。

彼自身のことを考えると私たちは負担にしかならいと思うと申し訳なさでいっぱいになりますが、t87300さんの言うように前向きに考えるようにします。

有難うございました。

お礼日時:2009/04/10 11:01

大変失礼ですが警察官の結婚の時は3親等までさかのぼって


前科者がいるか 公安警察の監視対象になる団体等に関係していないか
しっかり調べられます
貴女自身に前科有 ご両親 弟さんモ前科有執行猶予期間中
警察に残れるかとても疑問です。
退職勧奨される可能性も十分あります。

その前に妻子のいる状態で他の女性と交際して
子供作っていたという事実がある段階で
場合によっては諭旨退職になることもありますよ
    • good
    • 3

あなた、弟、親はこれから先警察に厄介にならないと誓約できますか?



これから先何かあれば、出世どころか辞職しなければならないこと
だってあります。
「おれのね~ちゃんの旦那は警官だぞ」って恐喝したら関係ないで
済まなくなります。

あなたはもちろん、親兄弟の覚悟と協力が絶対に必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい。わかっています。家族とはよく話し合って、彼にこれ以上の迷惑がかからないようお願いするつもりでいます。

弟が頭をたてにふることがなければ結婚はあきらめるつもりでいます。

お礼日時:2009/04/10 13:08

相手の方はかなりの決心をされたと思います。



1番の方が言われるとおり、警察官が結婚をする時の身辺調査は厳しいものがあります。

一番難しいのが国籍だと聞きます。 これは自衛官の場合も同じなのですが、中国籍や韓国籍の女性の場合は機密漏洩の可能性が懸念されるため、上層部の反応は厳しいようです。

警察内部には外国人だけを対象とした部門もあり、国際結婚の評判は芳しくありません。

これと同じく反応が厳しいのが前科だと聞きます。 本人のみならず相手の家族の誰かに前科がある場合や暴力団の構成員がいる場合、上司の説得はまず不可能なようです。

無論、警察官といえど憲法で結婚の自由は認められていますので、上司の反対を押し切って結婚する事は可能ですが、その場合は警察官としての出世や署内での円満な人間関係は諦めるしかないように思われます。

ただそのような出世コースと無縁の地方の駐在所でノンビリと愛妻と人生を共にするというのも、ひとつの生き方だと思います。

トコトン話し合って、彼にそのようなシッカリとした覚悟があると判断できるのであれば、彼の申し出を受けられたらどうでしょうか?

出世コースに乗るためにアクセクするばかりが警察官ではないと思います。 一生、平巡査としても、地域に密着し住民に 「駐在さん」 と愛される警察官として生きる道もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

彼自身決心をするのに長い時間がかかったようで、もう覚悟はできているといわれました。

彼は、出世はのぞまない。腹をくくったし、乗り越える覚悟はできている。子供と私のフォローは必ずするから気にせず付いてきてくれと言ってくれていますので、彼を信じてついていく方向で前向きにこれからのことを話し合ってみます。

お礼日時:2009/04/10 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!