プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

"homogeneous fiber"って日本語ではなんと呼ばれているものですか?
また、できれば定義も教えてください。仕事関係でこの言葉に遭遇したのですが、(繊維関係の専門的な用語だと思うのですが)どういう繊維のことを指しているのかさっぱりわかりません。
いろんな検索サイトであたってみたのですが、定義のヒントになるものが見つからなくって。
ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

判断が難しいですよねぇ。

ただ、homogeneous fiber は繊維業界だけでなくて、色んな業界(紙とか光はファイバーとか)で使われているのですが、どれも「均質な」という意味でしか使われていないので、単なる形容詞のような気もするのですが、、、、
たとえば繊維は普通均質でないのにその繊維が均質だったから強調しているだけかもしれませんし、、、
でもそうでないかもしれませんが、、、、
ちょっと調べてみましたが、残念ながら繊維関係の用語として使われている例が見つからなかったので、わかりませんでした。

あまりにも一般的なhomogeneousという言葉がfiberというあまりにも一般的な言葉と結びついて専門用語になるとは思いにくいのですが。

残念ながら力及ばずでした。_o_

この回答への補足

そうですかぁ。やっぱり私の思いこみなのかな。
いろいろ調べてくださってありがとうございました。

• 0

繊維業界には疎いので知らないだけかもしれませんが、

homogeneous は材料関係ではよく使われる形容詞で、日本語では「等方性の」とか「均一な」とか「均質な」と訳されます。
場所によらず偏りもなく均一なという意味で色んな物の形容詞として使われています。
多分、普通に「均質な繊維」と訳せばいいだけだと思うのですが。

違っていたらごめんなさい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

私も最初はそうかなと思ったのですが、どうもそうじゃないみたいなんです。いくつかのホームページを見ても、homogeneous fiber というセットで使われていて、特別な意味があるように私には見えるのですが・・・。
思い過ごしでしょうか・・・?

• 0