アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はあまりお酒は詳しくないのですが
最近バーに通っています。

メニューがなかったので「何がありますか?」と聞いたら
「なんでもあるよ~」と言われました。
その時は私が何も知らなかったのでカシスオレンジを勧められました。
その後行った時もカシスオレンジを頼みました
このままカシスオレンジを頼むのも気が引けるので
どんなメニューがあるのか知りたいのです。
一体どんなお酒や頼み方(~割りとか)があるんでしょうか?
あとオススメやタブーなどあったらついでに教えていただけると
幸いです。

A 回答 (4件)

今晩は。


カシスオレンジはカクテルなので、下記サイトで調べて気に入ったカク
テルがあれば、注文してみては如何ですか。(店によっては作れない種類もあります)
http://www.misichan.com/cocktail/cgi/cocktail_se …

後、男性はなどはお酒の酒類で頼みます。
ウイスキー:スコッチ・アイリッシュ・アメリカン(バーボン含む)
        カナディアン・ジャパン
ブランデー:コニャック・アルマニャック・フルーツ
ウオッカ:ロシア・フィンランド・ポーランド・アメリカ
ラム:ジャマイカ・キューバ
テキーラ
ワイン
ビール
などを、個々の銘柄(日本で言えばウイスキーならリザーブなどと)で
頼みます。(分からない場合は、自分の好みを言ってバーテンダーさんに任せましょう)

飲み方
ストレート・ロック(ストレートに氷を入れる)・水割りなど


シングル(ワンフィンガー)・ダブル(ツーフィンガー)など
グラスを指に当てて計る簡便法で、指一本でワンフィンガー、二本でツ
ーフィンガーとしています。

最後に、タブーなど気にしなくていいですよ、席を立つとき「とても美
味しかったです」と言って帰れば、次に行ったときも楽しく飲むことが
出来ると思います。
参考までに、うちの嫁さんはお酒に弱いので、グラスホッパー、アメリ
カンビューティーなどを注文しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
性別によって頼むものも違うんですね
知りませんでした…
銘柄など覚えるのが大変そうですね
少しずつ覚えていきたいと思います。

お礼日時:2009/04/14 02:51

こんにちは。



メニューのないBAR…。
バック・バー(壁にボトルが陳列さてれる棚)見て、
「勝手に注文して!」ってか…。
常連でも、あるまいし。

このBAR、僕はあまり好きじゃないかも…。

【オススメ】ギネスビール
       ジン・トニック
       ジン・リッキー
       スプリングバンク10年(ウイスキー)
       メーカーズマーク(ウイスキー)      
       ほか、無限大

【マナー】長居しない。
      酔うより、雰囲気を楽しむ。
      大声出さない、はしゃがない。

いろいろなお店に、行ってみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりメニューってあるものなんでしょうか…
長居には気をつけないといけないのですね。
他のお店にも行く予定がございますので
是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/04/14 02:26

元三流バーテンダーです。


お酒に詳しくなければ、自分にわかる範囲内で注文すればいいですよ。

例えば、
・なんか炭酸系で透明のヤツを前に飲んだことがあるんだけど・・えーっと、名前を忘れました。確かライムで飾ってたなぁ・・・何だかわかります?
・ビール系のカクテルでサッパリしたヤツありますか?
・ショートでとにかく気持ちよく酔えるヤツやつを・・
・フルーツ系のロングで、カシスオレンジ以外の何かオススメを下さい。
・・・とかね。


詳しくなりたければ、バーテンダーに聞けば喜んで教えてくれます。
知識なんかゼロでも全然大丈夫ですし、どんな質問をしたって大丈夫ですよ。
ただ、無理して知ったかぶりするお客さんは滑稽に思える時はありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マスターに任せるのもアリなんですね
気張らずに色々聞いてみようと思います。

お礼日時:2009/04/14 03:03

バーによっては本当に何でもカクテルを作れるように準備をしているところもあります。


なのでバーに通うのなら自分の好みのカクテルをいくつか覚えているといいです。
そうするとそれを頼む以外にも、こういうカクテルがすき何だけで、そういうカクテルが好きな人にあいそうなものはある?という聞き方も出来ます。

本当にカクテルの飲みはじめなら、ベースを変えたものの飲み比べとかすると面白いですよ。
例えばサイドカー(ブランデーベース)、XYZ(ラムベース)、マルガリータ(テキーラベース)、ホワイトレディ(ジンベース)とベースが違うだけで割っているものは同じというカクテルがあります。
しかしベースが違うとカクテルの味も結構違います。
飲み比べると何ベースがすきか見えてきますよ。

タブーとしたら酒に飲まれないこと。
バーは居酒屋のように大声で騒いで酔っ払うことを楽しむ店でなく、じっくりお酒の味を楽しむところです。
なので酔っ払いすぎてもいけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベースを変えてみたりするんですね。
私はお酒あまり強くないので若干心配ですが…
これから色々試してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/14 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!