アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳7ヶ月の子です。
3月1日午後11時半頃から腹痛を訴え、その後これまでの2時間半で
6回ほど吐きました。
それまでは元気で食欲もありました。
水を一口飲んで吐いてしまいます。
間隔が20~30分おきに吐いています。
消化不良かとも思ったのですが、
以前感染性胃腸炎にかかった時と同じような症状に思うのです。
ただ家族にも友人にも感染性胃腸炎になっている者はいません。
救急当番病院までは車で40分かかります。
今は20分前に吐いてから寝ています。
このまま朝まで様子を見るべきか、今すぐ病院に行くべきか・・・
熱はありません。
それと以前感染性胃腸炎の時に嘔吐時にと処方されたナウゼリン10mgの座薬があります。
勝手に使用しても良い物でしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



調子が悪いときは、水を飲んでも吐きます。
水を飲むから吐くのです。
今すぐ水道水の水を止めて、
水分補給は白湯にするかカモミールティーがあればそれを
少しずつ与えてあげてください。
カモミールは万能ハーブティーなので常時しておくといいですよ。

以前処方された座薬は、個人の判断で入れない方がいいと思います。

現在ぐっすり眠っているようなら、私ならしばらくそのまま様子をみます。
熱もないのですよね?

吐いたものが喉に詰まったりしないように、
気にかけてあげてください。

早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0

その後ご様子はいかがでしょう?


乳幼児は脱水症状が一番心配です。
最後に吐いてから水分は取らせましたか?
水分を摂取してから吐いていないのでしたら朝まで様子を見て大丈夫だと思います。
しかし、吐いてそれっきりで寝ているのでしたら、不安です。
夜間救急ですぐに点滴をしてもらったほうがいいです。

もらった薬は症状が似ていても素人判断は避けたほうが無難です。
なおかつ、脱水症状を起こしているということは下痢も起こしやすいので、座薬を入れてもすぐに便と一緒に出てしまう可能性が高いです。
    • good
    • 5

こんばんは。

吐く回数が多いですね。
しかも水分を受け付けないとなると、かなり脱水が心配です。
休日当番医がいるのであれば連れて行くか、最低でも電話で指示を仰ぐのがよさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
吐いている回数も多いし、喉が渇いたと言って水分を摂ったら吐くという
繰り返しなんです。
ただ最後に吐いてから1時間が経ちぐっすり寝ているので起こしてまで
40分かけて連れて行くのも可哀相なのでこのまま様子をみてみます。
休日当番医と言っても医師会急病センターなのです。
このまま寝てくれて元気になってくれるといいのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/02 03:21

こんばんわ。

大変そうですね(T_T)
私の子供なら病院に連れて行きます。
子供はよく脱水症状を起こすって聞きます。
できるだけ早めに病院に連れて行ってあげてください。
あと以前に処方された薬は原因がわかってから使ったほうがいいと思いますよ。
あんまりいい回答ではないのですいません<m(__)m>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私はすぐにでも連れて行きたいのですが
寝ている主人はもう少し様子を見ようというので迷ってました。
最後に吐いてから1時間が経ちましたが寝ています。
このまま様子を見ようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/02 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!