プロが教えるわが家の防犯対策術!

2階窓下のプランターにお花を植えたいのですが
下に垂れていくもので、初心者向けの可愛い
お花はありますでしょうか?
場所は東~南向きで夏は直射日光が当たります。
できれば、終わった花をあまり摘み取らなくても
良いものがあると嬉しいです。
宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

 こんにちは。

趣味で演芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 垂れるお花って可愛いですよね(^o^)。窓際にお花を置くと何となくヨーロッパのイメージがあります(行った事ありませんが)。窓際に置くなら乾燥に強く水切れしてもある程度は大丈夫な丈夫なものが良いかと思います。
●ブライダルベール
 花は地味ですがよく繁って下に垂れ下がります。しかも切った枝を適当に花瓶などに挿しておくとほんの数日で根っこがでてくるぐらいふやすのも容易です。
http://yasashi.info/hu_00026.htm
●キンレンカ
 つる性ですのでこちらも垂れ下がります。ただし夏の西日が当たらない方が良いです。ハーブの仲間の割には花が派手で夏向きの花です。
http://yasashi.info/na_00002.htm
●ツルニチニチソウ
 こちらは一年草ではなく多年草です。おそろしく丈夫で日陰でも西日バッチリの日向でもどちらでもOKです。うまくいくとガンガン垂れ下がり緑のカーテンっぽくなります。花も可愛いですが葉っぱも斑入りですのでどちらも楽しめます。乾燥にも強いですよ。
http://yasashi.info/tu_00002.htm
●バーベナ
 こちらも丈夫で、ちょうど今の時期沢山出回っています。大体1鉢100円前後ですのでお値段的にも手頃ですし、花の色もとりどりです。垂れ下がりますし窓辺を飾るにはピッタリの華やかさです。
http://yasashi.info/ha_00004.htm
●アメリカンブルー
 夏などはこのブルーが非常に爽やかで癒されます。多年草ですので越冬できますし(冬は室内の方がお勧め)、育てやすく乾燥にも強いですよ。うちにも3年越しのアメリカンブルーがありますが放任栽培です。
http://yasashi.info/e_00009.htm
●ジニア
 もうちょっとしたら出てくる夏の代表的な花です。暑さに非常に強く丈夫で可愛く初心者にもピッタリです。写真の黄色以外にも白があります。
http://yasashi.info/shi_00002.htm
●マツバボタン、リビングストンデージー
 No.2様のポーチュラカと似たような多肉茎の花達です。これらは乾燥に強いので夏の窓際にピッタリです。特にリビングストンデージーは派手です。お値段も大体100円前後とお手軽です。苗はもう少ししたら出回るはずです。
http://yasashi.info/ma_00002.htm
http://yasashi.info/ri_00006.htm

 垂れませんが、カランコエ、ゼラニウム、ベゴニアセンパフローレンスなども乾燥に強く丈夫で育てやすいので窓際にピッタリです。ゼラニウムのあのニオイがちょっと・・。という方にはセンテッドゼラニウムをお勧めします。花は地味ですが様々な匂いが楽しめます。私の部屋の窓辺は只今センテッドゼラニウムのペパーミントとローズです。
http://www.hana300.com/rozuze.html

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 8

ポーチュラ。


乾燥に強く、雑草のごとく強く、ほったらかしでも、
どんどん増えます。
増えすぎて困るくらい。
まず、枯れません。
小さい花がいっぱい咲きます。
各色あります。
色々な色の組み合わせが楽しめます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色も鮮やかでとってもきれいなお花ですね。
派手な色が好みなので、実物見に行って見たいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/11 11:10

私が園芸に興味を持った頃は、サフィニアのパープル色が流行りでしたね。


http://www.suntory.co.jp/flower/gardening/spring …
ペチュニア系で垂れ下がります。
2階の窓の下から垂れ下がる、多くの花を付けたサフィニアは豪華で可憐でしたよ。
花殻は取った方が良いのですが、取らなくてもよい(取ってもよい)のは小輪の多花性ペチュニア系の方でしょう。ミリオンベルやブリエッタなどがあります。
http://www.suntory.co.jp/flower/gardening/spring …
http://www.bluette.jp/bluette/bluette/index.html

すべて日当たりを好みますが、雨には濡れない方が良いでしょう。また水遣りも頭から掛けず土に流し込むようにします。花期も長く、開花中でも肥料を与え続けます。すべて今現在苗が販売されています。
植え付け後は、10日ぐらい明るい日陰で管理します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペチュニア、実は去年春に植えました。
サフィニアも可愛くて、ペチュニアと迷った覚えがあります。
垂れ下がってくれるのかよくわからなくて
やめたのですが、ちゃんと垂れ下がってくれるんですね!
確かに一度大雨で一気に傷んでしまったことがありました。

去年秋ごろに植え替えしようとすべての花を処分してしまったのですが
今年、その何もなくなったはずの(土は残して放置してました・・)ランターからまた
ペチュニアが出て、花を咲かせてビックリしました。
強いお花なんですね!せっかく咲いてくれたので
今回は土からお水を上げて、雨に気をつけてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/11 11:18

ヨーロッパの家の窓にはアイビーゼラニュームが多いですね。


水遣りも少なくて葉も美しいですね。
検索してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイビーゼラニュームも素敵ですね!
水遣りやお手入れのしにくい窓の構造なので、水遣りや
お手入れが少なくて済むのが一番助かります。
園芸屋さんで普通に売っているでしょうか?
今度意識して探して実物を見てみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!