アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳の主人ですが、元々車の整備をやっておりましたが、会社の状況が悪化し、将来が無いと状況を良くしようとして退職しました。

その後製造業の派遣に、当初は準社員→社員にしてくれるという約束で入りましたが、派遣切り。

今度は転職活動が上手くいかず、需要のある介護ヘルパーの資格を取り(3ヶ月ほど活動・資格取得に費やしました)
就職しましたが、女性が多く入れ替わりの激しい職場で、仕事を教えてもらえない等のいじめを受け、手取り10万では我慢出来ないと辞めてしまいました。

その後、パチンコ業界・ガソリンスタンド等職種選ばずに面接を受けますが、20社全て落ち、大概はその前に書類選考で落ちる状態です。
資格は沢山ありますが、年齢で落ちるのだろうか?と落胆し
年齢制限の緩い交通誘導の警備会社にようやく受かりました。
しかし、日給なので仕事が無い時は1ヶ月も無いと釘を刺されたそうです。

日銭が必要な為、代行のアルバイトをしています。
自動車二種免許を取り、タクシーに転職する気でいますが、
調べた所、タクシー業界も収入は厳しい様子・・

二種免許を時間をかけて取得した所で、もっと状況が悪くなる
気がしています。

年齢も上がる程難しくなるし、私は自動車整備二級を取得した方が
良いと思うのですが、30歳を過ぎて就職があるのかが問題で、
タクシーは求人があるようですが、また介護と同じくならないのか?
まだ勤務していませんが、警備会社の状況はどんなものなのか?

妻の私は働いているので大丈夫・・という問題でなく、
これ以上転落して欲しくないのです。
主人は自殺未遂までしました。どうか何でもいいです。
アドバイス・体験談等ご教授ください!
助けてください!!

A 回答 (8件)

今は不況で、時期が悪いです、賃金が安くても我慢しましょう


30代なら仕事は有るはずです、頑張って、ご主人がメンタルヘルスに
行って安定剤を貰えば気分的に楽になるのでは
無いでしょうか、参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他に受からないので、とりあえず
賃金は安いですが警備で頑張ってもらうしかありませんね。

お礼日時:2009/04/12 15:07

とりあえずじっくり考えて行動したほうがいいと思います。


年齢が、などよりも。
これ以上職歴を増やさないようにしないと、まともなところに入れませんよ・・・。

需要があるではなく、本人がしたいのか。
どんな仕事でもがんばる気があるのか。
その辺はどうですか?
職種を選ばずに受かりそうなところ受けても。
結局続かずに介護の二の舞になりますよ。
介護も人間関係だけですか?辞めた理由。
その辺もじっくり話し合った方がいいと思います。

タクシー自体はもうボロボロの業界ですし。
(経費削減の筆頭は交際費などですから。)
法人は交代制勤務だから、体力的にも大変。

私自身は2年かけて、正社員に返り咲きました。
あせって再就職しても、ろくなことはないですよ。
(即日で辞めたこともありますから。)
自分の条件をきっちり見極める事から始めましょう。
給料がよければなんでもいいのか。
職種内容に重きをおくのか。
無職状態のときはどこでもいい、とか思いますけど。
絶対どうでもいいことないですから。
無理していっても、長続きしません、でまた再就職不利になります。
休日は年間何日以上か、通勤時間は、職種内容はなど。
最低条件決めて、トライすることをお勧めします。
ちなみに私の場合は年間休日100日以上、事務職、通勤時間1時間以内、給料17万以上、社会保険完備&交通費支給、が最低条件でした。

ちょっとのんびりされてもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう無職になり4ヶ月経ちますので、
金銭的にゆっくり出来ないんです。
手取り12万もらえて、続けていけるような仕事を
探していますが、ありません・・。

警備は手取り多分6~8万くらいでしょうか・・
田舎なので。。

とりあえず正社員なので、警備で働きながら、
職安に通い続ける方向で考えていきたいと思います。

お礼日時:2009/04/12 20:13

お気持ちお察しいたします。


私も無職です。
妻は働いており、心配をかけています。

ただ、どうでしょう。
文面を見る限り、ただならぬ不安を感じます。
それは仕方ない事ですよね。
けれど、その不安な感情のまま旦那様にプレッシャーを与えていませんか??
20社落ちたとの事ですが、私はもう50社以上落ちてますし、もっとすごい方もいらっしゃるようです。そういうご時世なんですね。

その中でも、3ヶ月でヘルパーの資格を取ったり、仕事を選ばずチャレンジしていく姿勢は素晴らしいと思います。

私は未だに自分の職種にこだわり続けて、活動が長期化しています。
こだわりといえばかっこいいですが、ただ他の仕事に行く勇気がないだけですね。

どうか、チャレンジされた結果がだめだったとしても焦らずにエールを送り続けてください。

職に就く為には、応募の手を緩めない事と、職に就いた時に自分が犠牲にしても良いものを決めましょう!それは時間なのか、給料なのか、やりがいなのか・・・。これは私も最近わかってきた事です。

ご主人が良いお仕事につけますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プレッシャーを与えていると思います。
それは、周囲から私へプレッシャーがかかるからです。

「あなたの旦那は何をやっているの!」と・・

悪い事は分かっているのですが、自分が主人のせいで
周囲に攻められるので、主人に当たってしまいます。

何度も離婚も考えました。

介護を辞めて4ヶ月経ちますが、周囲には内緒にしているんです。
次の仕事が落ち着いたら話すから・・と言われもう4ヶ月・・

警備の仕事がある程度ある事を願いつつ、
職安に通ってもらいます。

なんとか離婚は避けたいのですが・・

お礼日時:2009/04/12 20:18

ご存知の通り現在は100年に1度の大不況ですからね。


日本では転職は35歳までという暗黙の了解がありますけど
不況ではさらに難しいのでしょうね・・・


奥さんが旦那にプレッシャー与えてませんか?


別に奥さんと旦那がスーパーでフルタイムで働いても1人12万として24万は稼げるんですよ?


パートタイムの中には厚生年金が含まれてる仕事もあるので探してみてはいかがでしょうか?今のご時勢、正社員で就職しようとするならそれなりの「実績」と「能力」や「資格」と言った肩書きの3拍子が揃ってないと難しいと思います。


別に旦那さんだけがそうなのでは無いので責めないであげてくださいね。それと頑張ろうとする気持ちがある以上はどんな仕事でも落ちていくなんて表現はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

35歳までですか・・
時間が無いですね。それまでに長く続けられそうな
仕事を見つけないと・・

私の周りには収入の良い旦那さんの居る方が多いので、
どうしても「なんで主人だけ!」とイライラしてしまうんです。

悪いこととは分かっています。

だったら最初から収入の多い人を旦那さんにすれば
良かったのですものね。

責める事は辞めて、どうしても暮らしが成り立たないようなら、
離れて暮らすことも考えなくてはいけないのかもしれません・・

お礼日時:2009/04/12 20:23

>「あなたの旦那は何をやっているの!」と・・


>悪い事は分かっているのですが、自分が主人のせいで
>周囲に攻められるので、主人に当たってしまいます。

お気持察します・・・
我が家も私が正社員として勤務し、夫が転職活動をしています。
半年程はまったくの無職でした。今はボチボチ働きつつ転職活動をしています。
ここ最近は、私の収入で生活し、夫が家事をやっています。
世の中には、専業主婦という人種もいますので、夫が専業主夫と思えば
私の感覚的には、問題ないのですが
やっぱり、周りには言われますよね~
うちはうちのルールでうまくいってるし、気にしないことですね。
いきいきと働いていた時もあるのに、転落するのを見ていられない!と思う
気持ちもよくわかります。
でも、こればっかりは、本人にしかどうしようもないですよね・・・
一度、何がやりたいのか?やりたいことがないのならどうして我慢ができないのか?お話したほうがいいかもしれません。
自分なりに考えても、どうしても夫のことを理解できないのなら、別れればいいだけです。
長い目で見守ってあげましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
我が家も私の収入で生活しています。
その上、給料が安いのに激務の仕事しか就けなかったので、
朝早く夜遅いので家事も私なんです・・。
私にプレゼントを買ってくれていた時期もあったのに、
今は私の収入で暮らす主人を見て、
情けなくて情けなくて仕方がありません。

とりあえずで就職してしまうと、次の就職活動が出来なくなるし、
かと言って、介護に就くまでも3ヶ月無職で、
今も4ヶ月無職です。
1年の半分以上働いていないし、4ヶ月就職活動を続けて
全滅なので、今回の警備は、ようやく面接に通ったので、
入るしかない状態です。

これを蹴ったら、また3ヶ月も無職状態が続くと思うと
気が狂いそうです。

こんな事になるとは思ってもいませんでした。
もしかしたら離婚もあるかもしれません。
警備がある程度収入があることを祈ります!

お礼日時:2009/04/12 21:54

まず、カウンセラーに相談されるのが1番だと思います。



転職するにしても、自分の考えで動くのではなく、ハローワーク等で専門家の方に相談されるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

相談する手はずを取ってみました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/04/20 09:23

はじめまして、


整備士もよいですが、
「保険会社のアジャスター」と言う道もありますよ。
参考になれば
http://okwave.jp/qa4319702.html

また、私は就職が決まるまでの30代の時は
「物流業界でバイト」をしました。
(荷物の仕分けなど)体力もつきますし、不況で荷物が無いから
仕事がないということはまず無いです。

ガソリンスタンド落ちたそうですが
「危険物 乙4」の資格はございますか?
セルフスタンドの夜間とか求人無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そのような職種があるとは知りませんでした。
危険物の資格はあるのですが、
多分年齢で落ちたと思います。

アルバイトをしながら、
仕事を探していきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 09:25

郵便配達なんてどうですか?


場所にもよると思いますが私のいたところは
非常勤で時給千円スタート、一日6時間・週6日勤務で
手取りは暇なときで12万円、忙しいときで25万円くらいでした。
年齢・資格・経験関係ないです。
しかももともと公務員なのでみんなのんびりしていたし、
待遇もよく、環境はかなり良かったです。
がんばれば社員になれる可能性もあります。
求人が出ていなくても一人くらいなら入れそうな雰囲気はありました。
あくまで私のいたところの話ですが。
タクシー運転手や警備員よりはいいかと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

郵便配達募集ありました。
そんなに待遇が良いとは知りませんでした。

今見たら、募集が消えていたので、早速決まってしまったようです。

次回、参考にさせていただき、考えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!