プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尻の下(太ももの付け根)の脂肪がタプタプしていています。
#ほんとに見苦しく、、、
身長161cm、体重47kg 39歳 女性です。
ほんとにここだけ、脂肪がたまってしまってるかんじで、、、。

これをとるにはどういったトレーニングが適当なのでしょうか?
今は週1ピラティス、と2日おきにお尻を突き出すタイプのスクワットを100回(50回x2セット)をやってます(今はじめて2週間くらい)

ただあまりに脂肪がタプタプすぎるので↑の効果は感じられす、有酸素運動をあわせないとだめかなぁ、、、と思い昨日からジョギングをはじめました(6km/40分 週1くらいでやろうかと思ってます)

できるだけ早く効果をだしたいと思ってます。
ぜひアドバイスいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございます。


説明不足がありましたので追加で書かせていただきます。
ふとももの付け根のたるみをとるにはヒップのサイズをダウンさせるのではなくアップさせなければならないのです。
ただ運動で筋肉を肥大させてヒップアップをさせるというのは無理です。
何故無理かというと質問者様は筋肉の発達に必要な男性ホルモンがないからです。
男性ホルモンは男性の下半身(精巣)で作られますので女性が筋肉をつけようと思っても難しいのはこの事が理由です。
(ハリウッドスターのシュワルツネッガーがいつまでもムキムキなのは男性ホルモンを注射してたからと言われています。)

まずスクワットを辞めて散歩にしてくださいと書いた理由は。
スクワットをしたところで当然ホルモンの関係で筋肥大はせずに、ヒップアップは難しく、ただたんに筋肉疲労の原因にはなります。
また、完全に室内運動なので精神衛生面でもあまりよくない。
一方で散歩は、歩く事により足に集まった血を上に押し上げて血行を良くする事ができます。
日に当たる事でビタミンDを体内で作り出し、日々のストレスを緩和します。
筋肉の衰えを防ぐといった意味では散歩で十分なのです。
過度な運動は逆効果と思っていただけたらなと思います。

ここからが一番大事な話なのですが。
現在の体系と年齢からいって、これから運動と食事とスキンケアだけで体系を若い頃のように改善していく事はほぼないと思ってください。
先ほど書かせていただきましたのは、これ以上たるんだりしないための注意点や生活の改善策です。
もしたるんでしまったお尻を無理にでも昔みたいに・・・っと思うのであれば美容整形で注射を打ってもらうしか方法はありません。
ただこれはリスクも伴うので私はおすすめしておりませんので注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどお。
ヒップアップなんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/12 20:12

体系と年齢を考えればそれは脂肪ではありません。


お尻にハリがなくなってたるんでいるのです。
たるんでお尻の皮膚が下に下がって太ももの付け根が太って見えるだけです。
この症状の場合フィットネスやダイエットで解決する事はできません。
下手に行えば栄養が不足したり筋肉が細くなったりで悪循環になるでしょう。
なので注意点と解決策をいつくか紹介いたします。


【注意点(1) 食事制限をしない。】
他のダイエットをマネした食事にすれば栄養が不足して肌の状態はもっと悪くなります。余計に気にされてる部分はたるむでしょう。(※決していくらでも食べていいと言ってはいませんので注意です)

【注意点(2) 運動は適度に。】
質問者様は痩せ型の体系です。おそらく食が細いのではないでしょうか?
あまり食事しない人が過度な運動をすれば筋肉繊維は切れも修復する栄養が足りないなんて事になりかねません。怪我の元にもなりますし、余計に筋力は衰え結果たるみも酷くなる可能性があります。
ちなみに現在書かれているような運動では逆効果になると思います。
毎日楽しみながら30分ぐらいの散歩に切り替えてください。

次は解決策です。
【解決策(1) 水分はしっかりと。】
人間の体はほとんどが水分でできています。その水分が不足したら当然ハリはなくなりますので朝起きた時と喉が渇いた時はしっかり水分補給をしてください。
そしてこれも重要なのですが、風呂上りは一時的に皮膚の水分量は増加していますが、そのまま放置していれば風呂にはいる以前よりも皮膚の水分は気化してしまいます。
体を拭いてすぐに全身にボディーローションなどを塗って保湿してください。
また、最近はヒアルロン酸入りの入浴剤も売ってありますのでそちらもおすすめします。

【解決策(2) 栄養管理】
コラーゲンとビタミンB群、タンパク質が不足しないように気をつけてください。
コラーゲンが不足すればハリがなくなったり肌の乾燥の元となります。また同じく肌の乾燥を防ぐため食事で適度な油分もとってください。
タンパク質は、体のあらゆるとこで使われています。髪も肌も筋肉も免疫機能もタンパク質でできています。不足すれば当然美容にも健康にも良くありません。(ちなみにコラーゲンもタンパク質の一種です)
ビタミンB群はあらゆる肌トラブルの解決につながると同時に筋肉の修復を手伝います。

追伸、たるむ事が必ずしも悪い事ではありません。
それが魅力と思う男性は非常に多いです。
私の勤務している本屋では、40前後の女性を写した雑誌の売り上げが非常に高いので尚更そう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たるみ、、、ですかぁ、、、。食事はたんぱく質をとることを気にしていますが制限はしていないです。あとビタミンB群ですね。意識していなかったので早速意識してとるようにします。

ジョギングはやめといたほうがいいのですねぇ、、。ウォーキングに切り替えるとして、はりを取り戻すには水分補給、食事、その他やった方がいいこととか何かあればご教示くださいm(_ _)m

お礼日時:2009/04/12 18:36

ジョギングでふくらはぎに筋肉が付く云々に関しては、高負荷を掛けた筋トレではないですから、ボディビルダーみたいに筋肉が大きくなる事はありません、引き締まる程度です。



知人がどのようなトレーニングをしているか解りませんが、通常のジョギングでは目立つような筋肉が付くとは考えずらいです。
引き締まる程度の筋肉でも力を入れれば筋肉が目立ちますのでそう感じたのではないかと思います。
また、ジョギングを行う事で脚部の脂肪が取れ、元々付いてる筋肉が目立つようになったとも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ、引き締まるということなんですね。
昨日のジョギングの感じではお尻に効いてる感じは体感としてあって、続けたいなあと思っているものの、ふくらはぎに筋肉ついちゃったらやだなぁというのが気になっていました。

知人は軽いジョギングというよりも、月間100kmぐらい走ってしまう頻度ということでした。

週に1回6km走るのと比べてはダメかもですね笑
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/12 18:25

腹筋も鍛えればより良いと思います。

しかし、基本は有酸素運動とカロリーコントロールなので今のままでも問題は無いと思います。

ふくらはぎとかに多少なりとも筋肉は付くと考えられます。
しかし、ジョギングでムキムキの筋肉が付くことはありませんし変な筋肉とは言えない綺麗な細い筋肉が付きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
腹筋はピラティスを週1でやっているメニュー以外ではやってないのですが、毎日のメニューに取り入れてみます。

ふくらはぎ、多少はつくのですねぇ。
ふくらはぎには筋肉はつけたくないなぁと思っているのですが、細い筋肉であれば引き締まった感じでいいのかなぁ、、、悩ましいです。

お礼日時:2009/04/12 18:19

数値からすると普通より痩せ気味と思います。


脂肪を取りたいのでしたら、食事制限をしながらジョギングやウォーキング等の有酸素運動が必要となります。
スクワットする事により筋肥大され脚部が引き締まってきます。

継続する事で効果が出てきますのでトレーニングを引き続き行って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなに早くご回答いただけると思ってなかったのでうれしいです!

なるほど、では今やってるメニューを続けていけばいいのですねぇ。。
がんばります。
ひとつだけ、気になってるのがジョギングで脚に変な筋肉がついてしまわないかというところなんですが(ふくらはぎとか)これってどうなんでしょうか。。。一般的にはジョギングではつかないといわれていますが、まわりで走っている知人にはかなりふくらはぎに筋肉がついてしまっている人もいたり。。。

お礼日時:2009/04/12 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!