アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、購入計画を始めました。
とりあえず住宅情報館にていろいろ聞いてきました。
そのあと、ネットでいろいろ調べ始めましたが
いろんな情報が交差して全てが疑心暗鬼になりつつあります。
もちろん住宅情報館のことも含めて。
そういう情報は取捨選択していかなければとも思うのですが。

予算的には建売しかてが出せないかなと…
でも建築過程が不明なので中身が心配。
等、不安が出てきました。
良い見分け方というか、最低限把握すべき事項はどのようなものがありますでしょうか?
また、川口市で経験的に良かったハウスメーカーや業者、
購入方法等ありましたら、併せて宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

実家が富士住建で建てました。


他に検討したメーカーは、POLUS、タマホーム、広島建設。
結果、富士住建に決まりました。
結論から言うと、後悔しています。
後悔1つめ。
玄関ポーチに上がる階段が、4段あります。
うち3段は、踏面が約30cmあるのに、一番下の階段の踏面は14cmしかありません。つま先しか乗らないものを作られてしまいました。
誰が見てもおかしいし、危険な階段です。この部分は外構業者ではなく、富士住建が施工しました。確認申請の図面上でも3段しかないはずなのに、1段余計な、危険な段が一番下にあります。
我慢して住み始めた弟に、絶対におかしいから富士住建に抗議したほうが良いとアドバイスしました。
富士住建の回答は、おかしいのは認めるが、直すのには費用を負担してくれとのこと。なぜ、おかしいものを作っておいて、客に修繕費用を払わせるのか。
後悔2つめ。トイレの水を流すと、台所のシンクのトラップ水がボコボコ音がします。こちらは、富士住建の瑕疵で対応して貰ってますが、1回目の補修でも改善されず。2回目の補修でも改善されず。
外壁に通気孔をつければ改善できるかもと言ってきますが、そこは道路側。家の顔です。美観も何もありません。
後悔3つめ。設計が外注のようです。
母がサンルームを後から付けたいというので、私が商品をみつくろって、
施工詳細図をメーカーから取り寄せて、富士住建に渡しました。
後でこれをつけるから、建屋の配置を考慮することを富士住建に伝え、その箇所の掃きだし窓は3枚引き戸にオプション料金を払ってして貰いました。
さてさて、最後に富士住建から紹介された外構業者に母がサンルームをお願いしたところ、建屋の配置上、テラスを切り詰めないと取り付けできないから、違う部屋につけたほうが良いと言われ、素人の母は、その提案通りにしました。
結局、オプション料金を払ってまで取り付けた3枚引き戸は意味無し。設計は、何を検討したのやら。
後悔4つめ。これは、弟夫婦や母は不満を言ってませんでしたが、私と妻が見る限り、内装の建具枠・建具本体の色と、巾木・腰壁の色が、木の色ですが濃さが全然違ってチグハグ。
私が住んでいるP社の建売分譲のほうが、はるかに良いです。
最後になりましたが、私は一級建築士で、今は工業系や寮・社宅の設計、工事監理をしています。スーパーゼネコンS社で監督も経験しました。
以前は、従業員2000名規模のハウスメーカーに勤務していました。
そこは、例えば後悔1つめの階段のクレームがあったとしても、こんな対応は絶対していませんでした。
それに、最後は品質管理部門が顧客の側に立ち、きちんとチェックしていましたし。
同じ建築の技術者として、絶対に許せません。誠意が無さすぎです。
そもそも、危険で誰が見てもおかしい階段を、そのまま平気で客に引渡しする富士住建の姿勢にも問題があると思います。
ノーチェックで、とにかく引き渡してしまえという体質なのでしょうか。
新規開店した支店で、まだ年数も浅いのに、担当していた営業マンやら、色々と辞めてしまったそうです。
安かろう悪かろうで、物だけでなく、対応も悪いのは考え物です。
仕事で付き合いのある業者数社に写真を見せて、私の言っていることがおかしいか意見を聞きましたが、
こんな階段作る業者は絶対おかしいと、皆言ってます。
最初に見たPOLUSの家や、広島建設にしておいたほうが良かったと思います。
仕事で忙しく、完成して住み始めるまで、実家に足を運ばなかったことを後悔しています。
    • good
    • 1

No.1です。




>トータル2500以内には収めたいんですが

私は隣接する市に住んでいます。4人家族です。
川口市の土地価格にうといので何とも言えないのですが、
私はトータルで2300万円くらいでした。

土地31坪、建物延べ床面積21坪(ロフトを含むと24坪)、カースペース3台(小さい車なら4台いけます)、
リビングのみそこそこの広さ(10.5畳)にして、その他の部屋は割り切って狭く(5畳、4畳×2、3.75畳、3畳)しました。

内訳は
中古住宅購入費700万、家本体の工事費(設計料、給排水工事等含む)1130万、古家解体費90万、地盤改良費90万、浄化槽90万、エコキュート&IHクッキングヒーター60万、外構工事60万、ローン手数料40万、仮住まい40万 
というような感じです。引っ越しは自分で荷物を運んだのでタダです(笑)
家は10.5坪の総二階建てで、トイレは2ヶ所設置しました。
完全に注文住宅です。ただし、コストダウンのために和室は作りませんでした。

我が家は、部屋数を多く取りましたが、間仕切りを減らせば、同じ価格でもう少し広い家が建てられると思います。
それから、総予算をHMに告げて、土地探しからお願いするのも手だと思います。

以上、参考意見でした。
満足がいく家が購入できる事を、再度お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた遅くなりました。
せっかく回答して頂いたのに申し訳ありません。
そのくらいで収まると非常に良いですね(^^)
自分も建物はそこそこあれば良くて
その他のスペースを大事にしたいので参考にさせてもらいます!
お隣の市ですか?安いですね!!

あれからいろいろ考えましたが
建売かなぁ…と傾き始めていますが
でもまだあきらめていません(^^;)
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/07 18:38

現在川口市に住んでるものです。



私も今年に入ってから家さがししました。
今年のお正月に 住宅情報館いきましたよ!そして車に乗せられ
あらゆる土地と建物をみせていただきました。
本当に参考になりました。
私の予算は3000万前半でしたので
川口市だと必然的に 峯や棒松、東本郷あたりになりました。
ちょうど上の娘が今年入園の幼稚園をこばと幼稚園ときめていま
したので(東本郷) 私どもとしてもそのあたりがよかった
こともありますが。
城南建設さんは土地的にいやーな場所の土地を最初にみせ
いい土地を最後にもってくる感じでしたね。
いいなって思った土地ですが住所は棒松で 城南建設の
条件つき土地です。一番安いので1380円で建物まで
いれても3000万前半だといわれました。
坂もないし、舎人ライナーの駅まで15分ぐらいだし本当
よい土地だったんですけどね。
建売だと 峯、東本郷あたりの建売だと 本下水ではなく
浄化槽とプロパンの組み合わせが多かったです。
ですが金額は2000万台でありますね。

つい最近の話ですが 122 を通っていたら川口ジャンクション
あたりに看板がでていて 確か 坪16万ってでていたような
記憶があります。金額等定かではないですが よろしければ
通ってみてください。
もし家を建てる のでよかったハウスメーカーは それも正月に
川口事務所ができた 富士住建です。
標準仕様がものすごいです。それでいてお安くできそうでしたが。

私は川口に住んで2年半で土地から探すのが本当にしんどいし
予算も少ないので結局 千葉に 建売の家を購入しましたよ。あと
10日で川口を離れる予定です。
土地30坪 家91平米 2階建ての一戸建てです。
まだ住んではいないですがいいところがみつかってよかったです。
金額は3000万です。

川口って本当すみよい町ですよね。できれば私もずっと住みたかった。
よいところが見つかりますように!
現在 元郷に住んでるものより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

峰、棒松辺りでも自分には無理なので
もっと安い地域を探しています。
122の坪16万、自分も昨日見ました!!
電柱についてたステ看ですよね?
気になりました…
やはり3000万くらいまで考えないと無理なんでしょうかね。
非常に厳しい…
去年に双子が産まれ、年子で3人目が年末に産まれる我が家です(^^;)
なんとかいろいろ勉強してみます。
情報非常に感謝です。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/20 20:05

最近、近隣で建て替えをした者です。



住宅情報館といったら城南建設さんですね。
個人的には悪くはないと思っています。
ただ、大きな会社なので、担当営業さんの当たり外れがかなりあると思います。

川口市といえば、最近アーバンエステートさんが逝ってしまいましたね。
こんなご時世ですし、質問者さんが不安になるのが分かります。


>良い見分け方というか、最低限把握すべき事項はどのようなものがありますでしょうか?

私は住宅購入のために数十冊の本を読み、色々と勉強しましたが、
正直いいまして「これだ!」というものはありません。
質問者さんが言われる通り、建て売りは建築過程が不明、つまり中身が見られないからです。
せいぜい床下や天井裏を覗いて、キチンと施工されているかを見るという程度です。


>また、川口市で経験的に良かったハウスメーカーや業者、
購入方法等ありましたら、併せて宜しくお願い致します。

予算的に建て売りしか手が出せないとの事ですが、何坪の土地に何坪の家をいくらでお考えなのでしょうか?

とまあそれは置いといて、以下は私が実際に行った方法です。
責任は持てないので参考意見として聞いて下さい。

まず、自分が欲している広さの土地の、築年数の古い住宅を不動産屋に探してもらいます。
すると、たまに相場よりもかなり安い値段の物件があります。
ワケあり物件じゃない事を確認して、気に入ったら購入します。
(自殺者がいたとか再建築不可など)

あとは、ごく普通の家を、そこそこの値段で建ててくれる業者を探し、そこを建て替えるのです。

下水道が通っているか、ガスの種類は何かというのも結構重要です。
下水道がきてない地域の建て替えは浄化槽を設置しなければならず、これが百万円くらいします。
ガスも、プロパンだと月々の使用料が高いです。
それと古家の取り壊しに百万前後はかかるので、そうなってくると相場より2~300万は安い土地でないとあまり意味はありませんが…

私が建て替えた業者のURLを一応貼っておきます(川口はうたっていないのですがOKだと思います)

回し者ではありません。あくまで参考です。
なので質問者さんが気に入るかどうか分かりませんし責任は持てません。
なにしろこんなご時世、建築業界は特に厳しい。

暗い話でごめんなさい。
満足がいく家が購入できる事をお祈りしています。

参考URL:http://www.seedhome.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

注文住宅も視野には入れ始めていて
アイダ設計安いなぁ、県民共済住宅いいなぁと
中身はともかく微妙に値段に踊らされています。
でも土地を用意しなくてはならなくて
資金的に注文は厳しいので悩んでいますが…

古い住宅→解体→建替
解体費用が高そうなので今まで除外していましたが
土地を安く手に入れる方法としては可能性アリってことですね!!
そういう発想はありませんでしたー!!
まぁおっしゃる通り解体費用を見越して探すのが前提ですが。

広ければ広いに越したことはないのですが
建物はともかく最低条件として
駐車場を2台分確保
出来れば3LDK~
ってとこです。
坪数の感覚がまだあやふやなので勉強します。
予算は自己資金云々は抜きで2000万くらいがベストですが
注文だと2500万前後は必要ですよね(汗)
トータル2500以内には収めたいんですが
非常に厳しい気が…

参考HPまだ拝見していませんが
参考にさせて頂きます。
回答もとても参考になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/20 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!