プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキスイハイムの建築条件付を検討中です。
ですが予算がかなりオーバーします。

ダイワハウスもセキスイハイムも建物を2000万円は即答で「無理」だと言われました。

土地から探していたらセキスイハイムの建築条件付の土地がとても気に入ったのですが、やはり予算3500万(土地込み)では「無理」だと営業の人に言われました。

建坪40くらいで建物の値段だけで2000万はセキスイハイムのようの大手では門前払いなのでしょうか?

A 回答 (7件)

 1500万円の土地に40坪の住宅で総額込み込みで3500万円は大手メーカーではどこでも無理でしょう。



 門前払いというよりは、200円しかないのに300円の物をくれと言っているのと同じです。それは無茶でしょう。そんな人お客ではありません。

 無理だから無理だと言っているのです。追いかけても仕方が無いです。時間の無駄です。別にあらかじめ費用をとるわけでもありませんから。

 総予算3500万円で40坪土地込みで土地がどこでも良いので有れば、探してきてはくれるでしょう。500万円の土地であればぎりぎり込み込みでいけるでしょう。

 予算が動かせないのであれば、別の土地を探すか、メーカーを替えるか、建坪を30坪程度にするしかないでしょう。

 あらかじめ費用をとる建築士事務所などであれば、どうにか考えてくれるかもしれません。そのかわり途中で止めても費用は請求されますけどね。
    • good
    • 2

無理だと言われてるんでしたら、他社にすればいいのにって個人的に思いました。


粘っても仕方ないような気がしますが・・・・。
ギリギリOKの予算で建築を進めても、追加したくなったり、グレードを上げたくなったり、結局予算より多くなることが多いですよ。
    • good
    • 2

このサイトに概略大手メーカーの坪単価出ていますよ。


(1)http://hmk-polaris.web.infoseek.co.jp/housemaker …

(2)http://www.onyourside-housing.net/research/index …

こちらは【家を建てて成功した点失敗した点】です参考にしてください。
http://okwave.jp/qa1816878.html

私も今家建築に向かって進んでいるところです。もう3年目です土地の形状・親との同居など紆余曲折ありとてつもないパワーを消費します。
悔いが残らないようにがんばってくださいね。ただし、金額など無理はしないでくださいね。
 ちなみに私のモットーは【身の丈で行く】です。
    • good
    • 0

土地込みで2000万円以内の要望といっても


土地値がどのくらいなのかが分からないと回答のしようもありません

我が家はセキスイハイムの「デシオ」ですが、エレベーターなし、160m2で2900万円でした(13年前ですが)
土地は、既に取得済みでしたので含みません
外構は別途400万円ほどかかっています

セキスイハイムも色々なタイプがあり、価格差はかなり大きいです
安いタイプも検討してみたらいかかですか
基本構造は一緒ですが、、基礎、内装、外装、設備など色々な点でかなり違います
高いタイプと比べると見劣りはしますが
    • good
    • 1

30坪、2,000万円なら十分可能なような気がします。

あくまで建物だけですが。当然、諸経費は別途必要です。あと、外構工事については建築条件付きの分譲地なら、少なくとも境界工事はしなくてはならない可能性が高いので、まったくゼロで済ますことはできないかもしれません。

♯1さんの「出来ますと言われ続けて出来上がったときに追加料金ドッカーン」という記述ですが、セキスイハイムを含めて「この業界」とおっしゃっているんでしょうかね?私自身はハイムとは無関係ですが、そんなことをしていたら、セキスイハイムの現場は常にトラブルですね。

私の認識では追加費用がたとえ2万円とか3万円でも施主に負担を要請するのはなかなか困難な業界です。

2,000万円で契約していて、引き渡しの際に2,100万円請求されたら、納得できる理由が無い限り払わないといのが普通じゃないでしょうか?すると、メーカー側も引き渡し出来ないですし、調停になったり裁判になったり決算にも影響が出ますし、実にシュールな状況です。

もしかして、施主が要求した仕様変更による追加料金のこと?ならば施主負担が当然です。
    • good
    • 2

大手では と言うより、鉄骨造のユニット住宅のハウスメーカーでは無理ですね。

地域にもよるでしょうが、木造建築の家なら可能な範囲かと…
    • good
    • 5

予算も少なめですし40坪とは大きいですよね。


30坪クラスなら可能性ありかもしれませんね。

土地込みで3500万円というのは地元工務店の価格帯ではないですか?
それでも40坪は厳しいかもしれません。


大手HMで門前払いというのは非常に優しい対応でしょう。
出来ますと言われ続けて出来上がったときに追加料金ドッカーンっていうのがこの業界でよくあることです。
良い営業に当りましたね。
今はそう思えないかも知れませんが・・・。
もう少し広告を見たり現場へ行ったりしてゆっくり決められた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30坪クラスでもいいと思っています。

建物だけで2000万でどれだけの建物が可能か見積もりを練ってもらうことも無駄足なのかなと思いまして・・・。

お礼日時:2009/04/20 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!