プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

現在、i-pod nanoにAKGのK312Pってゆうイヤホンを差して使っています。
K312PはL字プラグの為、ちょっと触れたり、引っ張ったりするだけで若干動いてしまいます。
毎回ではありませんが、L字部分が動いた際にノイズが出たり一部の音が出なくなったりする事があります。
イヤホン自体は気にいっているので、出来れば使い続けたいと思っているのですが、
このような状態を改善する方法なんてあったりするのでしょうか?
それともI字プラグのイヤホンに替えたほうが良いのでしょうか?

何度も抜き差ししたり、差した状態でグルグル回したりしていますが
改善されないような気がします。
何か良い方法がありましたらアドバイスお願い致します。

また、3000円前後、I字プラグ、Y型、ケーブルが1m~1m20cmぐらい、インナーイヤータイプ
の物でオススメの物があれば、そちらも併せてアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1.コネクタの接触不良

2.ケーブルの断線
この二つが疑われますね

イヤホンのプラグの金属部分をティッシュペーパーなどできれいに磨いてみてください
接触不良が原因なら、これである程度は改善します

ケーブルが断線(切れている)のであれば新しい物と交換しましょう
コネクタの首の部分でケーブルが切れることはしばしばあります
新しい物はお近くの家電量販店などで探してみるのが一番ですよ
ここで物を薦めても、それを入手できなければ話になりませんよね
必要な物を確実に入手できることが一番と考えていますので、
店頭で店員に質問をしながら決めることをお奨めしておきます
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ買って数ヶ月なので、1の可能性が高そうですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

その現象は静電気などが原因だと言われています。

プラグ部分を定期的に
拭く、くらいしか改善方法が無い気がします。
私のPCのスピーカーも、すこし回すとノイズがよく出ます。指などで
ぐるっと拭くと治まりますが。それでも時間が経つとまた発生してしまいます。

プラグ部分が金メッキコーティングされているものは比較的そういったことが
起こりずらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
静電気が原因だとすると、冬場に起こりやすいとゆう事ですね。
最近は調子が良いので、また起こった際はアドバイス通りにしてみます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。