アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょうど一週間前に実家でささみのフライ(出来立て)をもらいました
弁当に入れろうと思い冷凍するはずが
冷凍を忘れてしまって冷蔵で一週間放置してしまいました
とりあえず冷凍にまわしましたが
レンジで温めて弁当に入れて大丈夫でしょうか?

または傷んでる見分け方を教えて下さい

A 回答 (2件)

結論から言わせて戴くと


冷蔵庫でも2日を過ぎたら「捨ててください」になってしまいます。

冷蔵状態では菌は常温よりも遅いながら繁殖しています。
特に蛋白質の多い魚、貝そして肉類は危険です。
その中でも鶏肉は比較的菌繁殖がしやすい食材です。

冷凍しても菌は眠るだけでほとんど死にません。
食中毒は無味無臭の菌に侵され起きているんです。
見た目や臭いでわかるなら「集団食中毒」なんて
起こるはずがありません。

食中毒は菌が繁殖して起すのではなく
増えるときに出す毒素で中毒になるのです。
毒素は色もないし臭いもないし煮ても焼いても消えません。

また、衣が吸い込んだ油も常温下では酸化が進みまずくなります。

見た目も臭いも関係なくいつ作ったかとか保存状態がどうかが大切です。

お弁当はもちろんNG。繰り返しますが菌は死んでも毒素は消えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです
もったいないですが捨てるしかないようですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2009/04/14 05:57

こんにちは



私も難しいと思います
ただ匂いかいでみてください。と言いたいですが
酸い匂いがしそうですし
揚げ物ですから油が回っていると
もたれますし、口当たりも悪いですから
早めに捨てたほうがいいと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!