プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして。
私は定時制高校1年生です。
今バイト探しをしています。
そこで質問なんですが、女子でガソリンスタンドでのバイトはきついでしょうか??
中学時代不登校だった為、力もないし体力に自信がないんです。
一応言っときますが体系は普通《?》で、160/50と健康体です。
物覚えはいい方です。
ガソリンスタンドでバイトをしたいと思った理由は、
・学校から近い
《学校より家に近いとバイトで疲れて家に帰ってそのまま行かなくなって学校をやめてしまいそうで怖いんで。学校から歩いて多分20分くらぃ。》
・時給がいい
《って言っても700円ですが》
・体力がつく
《運動不足を改善したい》
この3点です。
時給は住みが札幌なんで700円はいいほうです。
コンビニは680円からとかが多いんで。
ちなみにENEOSです。
バイトはしなきゃ小遣いなしだし、定期代と携帯代くらいは自分で出したいんで稼ぎたいんです。
できれば貯金もして高校を卒業したら自立したいんです。
私の周りにはガソリンスタンドでバイトしたことがある人がいないんで、経験者の人《経験者じゃなくても》意見聞かせてください。
手が汚れたり汗の臭いは気になりますが、仕事をするんだらからそうゆうのはしょうがないと思ってます。
楽して稼ごうとは考えてないんで。
気になるのは、ガソリンスタンドは男の人ばかりなので女じゃキツいのかなとか、採用されにくいのかが気になります。
私が見てる求人サイトにも受けようとしてるガソリンスタンドはいつもあるし・・・。
あたしは慣れるまで《採用されたらだけど》週3で5時間くらぃの勤務が希望なんです。
大きい声を出すのは元劇部なんで大丈夫です。
不登校になったのはいじめとかが原因じゃないんで根暗って言えば根暗な方かもしれないけど接客は多分大丈夫です。
何かまとまりのない文章でごめんなさい。

A 回答 (3件)

こんにちは!

十数年前女子学生だったものです^^;

わたしも高校生時代ガソリンスタンドでバイトしてました。
質問者さんの条件や、環境を拝見した限り、特に問題ないんじゃないかと思います。
あまり力仕事自体はそんなにないので、男女は関係ないと思います。
と言っても、やはり男性の方が多いと思いますが。
体力に自信がないということで、初めのうちは疲れたりキツイと感じると思いますが、1週間もやれば慣れますよ。
汗や汚れはまあ仕方ないとしても、多分想像されるほど大したことはないと思います。

一番大変なことを上げるとすれば、これからの季節です。今はまだ温かい程度ですが、夏のガソリンスタンドは暑いです。
お住まいの地域がわからないので、多少の温度差はあると思いますが、わたし、夏休みと冬休み、年間を通して土日祝日のバイトをしていましたが、夏はきつかったですね^^;
観光地だったので、汗が~とか言ってる間もなく、次から次へとお客さんが来て、水分補給なんてしてる余裕もありませんでした。
冬は手がかじかんで、窓拭きのタオルを絞るのが辛かったです。

キツイ、辛いといろいろ書いてしまいましたが、わたしはガソリンスタンドの仕事はお薦めします。
あいさつとか仕事以外でも普通に自然にできるようになるので、後々質問者さんのためになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1週間で慣れるかな・・・。
体力のなさには自信があるんでちょっと不安です。
でも、皆さんの回答をみてやってみようと思いました。
電話して面接頼んでみます。
やっぱ女の子だしバイト終わったら学校なんで汗と汚れは気になります。
でもバイトはサボらないでちゃんとやればどこだって汗かきますよね。
香水とか適当に持ってってバイト終わったらつければいいしw
私は北海道の札幌住みなんで夏は遅い&短いんで《採用されたら》頑張って乗り切りたいと思います。
暑いのは苦手ですが、まぁ、なんとかなりますよね。
私の経験だと、夏のガソリンスタンドは何故か空気が《窓開けたら》ひんやりしてて涼しい気がしたけどやっぱ暑いんですね。
冬は北海道はきつすぎですよね。
でもそんな先の事は心配しても仕方ないし、頑張ってみます。
本当に回答ありがとうございました。

いいんじゃないですか?

小遣い・携帯代だけでも自分で稼ぎたいって気持ちは、すっごくいいと思います。
拍手ものです。

ガソリンスタンドのバイトですが、他(コンビニなど)のバイトより体力的にキツイ分、気分的には楽だと思いますよ。
まぁ、どんな仕事も楽では無いと思いますが。
寒かったり、暑かったり、が大丈夫なら、やっていけると思います。

あとは、採用面接のとき「体力なさそうだから無理」って断られない様に、「体力は徐々につけます。ヤル気はあります」って面接で、猛アピールするだけですね。
ガソリンスタンドで必要なのは、体力とか腕力とかではなく、『元気』だと思います。

それに、アルバイトなんですから、やる前から「勤まるかな?」なんて心配するより「やってみたい」って気持ちの方が大切だと思いますよ。

アルバイトは、自分が何が好きなのかを見つけるヒントにもなると思います。

でも、忘れないで。
一番大事なことは、あなたの本業は『学生』だということ。
学業最優先で、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
質問の投稿時間が午前だとあまり回答数が少ないと思ってたので、回答本当に嬉しいです。
今の時期の温度は私は大丈夫ですが、夏耐えられるかはまだわからないですね・・・。
>>「体力は徐々につけます。ヤル気はあります」
これ、面接受ける事になったら使わせてもらいます。
そういえば、ガソリンスタンドの人は皆元気がよくて笑顔が素敵ですよね。
中には無愛想な人もいますが・・・。
《↑無愛想はよくないですね。》
やってみたいって気持ちはあります。
でもその気持ちより先に、会社の人やお客さんに迷惑をかけちゃいそうでそこが心配になっちゃうんです。
親とかにも『やるだけやってみて無理なら辞めれば』って言われてるんですが、採用貰ったのに1ヵ月ぐらいで‘きついから辞める’はお店に悪い気がするんです。
まぁ、まだ面接の約束もしてないんで採用貰えるとは限らないですけど。
本業が学生なのはわかってます。
大丈夫です。
バイトもしないで定時制の学校だけだと行くのが面倒になりそうだからバイトを始めたいっゆうのもバイトをしたい1つの理由なんです。
バイト未経験で卒業を迎えるより、バイトを経験して卒業をした方が将来役に立つし自信に繋がると思ってるので。
こう考えるとやっぱガソリンスタンドでバイトしてみようかなって思えてきましたw

ガソリンスタンドで勤務の経験はないのですが、女性の方もよく見かけますので問題ないと思います。

どの職場でもそうですが、女性なら女性に向いた、男性なら男性に向いた仕事の振り分けがなされると思うので(引っ越し屋さんでも、女性は梱包メインで男性が重い物を運んだりするように)

自分で稼ぎ、定期と携帯のお金を賄いたいという心意気は立派です!
ぜひ、今後もその気持ちを忘れないでいて欲しいです。

ただし、労働喜寿運法により15歳未満の労働は認められていないので、残念ながら面接に行っても断られてしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
誕生日来なきゃ駄目なんですか??
高校生なら15歳でもバイトって大丈夫って親とか周りの子は言ってますよ。
仕事は男の人と一緒だと思ってました。
って言っても、あまりガソリンスタンドの詳しい仕事内容はわかりませんが何か男の仕事ってイメージがあったんですよ。
私はあまり女の人見たことないんで。
立派って言われると照れます(;´▽`A``
とりあえず電話してやるだけやってみるのもありですよね。
でももし採用もらってもきつくてすぐやめちゃうのは迷惑になっちゃうだろうし・・・。
ぅーん。。。。
どぅしよぅか悩んじゃいます・・・。